だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。ゲームとかおしゃれとかランニングとか婚活経験とか。

今時の乙女ゲーってこんな感じなの?~囚われのパルマふぁーすといんぷれっしょん~

 

囚われのパルマをDLしました(カプコンの有料乙女スマホゲー)。

経緯は以下に。

 

udo-n.hatenablog.com

 

 その後、全6章で1章360円(計2,160円)ということを知り、夫に課金してもいいか確認。OK!(夫大好き)

夫にコンビニで売ってるカードのお金買えば入金できるよ~と教えてもらい準備万端!!

 

1章終わりました(本編以外は課金なし)。たぶん話題が1週したからくまなくやったはず。

 

う、う~ん??正直に言っていい??

 

簡易などこでもいっしょ。です。

ちなみに夫に言ったら「どこでもいっしょはおもしろいよ!」とのこと。

「は」って言うな。

あー…うん?うん…私には合わなかった…かも。

 

いや、着目点はいいと思うし、スチルも美麗だし、気を使わず選択肢選べるってこんなにノンストレスなんだ!いいね!と思うんですが…

課金部分がなぁ…。ゲーム内容とリンクしてないんですよ。

本編のボリュームも1/6でコレだけ?という少なさ。

全編で10~20時間程度のクリア時間なのかな?

課金したからやり込めるというわけでもなさそう。

 

目的は攻略対象の失った記憶を取り戻すこと。

その過程での交流や、ストーリーをの謎を解いていくのを楽しむゲームです(たぶん)。

 

で、攻略対象と面接するんですが、課金すると延長出来るんですよ。

それ自体がゲームストーリーとちょっとかみ合わないし、課金しますか?画面でストーリー内容をちょっと見たところ、ゲーム内容に関係ないっぽい。

 

う、うーん??いるの?これ(最初の冷め)。

 

あと、寝ている攻略対象の男の子の気持ちいい所を触って起こす…というミニゲーム(主人公の夢設定)があるんですが、キャラに眼鏡だの猫耳だの付け替えると、そのアイテムから由来されるキャラの性格っぽくなるんですよ(このアイテムが課金。アイテムなしでもプレイは可能。俺様眼鏡だけは最初からもらえた)。

クリアすると、起きた彼が甘い言葉をささやいてくれるんですが…

本編ではまだまだ彼とは仲良くなってないんですよ。

 

も、妄想??(自分=主人公が心配になる)

龍が如くのマッサージだって、仲良くなきゃできないよ!!

※ちなみに夫に真似してもらって爆笑しました。

 

攻略対象が1人しかいないからなのは分かるんですが、ちょっと露骨すぎ。

世界観に没入できるか?という1章なのに、私には逆効果でした。

 

課金で彼と電話も出来るよ!っていうのもあるんですが…(章クリアで出来るようになるのもありました)

これもさ~じゃなんでラインで連絡取ってんだよ!面接でしか話せないんじゃないの!!みたいな。架空っていうのはわかるけども!けども!!

※ちなみに夫に読み上げてもらいました(イケメン青年にオヤジが相談する図式)

 

課金でこーいうのやるなら、一気にガツンと本編やらせて下さい。

ストーリーは面白そうなんですよ…もったいない。

2章行くぜ!!ってボタン押したらエラーなってビビった。

せめて本編3章くらいまではDL出来るように配信できなかったのかな~。

 

とりあえずストーリー分は購入しようかな?と思ってるんですが…

私は彼に惚れられるんだろうか…

本編の彼は野生の小動物のような人です(どこでもいっしょ感)。

ほらほらチーチチチみたいな。

今のところ良かったのは、嫌いなパンを差し入れした時に、嘘ついておいしかったよって言ってくれた時かな…監視システム(彼は知らない)でこっちは嘘だと分かってるのに、気を使う彼…というのが新鮮で、このゲームの真骨頂なんじゃないかと思います。

 

儲けださなきゃないのは分かるけど、ちょっといろいろ急ぎすぎな感じ?

やればやるほどスマホゲーってこんな感じなのかな制作側も大変だなって冷めちゃうんですよ。

いや、私が知らないだけで、スマホの乙女ゲーって全般こうなのか?

それともやっぱカプコンだから?(真顔)

うーん私の乙女ゲー経験ってコナミコーエーの有名どころを15~20年前くらいにちょぼちょぼ…って感じだからなぁ(乙女ゲーつーか恋愛シミュレーション?)。

まあ、リアル恋愛ついても深く語れない私なので、個人的な感想だと思ってください。

 

2章は来週火曜に配信になるらしいよ!