だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

ゲームシリーズの新規と古参について~おばちゃん反省した~

 

事の起こりはGTsport。

 

udo-n.hatenablog.com

 

私は初めてプレイしてすごく楽しかった。

でも、古参のファンはゲーム性が変わって怒ってた。

 

それだけです。

 

古参のファンの酷評を読むと泣けてくる。

辛いだろうなって思う。

みんなこのゲーム大好きなんだなって。

やっぱり好きの裏返しは無関心。

憎悪じゃない。

 

 ゲーマー歴が長ければ長いほど、こんな風に待ち望んでたゲームが想像と違った…という経験が出てくると思うんです。

私だって腐るほどある。

 

でも、私はGTsport面白かった。

バカみたい話だけど、こんなにこのゲームが好きな先輩達に「新参者のくせに分かってるな!このシリーズ最高だろう?」って言われたかった。

誰も悪くないし、間違ったこと言ってない。

それが悲しい。

 

 

でも、おばちゃん同じ事してた。

 

 

そうスプラトゥーンシリーズのことです。

ブログ見ればわかる。

同じだ。

 

ごめん。

 

私がGTsportで「早く走れて楽しい!」と思ったのと同じように、スプラトゥーン2で「インク塗るの楽しい!」って思った人もいる。 

私が真面目に運転してもコースアウトするように、真面目にガチに行ってもオブジェクトに絡むことができない人だっている。

それでもいっぱいプレイして、スプラトゥーン2楽しいなぁ!って調べたら、ブログで40代おばちゃんがぐちぐち。

 

ごめん。

 

おばちゃんものすごく反省しました。

 

新規も古参も同じだ。

状況によって、どっちでもあるんだもん。

どっちも私。

 

  

…ってダラダラ書いたけど、じゃあ批評とどう区別するのか…って話になると思うんですが…

この場合は、内容は悪くない続編だけどゲーム性が変わった(私基準)…って感じで話してるので、ホントに駄作になった場合とちょっと違うのよね…

 

 

とりあえずごめんなさい。

気づかないでまたやったらゴメン。

やっぱり思い入れが強いと、どーしても視野が狭くなるな~って思いました。

 

それだけです。

 

 

 

~以下、おばちゃんやっぱりダラダラ書く~

 

 

 

スプラトゥーン2は良作と思います。

バランス対応だって早いし、どんどん良くなってると思います。

ただ、私にはホント向かないゲームになっただけなの。

それを日記で愚痴ってるだけなの。

ごめんね。

おばちゃんモタモタ気味だし、マップ状況把握が武器だったからね。

スパセン乱れ撃ちで、敵の位置把握をしていたのも強かったのかな~と冷静な今なら思います。

 

あと、いろいろ許そうと思う。

おばちゃんゲーマーは頑固ではついていけない。 

 

結婚して、夫婦でゲーマーだってわかって、共通の趣味として環境設備を整えて、最新のゲームをプレイし始めて、そう思いました。

ちょっと離れるとゲームってわっけわかんなーい!!って思います。

ゲーム用語もいまだにわっけわかんないのいっぱいありますよ。

オンラインも正直いまだに怖い(コミュ障です)。

でも、ゼルダBoWみたいなソフトがきて、努力が報われる日がくるからやめられないんですが…

 

 

 

~ここからGT語り(にわか)~

 

 

 

ぶっちゃけ、GTsportやって楽しくて仕方がないので、従来通りの一般カーでレースできるナンバリングGT7は出ないのかな~と…

いつか懐かしのマイファーストカー(某S社の中古軽ポッキリ50万)でレース!って思ってたんですけど、無理っぽいの?

旧作ならGT4が一番いいの?

あ、でもモーションセンサーって今作からだから、私は操作きついか…

まあ、全車種このクオリティっでって、もう難しいのかもねえ…

なんだかお金もかかってるぽいし、eスポーツ狙いっぽいもんねえ…

まあ、にわかなんで待ちます。

 

夫はまさか妻がハマると思わなかったようで、喜んでいます。

私が思ってた以上に夫は車に詳しくて、教えたりするのが楽しいみたい。

なんか速いやつやでかいのに昔乗ってたんだって~(名前忘れた)

 

人生で「ポルシェのケイマンが欲しいよう!(ゲーム内3,500万円)」っていう時が来るとは思いませんでした。

いや、中級ドライビングコース最終試験がその車種なので、スピード感とか慣れてきたので欲しいんです。

そればっかりやってるから…

ドラゴンなんとかコースっていうところで、ブロンズを取るためには1分58秒切らないといけないんですけど、すっごーーーーく頑張って2分17秒→2分7秒→2分2秒と縮めたんですが「4秒…厚すぎる…」って落ち込んでます。

 

あと、レースでぶつからない方法を教えて下さい。

AIレースで大変なことになった。

前の車がブレーキ早いともうダメ。

「ごめんごめんごめーーーん!!(泣)」って言いながら走ってます。

自分のことばっかりで、周りが見えてないんだよね~

まだ、レースは無理だね…ドライビングスクール頑張ります…