だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

囚われのパルマ第5章~ストーリー調整回かな(辛口です)~

 

皆さんパルマってますか~??

 

私は待望のデコ回が終わってしまったので、テンション低めにプレイしています!

そして、題名通りに5章がボリュームもないし、ストーリー調整回でさらにテンション下がってます。

これ第4章とのバランス悪くない?

甘いのが希望の人は課金しないとダメっぽい。

代わりにつぶやきの返答メールの内容が甘くなってます。

 

うーん…デコ回が終わって冷静にみれば、ADVゲームとしては今一つかな~

ストーリーが予想を裏切らなくて絶望しています。

乙女ゲームでそんなの期待するなよ!っていうけど、男性向け18禁ゲーとかそれに準ずるゲームって、システムもストーリーもすごいやつあるやん。

18禁は違う意味で!も多いやん。

性別&暴力表現が苦手で購入がためらわれているけど、私でさえアレもやりたいコレもやりたいってのがあります(そして今はどのシリーズから買えばいいのか分からない状態)。

スマホゲーだから?

乙女ゲームは退化してるの?

パルマの評価を見ると、高い方なんでしょ?

 

幕末ロックもファミ通でプラチナだったから買ったけど、アレも裏切られたしな…

※しかも通常版なくて限定版買った。

アニメ化までして2も出たって聞いて、「違う客層にはうけるタイプのゲームなのか?」と自分を納得させたんですが…

あれもADV部分がダメで、常時早送りでした。伏線って概念がないんだ!と気づいたときに読むのやめました。なのに毎回すげー長いの!!でもちゃんと読まなくてもストーリー分かるの!おばちゃんびっくりした!!

あ、音ゲー部分は面白かったですよ。脱ぐらしいよ(へっぽこなので見たことない)。

 

~閑話休題~

 

いや~おばちゃん期待しすぎました。

中途半端だなぁという感じです。

画面タッチも効果を感じたのはデコ回のみだしな…

絶対的に女性ユーザーが少ない&お手軽さを望んでいるのは分かるんですよ。

でも、なんていうか…ここまでスカスカの世界観はないよねぇ。

 

見なかったことに出来る範疇をバンバン超えられる=ユーザーは恋愛っぽいことさせときゃ満足でしょ!が感じられて…ね…

せっかく感じられた恋愛疑似体験も冷めてしまう。

イラストはホントいいです。キャラもいい。ストーリーも流れは分かる。システムも面白い。課金部分だって商業的に割り切れば大丈夫だ。

ただ、ゲームとしてまとめるとダメ。なんでなんだ。

私は誰がどうしてるのかは分からないけど、素材がいいのに味付けが濃くて途中で箸が止まる料理みたい。

 

まあ、私はゲームに世界観に没入できることを大きく求めるタイプなので、こういう感想になるんだと思います。

乙女ゲームとしてはいいゲームなんじゃないかと思います。

デコ回はときめいたしな。

そう、せっかくときめいたのにな…っていうのが感想です。

ハルトくんが実存するかも?って感じがしない。

もう次で最終章なのにやめたくないって気がしない…

 

まあ、まだ、わからない…かな(と思いたい)?

今回がストーリー調整回だったので、最終6章は甘々&ジェットコースターストーリー大ボリュームで来るか!?と思っていますので、よろしくカプコン(マジでお願いします)!!

もしかして続けてやればバランスがいいかもしれないしね!

(でもそれって週刊パルマだめってことやん)

(課金させるための会社的決定なんですかね?)

 

ADVじゃなくて「新感覚ゲーム!心理テスト乙女ゲー!!あなたの答えで彼の対応が変わるかも…?監視も出来るしガラス越しのタッチもあるよ!」みたいな触れ込みだったら良かったかもしれん。

それともそう触れ込んでたけど、見逃したんだろうか(ならごめん)。

次週もお楽しみに!!

 

※って書いてたらなぜかプリンセスメーカーを思い出して調べたら派生作品多すぎてびっくりした…

※私がやったのってPC(MSX)かPSのどれかだと思うんだけど…

※あれは育成シミュレーションだからちょっと違うか~