読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。ゲームとかおしゃれとかランニングとか婚活経験とか。

ブスから美人~脂漏性皮膚炎メイク編~

お盆帰省時にメイクしました。

まあ、いいことないけど現状維持?くらいだったので、ずらずら~と使ったものを書いていきたいと思います。

基礎化粧品については以下の記事と変わりません。冷やしてないくらい。

 

udo-n.hatenablog.com

 オイルまで塗りましたっと。

 

・日焼け止め

脂漏性皮膚炎は紫外線も良くないらしいが、私の経験上一番日焼け止めが症状を悪化させることが多いです(皮膚がボロボロむけてくる)。ファンデにも入ってる場合はつけるかどうか一考した方がいいかも。これは使っても皮があんまりめくれなかったです。ソニプラにもありました。量少なくて高いよ…

 

・化粧下地(お粉)

※オイル~日焼け止めときて、もともと油性肌なので抑えにファンデ前に粉振ってます。ブラシで白くならない程度にふんわり。べたつきが強いならティッシュOFF後に。単一成分なので、安心感もありますしね。艶が出る系です。

 

・ファンデ

※別タイプで粉バージョンもありますが、旅行なのでこれで。私は激安パフを一回メイクで使ったら捨てます。パフは雑菌の宝庫なので。ミネラルでマット感が強いので、下地と相まって白浮きしちゃう事があります。つけすぎ注意。色々隠したいので一番濃いやつで、下地と調整してます。

 もっと隠したい場合はリキッドも。でも基本的に今はお休み中です。でもこれいいですよ。社畜時代にうっかりメイク落とさないで寝ちゃって(ありえないから!)、ダメージなくて感動したブツです。コレの場合はリキッド→お粉の順番でのせてます。

 

・チーク

 大体トゥヴェールだ!お好きなお色で。

 

・シャドウ

 ※やっぱりトゥヴェールだ!コレの明るい方をアイホール全体につけてます。

 ※でも正直コレからも離れられない。キワとグラデーションはコレです。01。

 

・アイライン

※フィルムタイプの方が色素沈着ないんじゃない?という私個人の考えのもとに、15年使い続けたやつです。その当時フィルムタイプあんまりなかったんじゃよ…仕様変更により乗り換え検討中です。

 茶色の方が印象が優しくなると聞きかじってからずっと茶色です。

 

・眉毛

※めんどくさくなってきた!メイクってこうあげていくとメンドクサイものだってしみじみ感じました!頑張ろうね!!

 白髪増加により、髪色を徐々に明るくしてきたので追加しています。安くて評判いいらしい。よく分かりませんが、悪くはない。

それまではこれ一本。20年以上使ってもなくならない。画材です。

 コスパ最強です。

 

・まつげ

※私は本来マスカラが大の苦手。カールも苦手。でも結婚式で人生初のつけまつげをして、美人度アップにびっくりしてからつけています。

苦手なので、フィルムタイプ一択です。

メイベリン ラッシュニスタ

メイベリン ラッシュニスタ
価格:1,399円(税込、送料別)

 まあ、メイベリンなら間違いないだろ的なことで選んでます。安いし。

 

・口紅

※年をとると塗らないと顔色悪くみえます。でも塗りすぎると濃い感じになる難しいやつ。今は皮むけしないのでコレ。

 主婦になってからがっつり塗らないけど、塗らないとぱっとしないし、口紅どうしよう~気分上げるためにカウンター行くか~って行ったら、シャネルが混んでたので、ディオールに行ってみて、おねーさんに勧められて買ったら当たりだったやつです(メンドクサイ感が半端ない文章)。

PHか体温によって色が変わるそうで、一本目は当時限定だったコーラル。気にいって2本目買いに行って、せっかくなのでピンクにしてみました。コーラルは定番になったそうです。匂いもないし、皮むけないし、うす付きだし、ケースかわいいしいいですよ。高いけどね。

色味はひとによって変わるので、タッチアップはした方がいいですよ。

 

以上!

 

…だよね?(化粧品ポーチがさこそ)

 

しないほうがいいといっても、難しいですよね。アイテム少ない方だって自覚あったのに、描きだすと多いなぁ…女ってメンドクサイですね~