だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

ブスから美人~3色コーデ?の自分用データ作成したのでその手順(長いよ!)~

 

あくまで私の個人的ケースです。

しかも過程。

美容と一緒だよ~

 

あ、コーデや考え方として参考にしているのはこちらの本です。

他にもいっぱい読んでいるけど、引っ越しを乗り切ったのはこちらの5冊。

 

 

誰でも美しくなれる10の法則 全米No.1ファッションアドバイザーが教える

誰でも美しくなれる10の法則 全米No.1ファッションアドバイザーが教える

 

 

 

Oggiエディター三尋木奈保 My Basic Note: ふつうの服でおしゃれな感じのつくり方

Oggiエディター三尋木奈保 My Basic Note: ふつうの服でおしゃれな感じのつくり方

 

 

 

K.K closet スタイリスト菊池京子の365日 Autumn-Winter

K.K closet スタイリスト菊池京子の365日 Autumn-Winter

 

 

 

K.K closet スタイリスト菊池京子の365日 Spring - Summer

K.K closet スタイリスト菊池京子の365日 Spring - Summer

 

 

 

わたし史上最高のおしゃれになる!

わたし史上最高のおしゃれになる!

 

 

 

定番なので読んでいる方もいると思います。

有名な「服をすきなら捨てなさい」シリーズは前回の引越しで処分したので貼らないけど、服がいっぱいあって困ってる人にはいいんじゃないかな。

 

本は合う合わないがあるので、買うかどうかは試し読み等で自己判断してください。

 

ティムガンの昔あったファッションチェック的なTVシリーズは「全てがめんどくさい」ってなった時にモチベ上げるために見てます(昔録画してたやつ今はネットで見れるのかな~)。

出演者が「いつもこんな(綺麗な)格好しなきゃいけないの!!??」って思わず言った時に、ティムさんが「そうだ!!!!!(キレ気味)」って言ってたのが忘れられません。

ティム先生ごめんよ…(できていない)

 

お!三尋木さん続巻でてた!

読んでないし、賛否両論っぽいから貼らないけど私は買う~

今回の3色コーデ?の小物の色味が地味に揃っているのはこの方のおかげなんで…

 

菊池さんのは完全に好みです。

美容院で雑誌読んでいた時に、めずらしくこのコーデスキ!ってなって必死に名前覚えた思い出。

それでご本人のサイトにいきついて、そのサイトがまとめられたのがこれ。

当時は本当に個人所蔵のもので形成されている感じで、とても着回しの参考になったんですが、人気が出ちゃってショッピングサイトみたいになってからはサイトにいかなくなっちゃったなぁ…

 

専業主婦っぽやつないやん!って思ってる方、ナチュラル系?は勉強中です。

ただ、そんな変わんないんじゃ?って思ってます(感覚派)。

ホント、こっちがソニーならあっちがNTDって感じ。

私はそーゆー意味でもノンポリなのかもしれん。

 

 

 

で、ここからが本題(長いよ!)

 

 

 

いわゆる3色コーデについては上の「わたし史上…」を読むか、著者様のブログへどうぞ。

他にもあるけど、たぶん一番わかりやすいと思います。

簡単にいうと、メイン(服)3色、サブ(靴・バッグ・小物)3色以内に持つものを決めて(取り回しがしやすいように)、着る時にはメインサブ合わせて3色でコーデする(おしゃれに見える)ってことみたいです。

※認識違ってたらゴメン柄物は一番多い色味とのこと。

※ファッション学問的に基礎知識らしいし、改編しまくったので引用にはしてません。

 

 

…でもさ~…

これさ~手持ちでやろうとすると沼なんですよ。

大体、それぞれ3色以上あるし、色味が合わないんです(特にベージュや茶系)。

そんなに買い足せないしさ~

私は転勤でアイテム数も少なくなって来ているし、簡単に処分するのも…(夫に言わせるといっぱいあるそうですが)

あと、たまに赤い小物とか「かわいい!!」って買っちゃってるでしょ~

カラフルな色味が好きな人は最初から向いてないかも。

最近綺麗なカラー流行ってるしね~

好き好きで。

 

 

ま、それはソレ。

んじゃいくよ~

 

 

  1. 手持ちのアイテムをメイン(服、コート等)・サブ(靴、バッグ、巻物等)ごとに全部色分けします(並べて写真に撮るのおススメ)。
  2. アイテムの所持数の多さや好みにより、メイン6色(黒白+4色ぐらいつーか好きに)、サブ3色(これが辛いがこれも6色にすると沼)を決めます。※ベージュとか茶色とかカーキとか青or紺かとかは色相が難しいのは考えないで一緒にしちゃう!あと上とか下とか考えない!!
  3. 小物の3色を中心に3色配色を一覧化する(私の場合小物3種なので計66パターン)。
  4. 服1&服2が同色のパターンを排除(コーデが難しそうなので!こうすると45パターンまで減る)
  5. あとはガチでアイテムと照らし合わせる!!色味もな!!←まだやってません

 

 

わかんねーよ!!ってなった方、うん、私もそう思う。

これ、エクセル貼れるの??

ちょっと待ってね~調べてみる。

…うーんメンドクサイから画像にする~…Snipping Toolって超便利だな(今知った)!!

 

 

 ほい。

 

 

・基本

f:id:udo-n:20180131110716p:plain

 

 

 ・小物中心の3種

f:id:udo-n:20180131110834p:plain

 

 

ただの一覧です。

もう仕事じゃないからソートとか関数とかもろもろ使わないよ~

でも、逆にわかりやすいでしょ。

どっちかっていうと、こんな感じでしていくとやりやすいよって勧めです。

ゲームで言うと「ゼノブレイド2のソート分かりづらいんじゃ!もし私ならこの項目で並べ替えする!」みたいな感じです(かえって分かりづらい説明)。

 

まるまる真似しちゃダメだよ。

同色入れたかったら入れてもいいし、私もたぶん着るし(パターン減らしたかった)。

あと、私はもっているアイテムがばっちり基本色が多かったのと「ほ、ホワイト憧れるんじゃ…!!」ってなった結果こうなりました。

※もちろん冠婚葬祭は別口だよ!

 

 

小物を3点に絞り込んだ時が、私の脳内修羅場です。

グリーンもシルバーも赤も金も紫もピンクも黄色も好きだよ!!

小物がめっちゃブラウン推しなのは、山ぶどうのカゴのせいだよ!(夫ありがと!)

でも、並べてみたら、黒が一番多くて次点がネイビー&ブラウンでした。

その他の色は1~2個くらいで思ってたより少なかったです。

 

明るい色物はイメージが強くて「あれ持ってる!」感がでやすいのかもしれません。

 そういった色味を使う時は「まあいっか!ポイントだね!」と思うことにしました。

たぶん他が2色っぽいとか白黒グレー無彩色被りくらいならいいんだろう(適当)

 

 

あとはね~

  • コートと羽織物も色確認するけど、配色を考え始めると沼なのでやめておく
  • 季節ごとに分けたいけど沼なのでやめておく。

かな。

コート等は、基本6色から外れてないからいいか…って思ってます(私の場合そんなに数もなかった)。

頭の中で妄想した結果、コート系を着ることで3色から外れて4色になっても「あれ?悪くないな??」ってことが私は多かったです(定番色ばっかりだしいわゆる秋カラー多いからかも)。

基本脱ぐしな。

そこはこだわりたい!って方は頑張って下さい。

 

ただ、小物は素材によって明確に季節感が出るものが多いので、なんとなくの把握は必要かもしれません。

最初は春夏(ネイビー&ブラウン)、秋冬(黒&ブラウン)でパターン減らそうと思ったんですが、黒アイテムが多くて沼だったのでやめた…

でも、季節ごとの自分の好みの配色(サンダルがネイビーばっかりとか)が分かっただけでも収穫になるので、一旦分けてみるのもおすすめです。

これも適時でよろしく。

 

 

これから実際の持ち物と比較検討していきます。

最初に持ち物を確認する時は、所持している色と各個数を確認するだけです。

だ・け・で・す。

これを間違えると終わりません(実体験)。

「これは活用したい!」とか「これはこれと合わせたい!」とか「こっちはカジュアルでこっちは綺麗め!」とか、まずは封印しないとそこで止まります。

 うがー!(思い出した)

 

 

やってみて思ったんですけど、どっちかっていうと、在庫管理の感覚に近いですね。

  1. 自分の好きな色と所持している色を確認する。
  2. 自分の3色の組み合わせを認識する。
  3. 実際にアイテムを整理する。
  4. 不足分があれば随時補填し、随時変更もあり。

みたいな。

この表が出来た時点で、表がいらなくなる感じです(わかる??)

 

 

ここまで長々説明したけど、後はアイテム整理したらなんとな~くやっていく所存。

あとはボトムスとかの買いやすい色味ってあるので、それをメインにパターン数減らせたらな~って思ってます。

あと、色調違うやつらとか、色的に埃が目立つやつとか、太って見えるやつとか、顔映りが悪いやつとか、ビミョーな所をゆっくり微調整していきたいな~って思ってます。

最終的にクローゼット管理がきちんとなっているのにおしゃれ!が理想です。

50代に完成したら御の字かな~

 

いや、私、ただの主婦だし。

毎日ガッチガチのコーデ考えないし。

おしゃれに全パワー注ぎ込めないし。

つーか考えなくてもおしゃれっぽくなるように、今、まとめて考えただけ!!

だってゲームする時間が欲しいし!!(それかい)

ラクしたい!!(本音)

 

あ、あと、夫に「かわいいなぁ」って言ってもらいたい…(もじもじ) 

 

 きれいな恰好して出迎えると言ってくれる時があるので…嬉しいから…

おしゃれが気負わずに出来たら毎日言ってもらえるかなぁ…って… 

いや、言われてるっちゃ言われてるけど…

みとれて思わず出ちゃった感がいいというか…(もじもじ)

…頑張ります~(惚気でごめん)

 

あ、たぶんファッション関係の記事はこれで一旦終わりです。

またマイブームがきたらいつか書くよ~

それでは~