だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。ゲームとかおしゃれとかランニングとか婚活経験とか。

マリオオデッセイあの国に着いたよ~2Pプレイの思うところ(帽子側)~

 

料理の国で、プチ夫婦喧嘩になったけどクリアしました!

 

大体、夫が「ここ(でキャプチャー)!」って急に言うのが原因。

そんなに素早くできないし、今は敵いないのに焦らせないでよ!が妻の言い分。

 

あと「余計なことしないで!」って帽子ジャンプの時に言われる。

確認してないのにしません!!

なのに、しないと「ジャンプは?」って言われるとね…

マリオさんが「して」って言えばいくらでもしますよ…アレ、自分で高くジャンプできませんでしたっけ(ゲス顔)??

 

 

あ、2Pプレイの話です。

 

 

帽子はマリオが被ってる時にジャンプすると、マリオも一緒にジャンプさせられます。

連続してボタンを押せば、マリオを3段階くらいジャンプさせることが出来て、すごく楽に高く飛べます。

※離れてからなら単独ジャンプになります。

※そうなると足場になりながらジャンプさせることも可能になります。

 

もちろん攻略は簡単になることが多いです。

ただ、確認なくジャンプすれば、マリオ側は操作がうまくいかず落下…ということも(もめる)。

 

で、離れてる時は自分だけジャンプになるんですが、基本的にマリオを起点とした動きなので、マリオが動くとずれちゃうんですね。

そして、マリオより下にはいけません。

f:id:udo-n:20171107074625j:plain

 

おばちゃん頑張ったけど、分かってもらえるだろうか…

f:id:udo-n:20171107074622j:plain

 

まあ「…(先に敵を倒しておこう)」「…(あのコインとっておくか)」「…(キャプチャーするか確認だな)」と、通常は離れて動き、マリオの安全確認が仕事なんですが、その仕事中に無駄にジャンプされると自分の位置が分からなくなって、一旦マリオの頭に戻って基本ラインを確認して…っていうのを繰り返すわけです。

メイン視点じゃないし、どこだココってなっちゃうんですよ。

 

メンドクサイな…アレ取れなかったな…と思いながらも、マリオの方が移動大変だし…といつもは何も言いません。

 

でも「キャプチャーして!」って言いながら、ずーっと敵より上の段にいられたり(いけないよ)、同じ段差でも無駄にぴょんぴょんされると(だからいけないよ)…

さすがに「下の段に行って(そして敵にぶつかってダメージ受けるとキャプチャー遅いから…て思ってるだろうけど、あれマリオの向き方が悪いせいですから帽子発射時はマリオさん進行方向しか飛べないんで)!」「頼むから動かないで!」って言っちゃいます。

 

いや、マリオのほうが大変なのは分かっている…

夫のヒップドロップや壁ジャンプは尊敬に値する…

でも、言わせて欲しい。

 

帽子も意外と大変です。

 

全国の帽子プレイヤーさん頑張ろうね!(たぶん少数派)

とりあえずマリオさんは急かさないで下さい(お願い)。