だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

ブスから美人~脂漏性皮膚炎?が悪化して落ち着きました(化粧品定期報告)~

 

今回も長いです。あーもー美容記事は疲れる…

アマゾンからテキトーに貼り付けるんで、お安いのとかは自分でどうぞ。

 

 

3月の事。

髪と顔の間が赤くてかゆい。

顔のふちのとこ1周。

ぞっとしましたね。

鼻が赤くて皮がめくれるものの、一応落ち着いていたんです。

 

udo-n.hatenablog.com

 

こっちにきたか…!!と。

 

折しも転勤決定でバタバタ忙しい&ストレスマッハの時でした。

(やっぱりストレスが一番ダメなのだろうか)

(発症した時も転勤間近だったんだよね~)

 

で、試行錯誤して落ち着きました(結果)

 

3か月続けたので結果報告します。

ただ張り付けていきます。

いつも通り安易にまねすんなよ。まず病院に行ってください。

 

んじゃいくぜ!おばちゃんについてきな!!(正直めんどくさい)

 

~洗顔~

・メイク落とし

シュウウエムラ ハイパフォーマンス クレンジング オイル アドバンスト クラシック 450ml

 

・洗顔(メイク時)

ビオレメイクも落とせる洗顔料 200mlポンプ

コラージュフルフル 液体石鹸 250mL (医薬部外品)

メイクを落としたあと、上2つを混ぜてネットで泡立てて使います。

体もついでに手で洗います。

 

・洗顔(油っぽい時)

コラージュフルフル 液体石鹸 250mL (医薬部外品)

体もついでに洗います。

 

・洗顔(朝とかなんかまあいいかって時)

ぬるま湯ですすぐのみ。

 

~基礎化粧品~

・化粧水

【第2類医薬品】ピアソンHPローション 50g

顔が乾く前にちょっぱやで塗ります。

 

・乳液?

【第3類医薬品】白色ワセリン ソフト 60g

油溶性ビタミンC誘導体100%(美容オイル) 【VCH-100 40mL】

浸透湿潤セラミド原液 【ディープトリートメントオイル 40mL】

ワセリン小さじ一杯くらいに1~2滴くらいビタミンCとセラミドをそれぞれ混ぜました。べたつくので米粒1粒くらいを塗ります。(化粧水が乾く前ならのびます)

 

・薬(まじで責任もたないです)

水虫薬オスタールプラスHTクリーム(ツルハ専売?メディズワン)※第2類医薬品

ツルハのプライベートブランドだと思います。

テルビナフィン塩酸塩10mgとリドカイン20mg含有。

ぶっちゃけ顔に塗るなって書いてあります。

何でコレ使ったのかというと、ケトコナゾールが効かなくてかぶれたので塗りたくなかったし、症状がたむしっぽかったからです。

勘です。

なんか、当たりました。

…脂漏性皮膚炎ってなんで顕微検査してくれないとこばっかなのかな~菌特定が一番早道なんじゃないの?って愚痴です。私、マラセチア菌じゃないのかもな~(素人判断です)それかマラセチアにも効く成分だったのか…よく分かりません(感覚派)

言っちゃえば顔油水虫だからね(身もふたもない言い方)

3か月間朝と夜に塗り続けたところ、今は顔周りの炎症もかゆみも落ち着き、少しづつ量を減らしています。

まあ、メイクすると小鼻がもぞもぞする時もある。くらい。

ちなみにずーっとあるよく見ないと分からない小さいブツブツ(隆起?吹き出物?ニキビ?)にはなんも変化なしです。つーか悪化?してるっぽい(許容範囲ですが)。

塗り分けが必要なんでしょうね…

ひどかった時は次ここに出た!みたいな感じで飛び火ってたから…

3本セット■スウォッツ SO2S■300ml×3本■スイスの自然が育んだ酸素水スプレー

プレ化粧水復活させようかな~

最初は劇的に効いたからテンション上がってたけど、顔油水虫がひどくなったから新しく始めたのは一応やめたんですよ。

ま、ぼちぼちね。

 

~メイク~

・日焼け止め

TOPVALU SUNBLOOK WATERY GEL SPF30PA+++80g(イオン)

基本的にあまり塗らないようにしています。

アネッサ エッセンスUV アクアブースター 60mL

今季もの。なんか新しくなったら酸化チタン入ってないので試してみたらいけました(皮はむけますが)スポーツするときや、真夏用に。

 

・下地?

フィニッシングパウダーマイカ100%(トゥヴェール)

出かけない時はこれだけか、これもつけないです。

 

・ファンデ

セザンヌ UVファンデーション EXプラス EX2

リキッドファンデは重たすぎかな?とやめました。

皮は剥けますけど、他のよりだいぶまし。

ちなみにアクセーヌに行ったらカウンターのお姉さんがあんまりいい人じゃなく…

結局買ってません(試供品もくれなかった)

 

あとは色物は変わらず。

 

うーん。

良くなったけど、まだかゆいときも赤い時もありますけどね。

 

あ、飲んでいるもの。

 

~サプリ~

ビオチン(ビタミンH)5000mcg(2段階タイムリリース)[海外直送品]

ビタミンC 1000mg(2段階タイムリリース型) 100粒[海外直送品]

ミヤリサン 錠 630錠 [指定医薬部外品]

をなんとなく肌荒れてる?飲みたいな~って時に(2~3日に1回くらい)飲みます。

あと、今日は日焼けしたかも?て時に、追加して

Lシステイン 500mg 30粒(本場米国だけでなく、日本でも人気のSolaray/ソラレー社製)[海外直送品]

も飲んでる感じ。

もう真面目に飲んではいないから、これぐらいなら夫も怒らないでしょう。

ホントは還元型Q10も気になるけどね!!

 

前に薦めてたのどうなったの!!ってなってる方もいると思いますが。

甘えんな。

「これ使い続けたら美肌になりました!!」

なんて夢物語だよ…そういう人はなに使っても美肌なんだよ!!

いやまあ、言いすぎか。

生活スタイルに合わなくて続かないものはそりゃあるよ。生活スタイルに組み込めたら、効果があるかもしれないけど…まあ、人それぞれなんで。

わたし、ズボラだし。

まあ、良くなったら復活させるかもしれません。

ゆるく、柔軟に汚肌とつきあいましょう。

つーかこんな赤裸々美容ブログなんてないんじゃないのくらいの内容だよなぁ。

いいも悪いもよく分からん!!(本音)

 

あと、ドライヤー変えました。

HBE2-G HAIRBEAUZER ExcelleMium 2

美容院で薦められた時、「風が当たるだけで肌が良くなるなら苦労しない」と爆笑しました。ありえません。

まあ、でも買っちゃた。

美容器具はさ、「私、頑張ってる!」感のために買うものでもあるし、転勤することになった時にお世話になった美容師さんへのお礼もかねて購入。

髪がもさもさ多いので、パワーのあるドライヤーも欲しかったし、夫に聞いたら「買ったらいいよ~」しか言わないし(夫ありがとう!!)

髪は絶対乾かす(濡れたまま寝てた時もあったので、それも脂漏性皮膚炎の原因?と思ったので気合いで乾かしてます)から、さぼれないし。

髪より、肌に効くかも?って言うのが私には大きかった。

 

効果?

えーうーん…ぶっちゃけ分かんない…乾くの早くなったからいいかな~みたいな。

ただ、折りたためないし重いからちょっと保管が困ります。

精神安定薬みたいなものですかね。

これより高い上位機種もでたみたいですよ!奥さん!!

 

うん、以上!!なげえ!!