だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。ゲームとかおしゃれとかランニングとか婚活経験とか。

ロストスフィア体験版やったよ~RPG好きが毒を吐いてます~

 

フツーの家に入る時のロード長すぎ。

 

これ以外はまあ…うん…みたいな感じ。

あ、私はセツナはPS4版やってます(やり込んではない)。

※システム系はセツナとかぶってるのかもしれないけど、正直忘れてます。

 

 

 

以下、毒吐き(最初から吐いてるよ!)。

※ちょっとでもネタバレ嫌な人は見ないでね!

 

 

 

うーん…ロードとかセツナより悪くなってる?

スイッチだから??

いや、だからってソレだめだよね??

ダンジョンやマップなんかの切り替えでのロードなら我慢するけど、村とかの個々の家でこれじゃあ…

あ、消えたりする仕様だから個々データの関係??

でも、ダメだよね??

 

あと、なんで自宅や山小屋とかのベッドで回復できないのか教えて。

出来ないのはいい。

でも、ならゲーム内で納得できる説明をふわっとでもいいからして。

プレイ時に寝れないのに、ベッドで寝るイベントあるとかなんなんですか。

床で寝てもいい状況だったんだから、ベッドを無くしてくれたほうが良かったです。

 

同じ内容の会話なのに人に近づくと「!」って絶対でるのなんでか教えて。

村人と交流して欲しいの??

なら、会話したらサブキャラクター一覧に全部載せて。

画像なんかドットでいい。

むしろ所属+名前だけでもいい。

イベントに関わらないキャラだから扱い悪いなんておかしい。

ないって気づいてびっくりした。

 

村人との会話も婿養子さんの流れは良かったけど、宿屋の常連おじいちゃんの会話を受けてからの、宿屋おばあちゃんの返しがないのが気になりました(細かい)。

 

なんかすっごい細かいことで損してる気がするんだよな…

※お前が細かいんじゃ!って言わないで。

※だって微妙に素に戻って楽しくなくなるんですよ?

 

防具だって説明文で「重たくなるけど自動防御あるよ!」ってなってるけど、移動に関係してくるのか??と思っても数値変化なし。

なんなの??

数値に出ないだけで戦闘時の移動速度変わるの??っていまだにモヤってます。

検証するために初期防具取ってあるけど…

じゃあ、戦闘時に防御した時「オート」とか表示されれば「おお!便利な防具!」ってなるけど、表示されないし、たまたまかどうか分からないよね。

 

あと、操作キャラとか村人のドット化??なんていうの大きさ?動き?がイマイチな気がします。

銃撃つ子が「背が小さいからって…」みたいなこと言うんですけど「え??小さい??」って思って、実際はどんな子なの?ってメニュー画面でイラスト探しちゃったもん。

セツナの時はそんなことしなかったんだけどな~…

 

戦闘システムはな~

序盤なんでなんとも言えないな~

連携組めるようになったら楽しそうかな?ぐらい。

組めますよね??

 

あと、町長と宿屋の主人しかいなかった理由を教えて下さい。

あれ、めっちゃ冷める。

狼狽する村人数人配置するだけじゃないですか。

なんでしないの。

 

 

ゲームだから~じゃない。

RPGあるあるだからいいよね!じゃない。

オープンワールドのリアルに毒されて~じゃない。

 

 

世界を作る気はあるのか。

 

 

このゲームはRPGでも探索して色々集めたり、世界と触れ合ったりするRPGだと思ってたんです。

消えゆく世界を救う。

いい。

雰囲気もいい。

キャラもいいと思う。

映像がショボいのはどうでもいい。

なのに…

 

 

世界に愛がないと感じます。

 

 

PRG好きから言わせてもらうと、いいお話ならゲームじゃなくてもいいんですよ。

なんか前に書いた…よな~

ああ、これこれ。

 

udo-n.hatenablog.com

 

この時は「リアルすぎて嘘くさい」って書いてますけど、それって映像にかまけて世界観作り込んでないってことなわけです。

ロストスフィアは、RPGの歴史にかまけて世界観作り込んでないって感じ。

 

セツナの方が良かった。

セツナはなんか気概を感じました(感覚派)。

よくネットで叩かれてるけど、雪もピアノも正統派ヒロインも「これがやりたい!」感があって良かったです。

私は好きでした。

 

うーん…

けっこう長くなったな~

私、RPGファクトリーに頑張って欲しいんだなぁって思いました。

 

まあ、ゲーム的に多忙なので発売直後に買うつもりはなかったんですが…

ちょっと設定が面白そうだな~って思ってたので、期待値が高かったのかもしれませんごめん。

世界を記憶で再構築するんだから、丁寧に世界を見ないとな…って勝手に思ってプレイしたんです。

そうしたら、粗が目立った。

それが一番残念でした。

 

救いたくなる世界を表現して欲しかったかな(特に序盤なので)。

 

 

その点、アナデンは良かったな~

あ、でも全然進んでないよ。

天冥ダンジョン出た辺りで、パーティ組みで頭ボンッってなってやってません。

スイッチとかに移植してくれないかな~

じっくりやりたいのに、ガチャで無駄に人数増えるのが個人的に辛くて…

みんな魅力的で育てたくなるんですよね。

あ~もう割り切って星5&4キャラで再開しようかな~

 

 

…って今はロストスフィアの話ね!

ストーリーは引き込まれたので、セツナのように時間が出来ればやるかもしれません。

もうさ~昔のRPGにこだわらなくていいよ!!

新しいものを作ればいいと思うよ!!

マジで頑張って下さい(所詮RPG好き)!!

 

次はオクトパストラベラーやるよ~(こっちも楽しみです)