だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。ゲームとかおしゃれとかランニングとか婚活経験とか。

ブスから美人~汚肌は永遠に~

私の姉は色白で美肌です。

私は油田並みのニキビ肌です(しかもこの年で脂漏性皮膚炎発動中です)。

 

母「おねえちゃんは肌綺麗なのにね~」

姉「なんでだろうね~」

私「」

 

地獄です。

 

中学生の頃にわけがわからず顔をこすって洗顔していたのが原因と思われます。あと、ニキビめっちゃつぶして角栓にゅるにゅるさせてました。

ダメ!絶対!

お父さんお母さん頼む。硫黄水(めっちゃかさつく)以外を処方する腕のいい皮膚科に子供を連れてってやってくれ。あれ、菌だから。市販薬なんか役に立ちません。女の子なら美容系でもイイと思います。

 

かなり、精神的に病みます。人の目を見て話せなくなるし、30代後半で追い詰められないと彼氏(結婚)もできなくなりますよ!そりゃ私だけどね!

 

うちは美容系情報がまったく流れない家庭だったので、高校生になっても肌色クレアラシル(今もあるのだろうか…)を薄く塗って学校に言ってました。あれ、乾燥するだけで、よくありません。同級生にからかわれたっけ…うん、ぶっちゃけいじめられてた。私の暗黒時代です。

 

でもって大学生。べったりリキッドファンデーションで隠してました。化粧なんてしたことないから、美容カウンターで言われるがまま購入してました。ニキビは相変わらずでしたが、皮膚科はもう信じられなくなっていました。

家族や友人にもすっぴんは見せられなくなっていました…今思えば、高校時代よりよくなってたと思うんだけど…

友達はいたし、楽しかったですが、美容&恋愛&おしゃれ系の話には混ざってなかったです(話した記憶がない)どこで服を買っていいのか分からず、同じ服(トレーナー)、バッグ(リュック)を繰り返し着てました。古着も着てたな。

 

社会人になって、うっかり受付のおねーさんになりました。

周りがキッラキラキッラキラ!!制服はおしゃれスーツ!みんな5号か7号!ヒールは7cm以上!立つときの足の角度はこう(忘れた)!みたいな職場でした。

もうバブル終わってたんだけどね~

しかもみんないい人で、バーゲン一緒に行ったり(服を買う場所を覚えた!)楽しい職場でした。美人は性格もええで。

 

そして私は思ったのです。綺麗になりたいなぁって。

 

それから美容雑誌買って、普及してきたネットで調べて、国産、外資系、ナチュラル系、最先端系色々試しました。美顔器とかエステとかはお金的に無理でしたから、まずスキンケアを見直そうと…

 

…なんか、ずーっと使ってる化粧品紹介しようかと思ってたんですが、長くなってきたからまた今度。でも、結婚してから脂漏性皮膚炎になっちゃってるから汚肌は続いてます。飛びぬけていいってわけでもないですが…マシにはなりました。

 

まあ、悩んでいる方はまず病院行ってください。その方が確実です。マジで。すっぴんで病院行くの嫌なら、マスクという手もあるよ!

 

夫の前ですっぴんでも大丈夫になったのは同居して3か月くらいかなぁ。

 

夫「大丈夫~かわいいよ~」

私「」

 

おばさんは泣きました。

中学生から数えると25年以上かかったけど、ね。

私は幸せ者です。