だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。ゲームとかおしゃれとかランニングとか婚活経験とか。

初10km走破!~つーか歩いてだけどな!~

わーい10kmいけた~(内2km走った)

わーいわーい疲れた~

夫が帰ってきたら、報告してほめてもらうんだ~い

 

タイムは1:40:14/10.04kmだよ!

歩きの時は10'40/kmくらいで、前半走り1kmは8分くらい。

後半走り1kmは7分前半くらい。

運動音痴なめんな(なぜか逆ギレ)

 

あと10~15分縮めたら完走出来る!頑張ろうっとそうしようっと!

(それが出来れば苦労してないよ!ってキレないでください)

(そう思わないとやってr)

 

私が走っている時に気をつけること(覚書)

  • 肩に力が入っていると肩こりになるので力を抜く。深呼吸したり肩回す。
  • 肘はいつも体の後ろにある。
  • ちょっと前傾で背筋のばす。倒れ込む力で前に行くと楽。
  • 胸がゆれるのはぶれてるからだから姿勢を正す。胸を開く感じ。垂れたくないしな!
  • 膝は前に出す感じ。空き缶踏んでるイメージって聞いた。
  • 腰を支点に足は回転している。腕の歯車が腰で足に力を与えてるイメージ。
  • 景色きれい。
  • 挨拶のタイミングを逃してあわあわする。
  • 疲れたら歩く。体操する。水飲む。

 

夫にフォームを見てもらったら、こんな感じで大丈夫とのことだったんですが、膝を前に出して腰を支点にすると、腰が下がってる気がするんですよね…

腰って高い位置にないとだめなんですよね?

でもその方がスイスイ走れるし…ただついついオーバーペースになっちゃうから、やっぱり良くないのか?と思ったり。

 

むーむー分からん。また夫に聞こう。

 

それと、7分前半で走った時にえらい疲れました。心拍数も160超えちゃってるし、オーバーペースなんだろうなって感じ…

 

うーん足はまだいけるけど、ゼイゼイしちゃう…!って心肺機能が低いってこと?って心肺機能を高める練習を調べてみました。

 

…負荷をかけると上がるって(我ながらおおざっぱ)。

 

あれでしょ?ゆっくり走って全力疾走してゆっくり走って全力疾走して…みたいな。名前は忘れました。前は、1kmくらいで家じゃ~っという時に、200mくらい全力疾走してたんだけど、それでもいいかなぁ。その後はクールダウンでゆっくり走るor歩きます。

 

無理しない範囲でやってみます…

 

でも心肺機能が走力に追いつくのは5週間くらいかかるって、ネット情報が…間に合うのか…