読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。ゲームとかおしゃれとかランニングとか婚活経験とか。

ブスから美人~脂漏性皮膚炎まとめっぽいもの(メイク編つーか下地編①)

あ~めんどくさい…私、PC打つの早いけど遅いの。今現役じゃねーしブラインドタッチできねーしな!

思考に追いつかないアウトプットは苦痛。

ブログから離れ気味になるくらい苦痛です。

誤字あったら許して。

 

すっぴん派の方は回れ右!

メイクなしで生きていけるか!?私は無理だ!紫外線大嫌い!

基礎化粧品の次!メイク!つーか下地!つーか成分!

んじゃいくぜ!おばちゃんについてきな!

 

 

※ここからは個人的体験記です。個人的に合う化粧品です。私はあなたに合う化粧品を提示しません。ただ、自分に合う化粧品をみつけるヒントになるかもしれません。

 

 

私は基礎化粧品を精査した後、悩んでいました。

 

脂漏性皮膚炎の人に おすすめ!というのでお試しで買ってみた

ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL アクア フレッシュジェル クリーム 30ml 使用期限2017/10

は、良いが高い。皮剥けない。使い切ったけど、デコルテにも使うとすぐなくなる。

もうちょっと安くて気軽に使えるものはないかな…と。

 

そもそも私が愛用していた日焼け止めはコレ。こっちも高いけど、量が違うからね。

〔資生堂〕アネッサ パーフェクトエッセンスサンスクリーンA+ 60ml(顔・からだ用・美容液タイプ)

正確にはコレのリニューアル前のやつ。カシャカシャするの。

リニューアルしたら鼻の皮が夕方にボロボロむけるようになりました。

 

今大丈夫なものと。

今ダメなものと。

昔大丈夫だったもの。

 

はい、化粧品処方開発者のためのデータベースサイト(リンクしていいかわからんからこれで検索して)で、色々試して逆引き。

 

成分検証したら、酸化チタンなどのミネラル素材が「今ダメなもの」は配合されていました。どうやらこのミネラル素材は新しい紫外線吸収剤・散乱剤で、ネット情報で悪いが、2006年ぐらいから使われてきたらしい。いままでのやつよりお肌に優しいし、さらっとした付け心地なんですって!!

 

あー酸化チタンか~

そういえばチタンポストピアスでかぶれてたっけ!

古い差し歯が原因かな?

あれ??私、トゥヴェール大好きでメイク用品ミネラル化してたけど…

皮剥けなしで、ちょっとかゆいで済んでるけど…なんで???

 

これは、また後で。ナノ化問題でわかる方は分かるでしょう。

 

はい。脂漏性皮膚炎によくないもの(ネットで拾った)

1:紫外線(そもそも皮膚によくない)

2:油(上で書いた。特に不安定な天然オイル)

3:ポリマー(膜ができて云々)

 

はい。紫外線を防ぐために使われている日焼け止めの主な原料(たぶん)

1:油(いわゆる天然オイル系。ナチュラルコスメで多い)

2:ポリマー(昔からのカシャカシャ系。被膜感強い)

3:酸化チタンなどの最近多いミネラル素材(さらっと使いやすい)

 

はい。どーれーもーむーりーーー!!!

 

ここで、選択です。

あなたは何を捨て、何をとるか。

すっぴん??ありえない。

油?脂漏性皮膚炎にいいって聞いた無印のホハバで、逆に悪化したからあわないっぽい。※あう人もいるらしい。

ポリマー?やっとニキビでなくなったのにまた毛穴埋めるのか?

酸化チタン?アレルギーには立ち向かえません。

 

はい。ポリマーとりまーす。

だって私、オイルクレンジングだし。(ポリマー主体だと、石鹸で落ちないらしい)

今使ってるやつだってポリマー入ってんだろ?

つーかまず、酸化チタンが入ってない日焼け止めを探すんだ…!!

 

ようやく、日焼け止め探しの旅が始まります。

長くなってきたのでイカ次号!