読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。ゲームとかおしゃれとかランニングとか婚活経験とか。

FF15クリアしました~プレイ90時間くらいLV63でした~

PS4 FF15 ゲーム

 

※ネタバレが少しでも嫌な方は見ちゃ駄目!!

 

やったー!!

クリアしたどー!!

 

あ、前回記事で書いたんですけど

 

udo-n.hatenablog.com

 あれ、全然最終セーブじゃなかった!!

そのあともけっこうあった!!

まあ、悩んだ末にガンガン行こうぜ!!に命令変更し、マッパー(私はこまめに壁に激突してマップをはっきりさせるくらいのマッパーです)の自分を封じ込めてクリアしました!!

 

感想?感想…

 

アルテマウェポンなの?

(あ、ナイツオブラウンドかよ…とも思いました)

 

って感じかな…?

FF7のです。

 

いや、詳しく思ったことを書くとネタバレになるからさ~

でも、個人的感想だからね。

そうとはゲーム内でもちろん言われてないし。

海での戦闘でもうこれって人じゃないってボロ泣きしながら戦ったんですが、やっぱりそうなんだなぁと思っちゃって。

そう思ったら悲しくてね…

とりあえずEDは良かったなと思いました。

泣いた。

 

ちなみにおおまかなストーリーは私が発売直前に踏んだネタバレ通りでした。

※ネタバレ駄目絶対!!

 

でも、悪くないよ。

ちゃんとプレイしてみると全然見え方が違います。

なにかが悪という結末ではありません。

神代の時代が終わるんでしょう。

FFシリーズのくびきも消したかったのかもね~

 

あと、ノクトの性格設定がちょっと古い気がします。

ちょっとグダグダしすぎかな~

共感するには想像力がいりました。

細かい所では、一番最終版のノクトの走ったりとかのモーションは別にしていただきたかった。

チグハグでなんとも…

 

…私がFF15を「買おう!!」て思ったのは、田端さん(だっけ?)がファミ通の記事で、「スタッフに朝ちゃんと来てもらうことから始めた」って言ってた(確か)からなんです。

もうさ、それってさヤバいってことじゃないですか。組織として。

それを発売までこぎつけたのって、本当に辛かったと思うんですよ。

 

それを思うと何も言えないけど…

ゲームとしての後半はね~ダメでしょうね(言っちゃった)。

あ、ゲームとしてね。ストーリーは悪くないよ。

でも、それで評価が分かれてるんだと思います。

うーん説明が難しいけど…経験として積み上げさせるゲームとしての強度が後半は弱いってこと。

前半の強度が強すぎるので(いいことなんだけど)比較されると悪いことになっちゃう。

ただ、前半の強度が強いおかげで、リニアに乗ってしまえば一個のゲームの強度としては悪くない。

…って感じ(伝わるかなぁ)。

なので、前半を駆け足でクリアしてしまった人は、どっこも強度がないと感じる=つまらないとなってしまうのではないかな~と思いました。

ホント、もったいないです。

まあ、良くまとめたんじゃないかなと思います。

 

ただ、プレイ時間が示す通り、楽しかったです!

サブクエも面白かったしドライブも楽しかったし、ストーリーも色々過去作とのつながりも考えさせられたり、良かったですよ!!

次は5年後くらいには何とかしていただきたいけど、ナンバリング作品はね~大変だよね…

まあ、今はひとまず、スタッフの皆さんお疲れ様です!

ありがとうございました!!

 

※とりあえず追加エピソードとか残したサブクエとか地味にやっていきます。

※今度はポケモンだ~