読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。ゲームとかおしゃれとかランニングとか婚活経験とか。

異議あり!!とシュタゲ感想(辛くて長い)とちょっとfate

夫が買ってきてくれました。

大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-

大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-

 

 ちょっとしかやってないけど、いつも通りで安心しました。

でも、ちょっと毒っけは初代より薄いような…変だけど突き抜けてないのよね。ヒロインがまともそうなのも不安。彼女はまよいちゃんを超えられるのかしら。

ホームズとワトソンちゃんに期待したいところです。

レイトン教授とのコラボありましたよね?それと従来の仕組みとのいいとこどりみたいです。コラボの時に出てきた酒飲みのおっさんキャラそっくりなやつが、ファミ通の紹介記事に載ってたので楽しみです。あのおっさん大好き~

 

私がなるほど君をプレイする間に、夫はシュタインズゲートをやるつもりらしいです。※私はネット情報を利用してさっくりオールエンドクリアしました。

感想?いや~若いうちにやりたかったかな!

 

※微妙にネタバレかもしないので続きを読むに入れます。

 

 

 

 

 

私は女だから、どうしてもヒロイン等に共感しちゃうんですけど、まゆしぃ以外は主人公になんで好意的なのかさっぱりでした。みんなそこらへんが???ストーリー的には説明されてるけど、感情的には理解できなかったんですよね…

クリスに至っては「この子大丈夫か…」と心配になりました。特殊な家庭環境の中、初めて悩みを聞いてくれた同年代の男の子!ってだけで惚れる…のかなぁ…まだ付き合ってもないのにあんなメール送るかなぁ…一緒に小旅行しようって誘うかなぁ…積み重ねの記憶(なんとなく覚えてるんですよね?)だって他の女のために頑張ってる姿だしなぁ…

この小さい疑問符がちょこちょこあってストーリーに没頭できなかったです。私ならダル君一択です。

それにしても主人公はなんでヒロインに辛い事実を共有させるんだろう…クリスはストーリー上仕方ないのかもしれないが、まゆしぃエンドは本気で「言うなよ!」って思っちゃった…知った後に主人公と恋人になんかなれないよ…

あと、子どもにあーゆーことさせるのは、演出的には分かるけど個人的に好きじゃない。特にタイムリープして云々は、製作者の「キッツいのも必要じゃね?」という大人の都合みたいに感じて冷めてしまった…

 

AVGは一個でもプレイヤーが違和感を感じると、厳しいゲームだなぁと思います。年取って頭が固くなると特に!だって、小説などと違って、「主人公=自分」が強いから、他人の考え方のくせを強制的に追体験させられるんだもん。そのことで、「なぜにその考え?」とゲームの裏側の人の存在を感じてしまうと、没入感がなくなってただの作業に なっちゃう…

刺激の強いストーリーも、根拠のない万能感を持つ若者なら流せるかもしれないですが、ある程度生きてると「軽々しく描くなよ…」とおばちゃん遠い目になっちゃうんですよね。

しかもストーリー性が強いAVGでは主人公ほぼ男性ですから…ただでさえ共感しにくい。今は女の子主人公もいっぱいあるけど、恋愛シュミレーションとAVGって違うのよね…

他の理系話とかタイムリープとかの話は興味深くて面白かったです。ホントなんじゃない?ワクワク!!って思えました。考察なんかもしたくなるの分かります。

 

ちなみに私のAVG最強違和感は、Fateの桜ちゃんが藤ねえにからかわれて言われた「桜ちゃんのバストはEの85」等のセリフです。もちろんトップサイズのことと脳内変換しましたが、絶対に女性はそんな風に言いません。

もとがもとがアレなのでいたしかたありませんが、移植時のチェックでも女スタッフっていなかったのかな?とゲーム業界内部に想いを馳せてしまい、超絶冷めて(序盤です)、聖杯戦争は上の空になりました。

 

あ~ゲームを楽しませてくれよ~う~~

どっちも名作って聞いて楽しみにしてたんだよ~うう~~

 

以上少数派意見でした(ちゃんちゃん!)

 

ロボティクスノーツは大丈夫かな…(なんだかんだ言って三部作やるつもりのゲーマー)