読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。ゲームとかおしゃれとかランニングとか婚活経験とか。

悲しいお知らせ(フェスは22日のみ参加予定)~主婦業について~

私の事 断捨離 スプラトゥーン

 

23~24日と予定が入ってました…(ガクリ)

でも、22日の夕ご飯は出来合いでいいって!!(夫ありがとう!)

スプラトゥーンネタです。

 

あ、そーいえば最近ダンシャリ?に力を入れていて、昨日も片付けしてたんですよ~

なんだかようやく主婦業に安定感を感じた?みたいなものが訪れ、社畜時代のモノをサクサク捨てられるようになりました。

3年勤めたぐらいで、「あれー…なんかこの業務、何も考えなくても出来るようになったな~…」のアレです。

アレが来たので、「もうコレ、最低限の資料にまとめておけばいいか~」になったようです。たぶん(感覚派)。

正直、結婚してまだ5年経ってないんだよね~ちょっぱやで結婚したから、よく分からなくなるんですが。

ようやく新人を抜けた状態です。おばちゃんだけど先輩主婦が怖いよ!

 

今までは主婦業世界に入って、新人だから新しい情報に右往左往してたけど、あんまり周りの主婦友人は有益な情報流してくれないことに気づきました。

 前にも書いたけど。

udo-n.hatenablog.com

 

なんというか、友人の延長に主婦ってあるのかな?カテゴリー的な?と思ってたけど、ちょっと違うみたい。社会的に直接利益は生まないけど、やっぱり無意識に「仕事」としてとらえてるっぽいです。

あ、よくいう専業主婦の年収は!みたいなことじゃなくてね。意識の問題。

そうなると、主婦って個人事業者みたいなものだから、自分の利益でもなけりゃ有益な情報なんかくれないわな。

家事エッセイとかは儲けがあるから開示しているわけで。それか賞賛とかの精神的報酬ですな。あとは等価交換?

 

で、私が客観的に主婦としてどの程度のレベルかというと、まあ家族(夫)の満足度が超高い(と思われる)ので高レベルなんじゃないでしょうか(うちの家庭では)。

もっと専門性が高い家事を求める旦那様だったりすれば、私はその旦那さんにとっては低レベル主婦ということになりますよね。

家庭によって基準が違うことに気づかないと、もっとやらないと!っていう真面目な人は無駄なストレスがたまるんじゃないかな~。

私もけっこうそのクチなんで…

 

まあ、なんでこんなズラズラ書いてるかっていうと、たぶん主婦の人に言ったら説教されるか「そんなのダメだよ!」って言われるから、誰かに聞いて欲しかったんです。

あれ、なんなんだろうね~(手間ひま信仰というか…)

いやーやっぱり主婦業は沼ですな!