読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。ゲームとかおしゃれとかランニングとか婚活経験とか。

囚われのパルマ第6章~辛口でネタバレっぽいことあるので嫌な方は見ないで下さい~

 

※少しでもネタバレ嫌な人は見ちゃダメ!

 

みなさーんパルマってますか~?

一応クリアしたので感想書きます!早いぞオイ!

 

お触りゲーム難しくなってきて面白かったです!

でも、すぐクリアしちゃった。

運もあるけど10回くらいプレイすればクリアできるくらいです。

最後クリアすると、ご褒美でいい感じの事をハルトくんが言ってくれるよ!

 

で、第6章なんですが…

うーんEDまでいったけど、ストーリースチル右下2枚開いてません。

メモリアルは完全に埋まりました。

分岐があるっぽいです。

第6章の面談の選択肢っぽいけど…どうだろ?

夢の内容あたりが怪しいかな~??

それプラスいままでの選択肢総括分岐の可能性もあり?

正直また最初からやるのか…とテンションダウン。

話題集めを無視すればいいんだろうか。

 

ここから細かくて辛口です。

 

某キャラの感情の伏線がなさすぎで冷めました。

扱いがぞんざいすぎてマジで泣いた。

ストーリー的にはそーいうこともあるよね!でいけたんですが、キャラが強い感情を本当に持っている感が最後までなかったです。

話題で補完もあるんですが、前章のどっかで欲しかったなぁ。

「あ、うん、そーいうこともあるかもしれないと思ってた(リアルな私)」じゃなくて、「あ、そういえば前の会話で…(ゲーム内の私)」と、思いたかったです。

まあ、これはずっとそんな感じだったからなぁ…

 

あと、私はずーっと消極的にゲームを進めてたんですが、それってハルトくんが自分を好きだって確証がなかったからなんですよ。

(私がにぶいかもしれないってことは置いといて下さい)

だってずっと、自分の気持ちに正直に答えてね!ってサボテン言ってたやん。

せめて4章で「私に惚れてるかも!?」と思えた次の第5章でもうひと押しあったらなぁ…第5章でEDの伏線ももっと入れられたと思うんですよね…

時計が誰のとかNの反対とかじゃなくて、感情の伏線が欲しかったです。

※あと、これは入力来る!!って図形暗記した私の5秒位どうしてくれるの。

 

最後の方の海辺のおじーちゃんからもらう話題で、勝手に補完しました。

あ、あれを面談かEDにください…正直一番感動した。

でも、あの話題もあの時期に出るのはダメだと思います。

 

辛口なことばっかり書きましたけど、ゲームコンセプトや音楽、イラストはすごく良かったです。

カプコン頑張れ!と思いました。

デコ回はホント楽しかった!!

ただ、ストーリー進行の仕方(内容じゃなく)が冷めるものが多かったです。

私の囚われの個人的パルマ総評は「素材は最高だから世界観もうちょっと練って下さい頼む」です。

 

何十年ぶりの恋愛ゲームなんで、辛口になってるのかもしれません。

巷の評価は高いみたいなので、個人的感想と思ってください

今の時代にはこういうのが求められてるのかな?と勉強になりました。

 

次の新キャラは…うーん…どうしようかな~

 

もう一度バランスみるために、機会があれば通してスチル集めてみます。