だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

モンハンワールドのβテストやったよ~初級版を弓でクリア~

 

なんか、出来るぞ!!(情弱夫婦)

今日から…12/27の午前1時59分まで…と…

 

と、いうことで朝っぱらからモンハンワールド。

夫は出勤時間が来ちゃって、寂しげに出勤していきました。

 

いいの!

今日、夫は会社の仲良しの人たちと泊りの飲み会なんだから!!ぶー!

明日クリスマスイブなのに!ぶー!

なので、クリスマス用物資(ケーキやチキンなど)の買い出しをしてくるという交換条件で、快く送り出しました。

何の準備もしないクリスマス!!

ケーキ作らないクリスマス!!

いえーい!!(解放感)

 

 

~モンハン話に戻します~

 

 

とりあえず自分は一応ガンナーだと思っているので、ライトボウガンで行きました。

よく分からなくて時間切れになりました…

ちょっとショックだったので、練習モードで各武器を練習(できます)。

ボタン配置等を確認。

なんとなく把握。

ぶっちゃけあんまり何も変わってなくて衝撃。

弓がめっちゃ照準しやすくなってたので、嬉しくて弓で再チャレンジ。

18分台(制限時間20分)という、ヘタレな感じで初級クリア!!

いえーい!!

はちみつあるんかい!!

 

 

感想…なんていうか…モンハンだなぁ…としか…

操作的には何が変わったの??ぐらい変わってない感じです。

武器のコンボも変わらずボタン入力系だし。

採集も調合もフツーにあるし。

MH4からプレイし始めた新参者なんで、分かってないのかもしれないけど…

 

ただ、生物の挙動がぜーんぜん違う…というか、多様になりましたね。

草食系生物が、モンスター追い込んだ方から逃げてきたり…

なぜか小さい肉食系動物がついてきたり…ハンターについて行けば餌にありつけると思ったの?って感じたり。

 

ワールドの名前通りに、世界を作り込みたかったのかなぁと思いました。

生態系みたいなのやりたいってどっかで言ってた気がするんですが…

ゲームのシステム的なものは完成されているから変えなかったのか…

 

 

私はけっこう面白いと思いました。

ゲーム内容というより、売り込み方が。

これで、世界(北米)に売り込むつもりなんですよね?

ゲームシステムを変えなかったところが、なんというか、挑戦的だよな~と思います。

 

ある意味、リアルタイムアクションバトル大好きな人達に、ターン制コマンドバトルの楽しさを教えようとしているようなものですよね??(分かっていただけるだろうか)

無茶だよね?

日本では慣れ親しまれたシステムでも、世界的にはまだ物珍しい。

私だって最初はわけがわからなかった。

しかし、協力プレイの狩りにハマったらおしまいだぞ、と。

うはは。

 

 

いや~その自信と心意気。

頑張れカプコン。

かましてやれ。

それだけのものがモンハンにはある。

…と思います(勝手な新参者の妄想です)。

 

 

そんな感じに受け取ったので、やっぱり応援していきたいと思います。

いやーガラリと変えてくるのかな~と思ったんですけど、これはこれでいいんじゃないでしょうか。

海外で受けなかったとしても、国内で売れるだろうし採算はとれそうです(現実的)。

当たり前にマルチ=一狩り行こうぜ!が出来るご時世に、モンハンがどこまでいけるか楽しみです。

じわ売れの可能性もあるからね~

 

あーすごい頑張って欲しいです!

私、挑戦的なゲーム好きなんですよね!

今回売れなくても、長い道のりの布石と思えばいいと思います。

マジ頑張れ!!

 

 

あ、私は弓で行きたいけど、夫がガンナーデビューしたいみたいなので、初めて大剣で行こうか悩み中です…

とりあえず素材集めに困らなそうだし、ゲームを代表するような武器だしね~

でも、別アカウントで一からやりたいってなるかもなぁ…

双剣も毎回悩むんだけど…

笛は夫との協力プレイないからな~

 

 

うん!発売が楽しみだね!