だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

ブスから美人~基礎化粧品編①~

 

※2015/08/03時点の記事です。 

※2018/04/09商品リンク更新

※2018/07/06リンクカード貼り替え

 

最初に注意を…

私、現役じゃありません。

何がって?

コスメ情報のこと…

 

黎明期の美的や@コスメで情報を仕入れてた頃が現役です。約15年前~5年前かな?

今は正直、当時厳選したベストアイテムをずーっと使ってるだけ。収入状態によるアイテム変動も乗り越えてきたやつらです。

 

あと、ノンケミカルだからいいっていうのは私は共感してません。リアルへちま水だってかぶれるときはかぶれますよ。ケミカルもノンケミカルも使いようだと思います。

まるっきり手をかけないスッピン支持もちょっと…角質培養もかじりましたが。結果、イイならなんでもありだけど、固執するのはあんまり好きじゃない派です。

 

ではじゃじゃーん。オススメ商品~

まずは化粧水だよねぇ。

ずっと使ってたのがコレ。

※2018/07/06 楽天商品のリンクカードでHPPS化しないようなので削除。

※ブツはトゥベールのエッセンスローションでした。

 

たまにこれ。ビタミンCが欲しい時に。 

※2018/07/06 アマゾンに商品があったのでリンクカード貼り替え。

  

今は温泉水とセラミドにはまっているのでちょっと違います。あと単価的に。

温泉水(美人の湯系のならなんでもいい)に下のを一滴足して、風呂上りにプシュ。

※2018/07/06 楽天商品のリンクカードでHPPS化しないようなので削除。

※ブツはトゥベールのリペアエッセンスでした。

 

お分かりのように、私はトゥヴェール信者(気味)です。

というか、ニキビで悩んでいたころに「肌への臨床実験で、効果が実証されているのはビタミンCとレチノールだけ」という情報(ネットで15年前ですソースは忘れた)を信じて、この2成分を含んだ化粧品を集中的に調べたからです。

 

それで初めて使ったのは、ヘレナルビンスタインの世界初(当時)のレチノール配合美容液でした。ビタミンCも入ってたっけ?化粧水で補完してた気もする。…パワAシリーズの前のやつで、もう廃番しています。

※今あるかな~ってヘレナのサイト見たら高い!当時も高かったけど、昔より高くなってる!びっくり!

 

で、結果的に私には効きました。肌が柔らかくなる感じがして、何故か顔の脂がもっと出るようになったけど(乾燥したのか?)、なぜかニキビはでなくなりました。

でもね~お高いのよ。ヘレナ。

 

で、費用対効果が見込める同内容の化粧品を探したら、トゥヴェールだった…というわけです。それはコレ。

※2018/07/06 アマゾンに商品があったのでリンクカード貼り替え

 

そしたら、他の商品もよかったのよね。

 

そもそもレチノールってシワ対策でよくでてくる成分なんですけど、なんでかな~?でも、この時の成功体験(ニキビ減少)から、レチノールとビタミンC (油溶性)から離れられなくなりました。あと、まつ毛がなぜか伸びた。謎です。

そういえば、脂性肌だからかもしれないけど、私あんまりシワないんですよね。これのおかげなのか?

それから、レチノールは合わない人は刺激があり、赤くなったりするそうです。ターンオーバーを促進して、角質層が薄くなることもあるそうで…。これは私もあるかなぁ。
あと、紫外線によりさらに乾燥が進むみたいなので、昼間に使うときは紫外線対策必須です。私は夜しか使いません。

ビタミンCも刺激を感じる人がいるみたいなので注意。

 

使用は自己判断でよろしくお願いします。

 

ホントにひどいときは病院!勇気を出してください。

病院でも良くならなかったら、落ち着いてセカンドオピニオン!勇気を出して!

 

あ、乳液とばしちゃった。

それは今度~てゆうかそれもトゥヴェールですがね(めんどくさいからまとめ買いしちちゃうの…)