だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

スマホRPGのアナザーエデンがおもしろい…ぞ…?~スマホゲーの未来~

 

いや、マジでおもしろいんですけど。

 

どれくらいっていうと、リセマラしなくていいやと思うレベル。

ちゃんと作られてる=信用できる感じがしました。

あと、ストーリーの腰を折るのがなんか嫌で。

そのレベルです。

 

今までのスマホゲーの少なからず感じていたやっつけ感が感じられません(日本語おかしい)。

逆に大丈夫か。

儲かるのか。

 

私、スマホゲーデビュー遅いので、これくらいのレベルで他にもあるのならごめんなさい。

いや、コンシューマーレベルと感じる。

※コンシューマーの方がいいってどこから来る理屈だ!というのは今回はちょっとわきに置いてくださいね!分かってるよ!皆までいうな!(長い)

もちろん画像とかじゃなくてですよ。

移動も滑らかで、サクサク進んで、ガチャもあるけど、必要性がある感じがする。

うまい。

まだ序盤だけど、ストーリーも演出も音楽も素晴らしいです。

 

星5じゃないと詰まる時がくるのか?

でも、なんかいけそう&その時は課金?してもいいかな…と思えるくらいです。

逆にキャラがアイテム感しないので、ガチャじゃない出会いがしたかった…な…と。

星3のキャラたちも育てたいな~

あれ!儲からないんじゃ!?(心配)

 

…あ~なんていうかコレ、時空移動をからめたストーリーなんですけど、キャラ個別にちゃんとしたストーリーがあるんですよ(たぶん)。

普通だったら、ストーリークリア=仲間になるというところを、設定を活かして最初に出会っちゃってる…感にしてるのかな~

だから、違和感がないのかしら。

いや、当てずっぽうですけど。

 

あと、素材アイテムと武器&防具の関連システムが、非常にスムーズでRPGへの愛を感じました。

割り切ってるけど収集欲は満たしてきます。

愛、これは愛です。

報酬が、敵を倒した数や、マップ移動の歩数に応じてもらえたりするのも、愛しか感じない。

クエストもお使い感ハンパない時あるけど、愛、これも愛(たぶん)。

 

これ、なんでもいいから移植してくれないかな~

操作性もいいんですけどね(移動はスワイプ&戦闘はターン制です)。

やっぱり、仲間が増えてくるとちょっと装備変えとかめんどくさくなってくる感じです。

さらにスワイプ操作だとちょっとイラつきが増すという…

これはスマホゲーの難しさですかね。

でも、それ以外が補って余りあります。

ちゃんとやり込めるような作りになってるしね。

あと、仲間にしたい敵キャラが多すぎなんですが、それはどうなんですか出来るんですか。

 

ただ、こういういいゲームがスマホからでると、ゲーマーとしてはちょっと寂しいです。

頭では分かっているんですけど…

「一番普及している(ある意味)ゲーム機=スマホ」が現実に感じられちゃってね…

でも、今までもいろんなゲーム機が切磋琢磨してきたわけだから、仕方ないか…

 

いやーびっくりしました。

やっぱり何事もやってみないとダメですね。

PSVRももうちょっとソフトが出そろったらまた考えようかな~

スマホゲーで最新機器へ想いを馳せる…やっぱりゲームって楽しいねぇ。

 

ただ、スマホゲーの最大の関門は、コンテンツが続いていく…というところだと思うので、頑張って欲しいです。

なんでダラダラ続けるんだろうね?やめちゃえばいいのに。

あーいっぱい課金した人が怒るのか。

課金制だと上限ないし、一律じゃないからね…

 

なんにせよ、おもしろいゲームを作って欲しいな~と思います。

 

とりあえずアナデン(と略すらしい)おススメです~