だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

ゼノブレイド2クリア後感想(感覚派)~DLCどうすっぺ~

 

 

※今回はマジでネタバレあるかもしれないので未クリアの方は帰って下さい。

※マジで!!!

※でも、ネタバレしてプレイしても楽しいよ!!!

※ぶっちゃけ最終章のネタバレ踏んでて、途中のやる気失われてたんですよ!!

※ほら!やり込み派だからさ…(察して)

※でも、気にしないで自分のプレイ方式守っても大丈夫でした。

※注釈長くてごめんね!

 

 

いやー楽しかったです。

システム面や、不親切な所もいっぱいあったけど、終わってみればとても良いゲームでした。

特に戦闘は面白かったです。

正直まだ、良く分かってない所もあるんですが…

最終戦で玉4つ出して全部割ったら、なんかトラハナ(すまんJD作っちゃった!)がすごい技出したんですけど、あれ何??サービス??

おかげさまでオーバーキルで勝ちました。

 

ちなみにレックスニアトラの基本チームでいきました。

プレイ時間は150時間は…超えてたと思う。

レベルは全員まんべんなく育てたので、70~73くらい?だったような…

7~9話途中まで戦闘ほぼなしでレベル貯金で突っ走ったので、そんなもんでした。

最終的にはレックスが73…??だったかな…??

亀ちゃんが一番レベル高かったけど、頑張って育てたヤエギリさんのおかげで、あそこらへんもあっさりクリアしました。

「ごめんSTーーー!!」って戻った後は、もう泣きながらズンズカ進めちゃったから、宿屋レベルアップはしてなくて…それでもそのくらいだったような…

 

 

ストーリーは本当にボーイミーツガールでしたね。

よかったです。

号泣&号泣&号泣…の繰り返し。

ただ、私にとっては初代を超えませんでした。

「友達が…できた…」までいかんかった(普通そこまでいきません)。

いや、みんな好きなんだけどさ…

一応経緯貼っときます(前にも貼ったけど)。

 

udo-n.hatenablog.com

 

 

なんでかな~と思ったんですが、今回ブレイドもほぼプレイアブルキャラと同格じゃないですか。

初代は7人。

今回は最低でも、プレイヤー5人+基本ブレイド5人+追加レアブレイド8人(ハナちゃん一人として)の総勢18人じゃないですか。

もちろん、もっとレアブレイド育てますよね。

その分、戦闘時の会話やキズナトークもばらけちゃったからかな~と。

初代は各プレイヤーキャラの掘り下げが濃密だったということでしょう。

村人等のサブクエでの会話も、当たり前だけど7人でしかしないしね。

 

後はマップかな~

初代は歩いたところが解放される仕組みだったので、マッパーの私は全部踏破しているんですよ。

そうすると戦闘回数が多くなる。

そんでもってレベルも揃えたいし、じゃあ色んな組み合わせで戦闘してみよう…となって、最終的に「お前らの事一番分かってるから!!」ってなったんでしょうね。

ブレイドと違ってキャラ固有アーツだったから、やり込みが深いわけです。

ゼノブレイド2は、マップも初代ほど歩いていないし、殲滅戦闘しなくてもいいか~ってなってました。

 

倍くらいやったら同等に…なるかな~…

多すぎるよね~キャラ。

 

意外と初代よりもストーリーというか関係性も複雑だったしな~

敵側やいろんな団体個人に気持ちが入っちゃう…ところも理由かもしれません。

某Mさんのこと某Mさんが嫌いだったとも思えないし…

私も嫌いになれませんでした。

やったことは最悪!でしたが…

悲しい人だったね。

亀ちゃんはそこんところツラツラ言ってましたけどね…

 

全体的にふわっと重大な所は隠す感じで、レックス側では明るくてイマドキで軽い感じでギャグってるけど、かなりアルストの状態って悲惨ですしね…

もうちょっとそこら辺を踏み込んでくれたらな~と思いましたが、これは好みですかね。

対象年齢も正にレックスぐらいでしょうからね。

仕方ないか…

 

 

 

~以下、かなり感覚派の感想です(ネタバレ?あるよ!)~

 

 

 

でもさ~わたし、初代をクリア直後にゼノブレイド2をプレイしているわけですよ。

もうさ~最終局面でずーっともう…シュルク達が頭に浮かんでね~

マジ、並行。

マジ、号泣。

なんていうかめっちゃ肩入れしている観測者(良く分からないんですが意味違うの??なんていうのこの状態)みたいになって号泣。

レックス達の頑張りに号泣しながら、シュルク達の頑張りにも号泣。

マジ、リアル並行やばい。

 

そんでもってED。

泣きながらモノリスソフトのロゴを見て「そりゃモノリスだわ!!」って思っちゃったくらいには、いいゲームでした(ここら辺感覚派)。

ゼノブレイド2は、ゼノシリーズが大好きで、初代ゼノブレイドが大好きなファンへの贈り物でした。

まさに「2」です。

そうとしか思えない。

 

単品でも大丈夫だよ!とも言い続けたいんですが、私はもう特殊な状況だからな…何とも言えません。

正直、初代もやって欲しい。

リアル並行マジハンパないのよ…

お願いだから初代やってない人はやってみてくれ…あ…うん…人を選びますけど…(ここに来て逃げ)

 

 

クリア後に考察も読みまくったんですけど、とりあえず設定資料集も読もうっと!

DLCはどうすっぺ。

あんまり魅力を感じてないんですよね~

休ませてあげようよ…とか思っちゃって(特にST)。

やり切った感がすごいので、まあ、モンハンWやりながら考えます。

 

あ、貼っとくか!!

 

Xenoblade2 (ゼノブレイド2)  - Switch

Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch

 

 

ありがとうモノリス!!

生きる目的が一つ増えたよ!!(続編的な意味で)

ゼノサーガリメイクしてもいいのよ~いいのよ~

ゼノブレイドクロスの高速DLしなくちゃね!!(移植して頼む)