だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

今日は中古のダウンを洗いました~趣味です~

 

やっすい掘り出し物を復活させるの大好きなんです。

貧乏性っていうか趣味。

楽しい。

うへへ。

 

 

特に靴。

元がいい物だとなんとかなります。

某Gのビットローファー中古を2,000円で買って、洗って磨いて履いてます。

なんか流行ってると聞いて。

あ、もちろん新型じゃなくて古いやつだけど、革がいい物みたいですっごく綺麗になりました。

型崩れぐらいでヒビも入ってなかったからね。

マッケイだから履きやすいよ~

 

 

その流れで手袋も洗いました(この記事長いな!)

 

udo-n.hatenablog.com

 

この後に少し硬くなっちゃった?って思ってたんですけど、ちゃんと使ってたら、更にツヤが出て柔らかくなってきました。

やっぱり使わないと革はだめですね。

 

 

ダウンは元は5~6万円してた海外ブランドのやつ(日本でだから現地ではもっと安いのかもね)。

ダウンっていうかう機能性ポリエステルの内綿のやつだけど。

7,000円(月々のお小遣いを貯めて衝動買いに使うんです)で買いました。

汚れがひどいよ!ってお安くなってました。

2年前に高くて買えないよ!!ってあきらめたやつだったから思い切りました。

 

ナイロン&内綿も合成繊維(ホントの羽毛の高級品はやる気しません怖いんで)なので気にせず洗濯機でじゃぶじゃぶ(ネットには入れます)。

つーか浮いてくるから手でじゃぶじゃぶ(洗濯機内で手洗い状態冷たい!!)。

すすぎも洗濯機内手洗いでじゃぶじゃぶ。

脱水はガンガン12分(ここ迷いました)。

風で乾燥するってやつにネット内にテニスボール入れてから30分。

あ、全て勘です(生地的にイケル…!とかがあるんですよね)。

 

いい感じです…!!

もっこもこやで…!!

汚れも取れてるし、いいぞ…!!

ファーはシャンプーで洗ってリンスですすいで乾かせばふっわふわ!!

 

わーい!!

 

ダウンは綿や羽毛が固まっちゃうのが怖いんですけど、高いのは偏らないように出来てることが多いから、イケル!!って思ったらいけました!!

合成繊維も安いのは洗うとシワシワ~ってなっちゃうんですけど、お高いやつってならないのよね。

 

まあ、失敗もあるのでおススメはしません。

でも、一度成功すると楽しくてね~

これで、ユニクロのおっもいダウン処分できるわ…

安いからって買ったら想像以上に重くて、雪かき用になったけどやっぱり重くて疲れるやつ!(店舗に持っていけばいいんだっけ?)

 

乾いたら防水スプレーしようかな~

つーことでゲームはおやすみです~