読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。ゲームとかおしゃれとかランニングとか婚活経験とか。

FF15たぶん最終セーブポイントまで来ました~Lv60で船出しました~

PS4 FF15 ゲーム

 

※少しでもネタバレ嫌な人は見ちゃダメ!!

 

FF15です。

 

昨日、夫の今日飲み会だったテヘペロが発動したため、一通りのサブクエを終えて船出しました。

夜間ダンジョンとかはやってませんでした。

あと、人参のおかげでレガリアは痛車になりました。

 

そんでもって船出後。

 

うおおおお~これこのまま進めなきゃ男じゃねえええ(40代主婦)

 

ってなったので、ノンストップでした。

これがリニア…!!

もっと理不尽かと思ったら違いました。

 

うーん、批判も分かるっちゃ分かる。

各場所でリード地方の半分でもな~とか思っちゃう。

これでなんかしたかったんだろうな~…と思うことが多かったです。

バランスが悪いよね。

情報も足りない。

ここターニングポイントだよね!!??って時に説明不足な感じ。

正直、映画やアニメ作るならこっち頑張れよって思いました(毒舌)。

ストーリーはFF!!っていうかスクウェア!!って感じなんで、私なんかはピンときますがね。

初めての人はどうなんだろねぇ。

 

ただ、私は感動しました。

自分の意思でリニアに乗っかりましたからね。

まあ、クリアした方が分かってるだろう所は全部泣いた(まだクリアしてないけど)。

多分コレ、サブクエあんまりこなさないで、ちょっぱやクリアな人はあんまり感動しないんじゃないかな~

 

自分で何かをチョコチョコ積み重ねて、その結果感動するってゲームならではだと思うんですよね。

特にRPGはそうだと思います。

このゲームはまさにRPGです。

サブクエをやればやるほど、世界と人が息づいてくるんですよ。

でも、それって簡単なようで難しいからさすがは老舗ナンバリングと思います。

ドライブもね~出来るだけやったほうがいいよ。

もう、ほんとに世界が綺麗に見えてきます。

 

私、船出後に後悔してね~

なんでサブクエきつくても全部こなしてこなかったんだろうって。

もう取り返しがつかないって。

あの綺麗な世界のために頑張ればよかったって。

いや、システム的には救済はあります(ごめんネタバレ?)。

でも、でもね~…気持ち的にね~前に進まなきゃ!!ってなるんだよね。

反対にもっと早く来れたんじゃないかっても思うし、もうぐちゃぐちゃになります。

 

心が動くのはいいゲームだからです。

 

とりあえずディーノ君ごめんよお!!って思ってました。

 

まあ、もうクリアしている方も多いんでしょうが、ネタバレガーリニアガーとか言ってる暇があったらプレイした方がいいゲームですよ。

ぶっちゃけネットのネタバレ情報には本当もありました。

でも、このゲームの良さは実際にプレイしないと分からないと思います。

ネタバレ喰らった方も、怖がらずやってみてください。

私はプレイしていない夫にネタバレできないしで、やり場のない懊悩から布団をゴロゴロするくらい心が動きました(マジ)。

ただ、サブクエは出来るだけやってから船出した方がいいよ!!

あの世界を充分味わってからね!!

FF15楽しいよ!!

 

あ、私はレベル上げすぎた&改造武器作っちゃったので、戦闘がぬるくなっちゃいましたが、アクション苦手なので許して下さい。

ただ、終盤ノクトが敵を倒すと「雑魚が!」って言っちゃうんですが(LVが高いので)、あれはダメだと思います。

レベル上げすぎた私も悪いけどさあ。

気分悪いです。

終盤は言わせないようにするとか…そういう細かい気遣いが欲しかったです。

 

でも、まだクリアしてないから…ここまで語って最後に「えー」ってなったらどうしよう…(遠い目)

まあ、もうちょっとだろうから、頑張ります!!!