だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

やばいゼノブレイドやってない~メビウスFF&FEヒ-ローズ語り~

 

いや…なんだかバタバタして…

雪かきするとはかどるダンシャリ&家事。

その中でぼちぼちするのはスマホゲー。

うーんおばちゃん色々考えました。

 

地味に続けてたメビウスFF。

すっかりカードを引くゲームみたいになってました。

うっかり夜叉5持ちです。

まだ3章もクリアしてない(!)から、あんまり使いどころないけど…

地味に魔石マラソンしてて、1章から出てないのにもう4回くらいブースターセットみたいなの買ってました(無課金です戦闘で得た魔石で買えるくらいなんです)。

なので、私のメビウスFF運営のイメージはかなりいいです。

なんか、無料なの悪いな~って思うレベル。

スタミナも溜まっていく方式なんで、今ノンストップで出来ます。

 

FEの対抗なんだか30周年なんだかで、現在ログインすると色々ガッポガッポ。

サンタルチア引いて放置してた(メイアはあんまり好きじゃない※ぱっつん苦手なんですあとなんで全部こんなにキャラデザインダサいの?)んだけど、これ、パネル解放できるんじゃない??と、地味に育成中。

通常はうっかり引けた8パネル解放済みの軍師か白魔導士です。

 

2/28まで4,500円ぶんの魔石買うとクラウドのジョブもらえる?らしいのでちょっと悩んでます。

けっこう長い間遊んでるから、お布施しようかなぁ…

でも、お布施したらガチでやらないといけないしなぁ…

おもしろいかって聞かれたら、ストーリーはFFシリーズディスってる?って思うし、正直カード進化のシステムがわけわからないです!って感じなんだけど…

 

いやーFF7とのコラボの音楽が良くてね…

ずーっと魔晄炉音楽なんですよ。魔晄炉だから。

もうドキドキする。

FF7リメイク…頼む…失敗しないで…なんだかんだ大事な思い出で大好きなゲームなんだよ…(泣)

とりあえず、クラウドとセフィロス(まだ会えない)が出てるんですけど…

う、うーん…なんか…こう…違う…?から不安で…

もっとプレイアブルキャラだから、押し出し弱かった気がするんだけど…

セフィロスもあんな怖かったっけ?

今回はゲストキャラだからかなぁ。

 

こんなこと書いてるとちょっとスマホゲーも慣れてきたのかな~と思います。

やっぱり、内容じゃなくて起動まで時間がかかるとゲームってきついよな~と思いました。

いやーだって私ぐらいのレベルのゲーマーでも、ちょっとためらってプレイしないまま「あー今日も出来なかった!」ってなってますからね(例:ゼノブレイド)。

こう、スキマ時間にやりたい。

ゼノブレイドは本当おもしろいんだけど、WiiUからWii画面行ってスタートしてガピーってなって…がダルいです。

ずっとつけてるのも、コントローラーの電池気になる(充電式のだけど)…

 

これはPS4もそうなんだよな…

CSのゲームはそこが難しいね。

 

ようやくスマホゲームの良い所とか悪い所とか見えてきたのかな、と思います。

なんでもやってみるもんだね。

 

FEHをやってていいな~って思うのが、旧作をやってみたくなるんですよね。

NTDは分かってやってると思うんですが、興味を引くように作ってるんですよ。

私、白夜&暗夜やりたくなったもん。

 

ちょっとメビウスFFに足りないのはそこかな~って思います。

うーん…ちょっと内容開示しすぎかな?と思います。古参対応なの??

だって、FF7なんて若い子もう知らないよ。

知識として知ってるけどプレイしてないでしょ?

私だってゼノブレイドプレイするの紆余曲折あってやっとだもん。

旧作好きを呼ぶんじゃなくて、新しい顧客捕まえないと…

やっぱりさ~魔晄炉マップだしちゃ駄目だし、魔晄炉の仕組み言っちゃだめだと思うのよね。

それはFF7のリメイクでOP~魔晄炉潜入やって「これが魔晄炉!?なんかカッコいい!!」って思わせないとさ~

 

私は魔晄炉潜入のシーン、ボス、逃げている時、今でも鮮やかに思い出します。

もうさ~おもしろくてワクワクするゲームってそうじゃん?

1個1個のシーンがさ~もう一瞬で蘇る。

それをさ、「あ、前に見た」って感じさせるのある意味もうホント公式ネタバレみたいなもんで…なんだかなぁ。

FEHもコンテンツがネタ切れになったらそうなるのかな。

ファンを離さないことが主目的になるスマホゲーの限界なのかなぁ。

 

色々書いたけど、私は形態がなんであれゲーム好きだし、ホントにコンテンツとして残って欲しいな~と思ってるだけなんですよね。

 

とりあえずゼノブレイド頑張ります…(マジやばい)