だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。ゲームとかおしゃれとかランニングとか婚活経験とか。

ブスから美人~脂漏性皮膚炎が落ち着いてるんで色々やってた(平成29年9月下書き10月追加して公開)~

 

~以下は9月に書いた下書きです~

 

けっこう前からの記事から時間たってるね~

 

udo-n.hatenablog.com

 

めんどくさいのもあるけど、調子が良くってスキンケアよりメイク系に興味がいってたのもあります。

そんでもって、やっぱりこの人の本買いました。

本屋で並んでたら我慢できなかったよ。

 

周囲がざわつく自分になる 必要なのはコスメではなくテクニック

周囲がざわつく自分になる 必要なのはコスメではなくテクニック

 

 アレ、新作でてる…

 

こんなことでよかったの! ? 96のメイクテクニック 美しくなる判断がどんな時もできる

こんなことでよかったの! ? 96のメイクテクニック 美しくなる判断がどんな時もできる

 

 まあ、いいや、一冊目を参考にスキンケア&メイクをやってきたんですが…

ぶっちゃけ私には必要じゃないな~ということをブラッシュアップしてようやく落ち着きました。

とりあえず、流れ作業で書いていくので、よろしく!

あ、症状がひどい人は病院行けよ!!

こんなの個人の適当スキンケアだからね!!

前の記事の流れも読まないで買ったり使ったりしないこと!!

わかった??

顔水虫なんだからね!!

つーことでいくぜ!!

おばちゃんについてきな!!(ちょっとこのテンション恥ずかしくなってきた)

 

 

~ここまで9月に書いた下書きです~

 

 

…この後また長ーく使ってる商品上げたんだけど、なんかな~この形式だからめんどくさくて書かなくなるんだよな~って全部消した。

もう、追加分と変更あった所だけ書きます。

さかのぼって下さい(お願い)。

9月にブラッシュアップした!と書いておりますが、その時はまだ暑くて湿気があったので微妙&ずぼらのダブルコンボで、さらに省略しております。

 

 

~追加したもの~

 

 

・ミルク?クレンジング

上記の本の影響&濃いメイクあんまりしなくなったので、使い分けることにしました。

 

Dove ダヴ モイスチャー ミルククレンジング 195ml

Dove ダヴ モイスチャー ミルククレンジング 195ml

 

 

適当に買いました(ごめん)。

効果…?変化…?は良く分からん。

悪くないが良くもないです。

薄いメイクの時はこっち使ってます。

 

あと、1週間に一回以上の周期で酵素洗顔入れてみた(本の影響)

有名どころはコレとかだと思うけど高いよね?

 

パパウォッシュ (80g)

パパウォッシュ (80g)

 

 

ドラッグストアで同じような粉タイプの安いやつ買ってみた。

酵素洗顔って書いてあるヤツ(マイナーなのでアマゾンないみたい)。

ちょっと怖かったのでお試しで。

いや、もっと!もっと洗わないと!!ってなる自分が。

それで顔の皮膚薄くなって炎症気味なので、諸刃の剣です。

出来るだけ、角栓やべえええ押し出したいいいってなった時だけ使うようにしてみた。

頻繁にそう思っても、1週間に1回ルール順守。

爪で押し出すよりいいだろうと思います。

今はあんまり洗いたいいいってならなくなりました。

 

 

~変更?したもの~

 

 

・スキンケア

 

今の流れは…

顔洗った直後にプシュ。

 

 

そんでこいつをワンプッシュパシャパシャ。

 

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿 500ml

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿 500ml

 

 

そんでこいつをパシャパシャ(乳液だけど水みたいなの)

 

 

気が向いたらこいつを一円玉くらい塗る(夜のみめっちゃべたつく)

 

 

です。

乾燥してきたんで、これからクリームも足すかもしれない…

今は様子見です。

正直プシュだけで終わりの時もあります。

 

もう、水虫薬は顔に塗ってません。

なんとかいけてる。

まあ、なんとなくヤバい?って時は塗るけどそれくらい。

 

小鼻周りは赤みは引いてきてかゆくないけど、メイクをすると皮がはがれてくる??んん??って感じ。

昔「??乾燥??」って思ってた頃に戻った感じです。

よっぽどのこと(もう角栓突き出てるよ!もう黒ずみやばいよ!ぱっかーんだよ!みたいな)がない限り、小鼻をいじらないようにしたらいい感じです。

でも、毛穴は汚いよ!

 

なんで、急に美容記事書いたかっていうと、今日歯医者の検診だったんです。

手鏡持って磨き方教えてもらったんだけど、太陽光&医療用ライトでまあ肌の凸凹が見える見える。

 

でも…なんていうか…前より良かった。

汚いけど、傷ついたり皮膚病だったり…って感じじゃなかった。

老化も毛穴落ちしたファンデも、病気じゃない。

自然なこと。

そのありがたみが、一周回って分かりました。

汚い肌だって「こんな歯の健診でもなければ、ここまで誰も見ないな」って思えました。

前は「外歩けないよ…」って落ち込んで、角栓押しだしてた。

肌を痛めるだけなのに。

つーか歩いている時にそんな近くで見るヤツいたら変質者だよね!!

 

 

40代でようやくこの境地に到達したので、お若い方は辛いと思います。

大丈夫、あなたは綺麗です。

 

 

・メイクアップ

 

本の影響で我慢できずに買い足しました…が…

私の毛穴には太刀打ちできなかったかな…

 

マキアージュ フラットチェンジベース (SPF15・PA++) 6g

マキアージュ フラットチェンジベース (SPF15・PA++) 6g

 

 

もったいないからキッチリメイクの時は使うようにしてるけど…

かえって毛穴落ちするのよね…

使い方が悪いかもしれないので、もうちょっと頑張ってみます…

あと、肌にいい感じはしないです。

オイルクレンジングできちんと落とすようにしてます。

なので通常メイクでは使ってない…

 

今はもうコレ塗って。

 

 

これをはたいたら終了です。

 

 

夏も終わったので日焼け止めもなし。

家にいるだけならすっぴんです。

私は日焼けは絶対嫌派ですが、室内で気にし始めると沼なので昔々にやめました。

そこらへんは個人でお好きに。

 

後は本の通りに真面目に(プチプラコスメで代用)色物を頑張ったんだけど~

まつげが目をでかくするってのは本当だなと思いました。

実体験として結婚式のつけまつげの威力は本当にすごかったし。

この人のアイメイクは参考になりました。

前の記事を見てね~

 

udo-n.hatenablog.com

 

 

…まあ、でも引きこもり主婦なんで。

一時の熱が過ぎるとこんなものです…

いや、アイメイクはやってるんだけど、眉毛と唇とほほ紅は自分のやり方に戻りました。

ファンデの塗り方も、色素沈着した小鼻じゃ無理なのよね…

 

やっぱりさ~

炎症=傷だと思って触らない&色々塗らない方がいいよ。

だって、転んで擦りむいた傷に化粧品塗ったらバカじゃん。

薬塗って、傷ついた部分保護して、乾燥気味にするよね??

 

まあ、化粧をしたい&しなければ外に出れない人は、どうしても塗っちゃうわけですけど。

ジレンマ。

私も、近所のスーパーコンビニ等でもすっぴん無理だからね。

ようやく宅急便がギリOKになってきたぐらい。

でも、基本的に届くの分かってたら薄化粧はしちゃいます。

たしなみ以前に汚肌がコンプレックスでしてるんですが、40代おばちゃんになってもそうなので、お仲間さんは気長に頑張りましょうね。

 

ちなみに、人間ドッグで無印下地&キャンメイクパウダー&ビューラーでまつ毛上げた&眉書きのみ(その他メイクなし)で、看護婦さんに「美人ですよね」って言われたぞ!!(喜)

 

最後に自慢ぶっこみやがって!と思った方、お世辞でもそういういい記憶をつなげていって、自信をつけないとやってられないので許して下さい。

んじゃこの辺で~