だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

ランニングには腸腰筋が大事ってお話~感性がおかしい~

 

 

※ランニングの話なのになぜかゼノブレイド2のネタバレっぽいことを書いているのでご注意を。

 

 

最近、また走りっつーか歩きはじめた私なんですが、撮りためたランスマ(NHKのランニング番組)をモチベを上げるために見返してたんですね。

 

そうしたら、腸腰筋(ちょうようきん)の話がありまして。

腸腰筋って骨盤周りの筋肉群(大腰筋※背骨と太ももつなげてる筋肉1+腸骨筋※骨盤の内側にあって背骨の一番下から骨盤に張り付いて?太ももにつながってる筋肉2)の事(たぶん)で、腰と足をつなげているゴムみたいなものなんです。

f:id:udo-n:20180322082338j:plain

描いてみました。

それを使わないと、太ももの筋肉のみで走っちゃって、足が太くなるし疲れやすくなるしと、いいことないわけです。

大事なわけです。

 

 

でも、走り始めた時はその筋肉があるって感覚がつかみにくいんですね。

インナーマッスルなんで。

 

 

が、私は気づいてしまったのです!!

 

 

ハナちゃんJDバージョン(これがネタバレ)!!つーかハイレグ!!

f:id:udo-n:20180322082721j:plain

 

そう、言ってしまえば「ここからが足である!!」という感覚を、ボクサーパンツからハイレグにしてしまえばいいんですよ!!

 

 

つまり、ホムラちゃんからハナちゃんJDバージョンへの意識改革!!

※擬音はズギャーンで頼む

※某彼女のブレイド姿でも可(ネタバレその2)

 

 

まあ、大発見!!って思ったけど、リアルでは誰にも言えなかったのでブログに書きました(理性はある)。

夫にハナちゃんのネタバレ画像見せてまで、熱く語ったけど「うん、言ってることはすごく良く分かるけど(なにか悲しいものを見る眼差し)…」って言われました。

書いてて「なんて大発見!!感銘!!」って思ってくれる人が日本に3人ぐらいいればいいな…って思います。

いやーでも自分がハナちゃんJDだと思って日常動作やウォーキングをすると、なんだかそれだけで腸腰筋を使ってる感じがして、かなりいいんですけど…

けど…

 

我ながらその感性がちょっと…って思いました(遠い目)。