だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

新型PS4VRふぁーすといんぷれっしょん~感覚派~

 

うちのPS4はproじゃありません。

最初にやったソフトは「Rez Infinite」。

2番目に「スカイリムVR」です。

チンコンは充電が間に合わなくて使いませんでした。

 

 

以上を踏まえて。

 

 

・セッティング関連

えーと、PS4を介してWiiUをTVにつなげた感じ(感覚派)。

WiiUパッドを頭に乗せて「Wiiコントローラー2つ持ってこい!!」が、VRのチンコン2本プレイなんだと思います。

カメラはマジでセンサーバー(装着位置的に)。

分かっていただける方は爆笑中だと思う。

 

まあ、詳しくはどっかのブログとかで書いてると思うんで、そっちみたほうがいいよ(丸投げ)!

というわけで、配線が少ない!わけではありません。

まあ、妥当…だね。

コンセントは一個で済むので、WiiU先輩よりいいです。

本体ではなくあくまでオプションなので、仕方ないかなと思います。

 

ただ、VRヘッドセットが有線でびっくりした。

PS4のUSBポートでつないで遊びます(USBポート足りないよね~)

もうイメージで無線だと夫婦で勝手に思い込んでいて、勝手に落胆。

いや、コレは私たちが悪いんですが…そんなわけはない。

コードは長さもちゃんとあって、プレイ中も不快感はありませんでした。

 

 

・ヘッドセットの装着感

鼻が当たる部分から光が漏れて、気分がそがれるよ!電気消して!

…ぐらいかなぁ…

夫曰く、私の鼻は細めなので密着しないのでは…とのこと。

ちょっと全体的にヘッドセットが大きいな~とは思いました。

私は裸眼、夫はメガネだけど何も不便なしでした。

ぼやけた時はまつ毛が当たるくらいレンズを近づけると、くっきりすることが多かったです。

画面がずれるのもオプション長押しで修正できるし、少し調整すればすぐいい感じになります。

あんまり困らなかったから、何も書くことないな…

 

カメラの位置調整によるところもあるので、これは少しずつベストを探すしかないですね。

あ、ヘッドセットに皮脂汚れ等はつきますが、夫婦であんまり気にしないので気づいたときに拭くくらいかな…(売らないし)

化粧しながらはやめた方がよさそう(すっぴんでした)。

 

 

・プレイ感

これは「Rez infinite」の感想にもなっちゃうんですが…

やれ。

としか言いようがありません。

 

迷っているゲーマー諸氏。

Rezだけで元が取れると断言しよう。

Rez自体がヤバいゲームっぽいです。

いや、初心者用の1面しかやってないけど(感覚派)。

これはヤバい。

初心者用の1面なのに、総毛だちました。

いいゲーム作ったねえ。

今なら割引中で1980円くらいだったよ!(確か)

 

正直ゲームバカなのでもういいやRezやれたから感がすごいです。

あと、完璧に大人向き。

おばちゃん的には子供~学生~新社会人には薦めたくないです。

ちょっと没入感がすごすぎて、麻薬的なものを感じる。

あ、また長くなる感じがするから、また今度書きます。

もう少しやってみたいし。

なぜか酔いません。

 

スカイリムVRについて書くとまた長くなるから、またそれも別に書くよ…

こちらも純粋にゲームとして面白そうなんですよね。

ウッキウキでトカゲになったんだけど、魔法使える??

あと、どうやって武器変更するの??(マジ初プレイ)

ちょっとこっちはVR酔いが夫婦で出ちゃったので、少しずつ慣らしていこうと思います。

あ、酔いについて書くか。

 

 

・VR酔いについて

※スカイリムVRで酔いました(気分悪いな~程度)。

※システム設定の仕方が分からず、移動設定は初期設定(スナップ)のままです。

※チンコン充電中のためパッド操作です。

※立ってプレイしています(尼レビュー信者)

※たぶんプレイ時間は30分ほど、クエスト解放が終わるまでやりました。

 

 長いけど、以上了承の上でお願いします。

うーん…たぶん…なんだけど、スナップの方が私は合わない?と思ってます。

スナップの方が酔わないそうだけど…

あと、上下運動的な動き?

坂や段差を下ったり上がったり、馬車に揺られたり。

それに酔った気がします。

 

画面の動きと目線がリンクすると酔わないんですが、スナップで強制的な角度での視点移動&強制的な高低差の視点移動はダメってことです。

気分悪いなーって時は、コントローラーの視点移動を極力減らして、頭を動かして視点移動すればかなり改善しました。

あと、純粋に空を見上げてぼーっとするとか(状況は血なまぐさい時でも)

シームレス設定&チンコンにしたら、なんかいけそうなのよね。

ま、私の個人的な報告なので、ご参考までに。

 

 

・総合評価

すでにPS4をお持ちでお財布に余裕があってネット環境も整っていて迷っている方はぜひ(意外と項目多いな)。

RezのVR体験は、ゼルダBoWの崖スタート並みに震えました。

その価値が60,000円(チンコン×2本込)じゃ高いという方には、勧めません。

…お高いよね~もうちょっと安ければな~

でも、コントローラーでもRezは楽しかったし…50,000円でどうだ!!(違う)

まあ、チンコンがスイッチのジョイコンみたいだったらなぁ…とかは思いますが。

やってないけど、PS4画面内でちょっと使っただけでいらついた。

それはちょっと不安。

 

あ、お子様がいるならスイッチをお勧めします。

これはNTD推しとかじゃなく、VRはある程度成熟した大人向けと思いました。

 

あと、なんていうか…最新ゲーム機が揃って思ったんですが…

SONYもNTDも、CSゲーム機という一つの流れのなかで、よくぞここまでやってくれたと思います。

どっちも頑張って欲しいです。

いやーしかもRez Infiniteで往年のSEGAを思い出しました。

3強時代は無駄じゃないな…(涙目)

 

おばちゃんゲーマーでよかったです。

あと、同じ趣味嗜好の夫と出会えて良かったです!

夫大好き!(惚気テロ)

 

いろいろVRお試しソフトがあるみたいなので、チミチミDLしてまったり遊びたいと思います。

GTスポーツもね~

あと、FF15の釣りね~(夫がノクティーガーなので)

とりあえずダンガンロンパVR&クーロンズゲート(!)街歩き&トリコお試しVR&マシュちゃんとおしゃべりのやつはDLしました(タダだし)。

夫が帰ってきたらやろう…

それじゃそんな感じで!

それでは~