だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。ゲームとかおしゃれとかランニングとか婚活経験とか。

ブスから美人~おばちゃんよせめて美しくあれ~

 

遠方の友人から久しぶりの電話がありました。

仕事が決まったので、会える可能性があるなら今のうちに会いたいと思って!とのことでした。

引越しを控えているため直近は難しいことを伝え、近況報告もかねておしゃべり。

なんとか会いたいね~夏ぐらいに会えるかな?なんてしゃべっているうちに、体形の話になりました。

 

友人「あともう少しで独身時代の体重に戻れるのになかなか…」

私「私も太っちゃってさ~全然やせない!」

友人「え~?私も出産時に太ったけどやせたよ!大丈夫だよ~」

私「だってもうLサイズだよ~L!!M入らないもん」

友人「…うーん」

私「?」

友人「Mは維持しないと!Mは!」

私「!!!!!…そうだね…頑張る」

友人「うん!頑張って!私も頑張るよ~」

 

ちなみに友人は独身時代に私よりやせてました。

 

私は反省しました。

日本人特有のMサイズ信仰ね!とか言う話ではありません。

彼女はシンプルに「美しくあれ」と私に言ったのです。

私はブスだった頃に受付嬢になり、周りの美人達に憧れて努力して美人になったのです。

そう、その時の先輩です。

 

udo-n.hatenablog.com

 

身の引き締まる思いでした。

美魔女とかになれ!ってわけではありません。

世の中の論調はともすると極端なんですが…なんて言ったらいいのかなぁ。

美しさって努力なんですよ。

コツコツとした努力。

本当に、ただ、努力。

努力している人は、その努力が分かる(なんでもそうですよね)。

それを含めて、賞賛されるわけです。

年を取ればなおさらです。

 

友人はちゃんと努力を続けている。

綺麗を維持する努力をアタリマエだと思っている。

そして、本当に美人な人はこうやって注意をしてくれるのです。

マウンティングじゃない対等な注意勧告というやつです。

 

反省しました。

 

頑張ります!!先輩!!

 

まあ、美しさも色々だ!とか痩せればいいってもんじゃない!とかあると思うんですが、心持ちの問題ってことです。

その人その人なりの美しさも、日々の積み重ねで出来ていくものです。

自分を客観的に冷静に見なければいけないし、対外的な効果や影響ももちろん考えるわけです。

だから、美人って空気読めるしいい人多いです。

とりあえず、私が憧れた美人はみなそうでした。

そうなりたいって思った気持ちを忘れてはいけないのだ~(身もだえ)

 

引越し作業あるし~ってウォーキングもサボってたしなぁ…

代わりにストレッチ&筋トレしてたけど、肩こりは良くなってきたけど痩せず…

駄目だ駄目だ~

 

私が好きな例えがあるんです。

始点から線を伸ばす時に、少しだけ角度をつけて伸ばしていく線と角度のない線とは、いつなまにか大きな差ができる…ってのです。

いつもぐうたらしそうなときにソレを思いだすんです。

要は継続大事ってことです。

まあ、それでもぐうたらしちゃう時もあるんだけど。

 

今回はありがたかったです。

そうそう、年相応の美人になるって決意表明してるじゃんよ…

 

udo-n.hatenablog.com

 

うーん1年くらいでだらけるんだな私…

気をつけよう…

この年になると維持+αやらないとダメだな…

 

繰り返し同じことで反省ばっかりですが、こうやって、ちょっとでも線に角度がつけばいいな…と思ってます。

ストレッチが習慣になってきたからそこは良しとしよう!!(無理矢理ポジティブ)

あと、菓子パン食べなくなった!!(あっでも年3くらいで食べちゃう!!嘘ついたごめん!!)

 

頑張ります!!先輩!!