読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。ゲームとかおしゃれとかランニングとか婚活経験とか。

ブスから美人~メイク魂にちょっと火が付いた~

 

プレストパウダー記事書いたじゃないですか。

udo-n.hatenablog.com

 

コレ。

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーMB マットベージュオークル 10g

やっぱりいい感じだし、肌の調子いいな?と思ったんですが、なんか乾燥するんですよ。

冬だから、前にも紹介したヘパ系クリームを、自作ワセリンの後にサクランボの種くらい追加するようになったんですが、

【第2類医薬品】ピアソンHPクリーム 50g

それでも頬や目の周りは乾燥きてる。

 

うーん??となって全成分をもう一度チェックすると、酸化亜鉛がけっこう多そうなのに気づきました。

酸化亜鉛は日焼け止めとして使われるけど、消炎効果もあるから肌の炎症に効いたのか?と思ったんですが、コイツ乾燥もするんですよ。

でも、最近まれにみる皮がむけない良品…

 

んーんー(しばし考える)

 

下地でなんとかするか…

 

年齢的にくすみも気になるしどうせならカラーコントロール入れたいとか思い出しまして。頬と目の周りなら剥けないし…(たぶん)

(本当は小鼻の赤黒いくすみに何かを塗りたくりたいけど、そこは我慢します)

そんでもってまた色々検索してたんですけど…

 

無印のブルー下地とセザンヌの皮脂テカリ防止下地(ピンク)を混ぜるといいそうな。

成分見たらセザンヌの下地は私には合いそうになかったのですが、無印のやつはいけそうなので、ちょと遠い無印店舗へGO!

ネットでは品切れだったんですが、田舎だからか最後の1個げっと!

これでどっかのピンク系と混ぜればなんとかなるやろ…と思ったんですが…

 

ブルー系って昔も流行ったんですよ~ラベンダーも。

でも、あれって光の3原色だから(たぶん)蛍光灯なんかの色味で、見え方変わるのね。

当時20代でイエベだった私は気に入っててソレ系のお高いファンデ使ってたんだけど、後輩に「顔が青く光ってますよ!?」って言われてやめました。

良ーく見ると確かに分かるんですよね。青魚っぽいのよね。

今は進化してるのかな~

無印のはパールとかじゃなくて色味がもうブルーって感じだけど…

白く塗りすぎたおばちゃんになっちゃうのは避けねば…

 

ちょっとメイク方法も変えようかな~と思ってます。

ネットを久しぶりにメイク関連で巡回してたら、興味深いメイクアップアーティストさんを発見して、テンション上がったからです。

長井かおりさんっていう方。ビューラーの動画良かったです。

 

周囲がざわつく自分になる 必要なのはコスメではなくテクニック

 

ま、まつげが伸びた(たぶんビオチンのおかげ)から、ビューラーとかおばちゃん頑張りたいんじゃああ!!

結婚式の私よもう一度(つけまつげは無理だけど)!

雑誌的に言うところのヘルシーメイク?みたいなのにしたくて、「ツヤ肌シャドウ抑え目まつげ頑張る血色濡れくちびる」が目標です。

 

それ、一番めんどくさいやつ…(遠い目)

 

いつもは下地+プレストパウダーだけにするけどね。

夫とお出かけの時とか!

綺麗でいたいんだもん。

プレストパウダーが非常によろしいので、フルメイク時にパウダーファンデ失くして(色番なくなりそうだし)気合いの下地作るか…という気持ちになりました。

 

まあ、脂漏性皮膚炎が暴れださないようにしつつ…が大前提ですが。

使い続けないと分からないので、また報告します。

あー成分とか気にしないで使えたらなぁ…(遠い目←最近多い)