だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

ブスから美人~脂漏性皮膚炎やっぱりカラダの中から~

 

脂漏性ひっふえーん!

いや、なんとなく言ってみました。

 

8月頭に悪化しやがったこの皮膚炎ですが、今現在は「…かいーな」ぐらいで済んでおります。赤みはあります。

で、悪化時の記事で、ビオチン飲んでみるか~と言ってました。

 

udo-n.hatenablog.com

 

飲んでみました。2週間くらい。

ブツはコレ。

 

ビオチン(ビタミンH)5000mcg(2段階タイムリリース)[海外直送品]

ビオチン(ビタミンH)5000mcg(2段階タイムリリース)[海外直送品]

 

 

 

ミヤリサン 錠 630錠 [指定医薬部外品]

ミヤリサン 錠 630錠 [指定医薬部外品]

 

 

 

 

 ついでにこれも。

 

ビオチン療法については、各自調べること!

タイムリリースってなに?という方は調べてから来てねということで!

※αリポ酸も飲まないとダメらしい。後で知りました。

 

で、1日3回8時間おきを目安にして、下記服用(自己責任です)。

  • ビオチン:朝昼晩 食後1回1錠
  • ミヤリサン:朝昼晩 食後1回6錠
  • ビタミンC:朝晩 食後1回1錠
  • Lシステイン:昼 食後1回1錠※ビオチン療法関係ナッシング

これをまず一週間続けた結果…

 

胃をやられました!!!

ちなみに胃は頑強です!海外サプリこええ!!

粒がでかいのは私大丈夫!ゴックン!!

 

なので、量を減らして(買っちゃたし)また一週間。

  • ビオチン:朝晩 食後1回1錠
  • ミヤリサン:朝晩 食後1回6錠
  • ビタミンC:朝晩 食後1回1錠
  • Lシステイン:朝 食後1回1錠※ビオチン療法関係ナッシング

で、結果は…

 

良くなってるから、効いたのか?な?みたいな~なんとも曖昧な結果に…いい?かも?です。白くなった?かも?(かもばっかりや!)

まあ、嘘書いても仕方ないし、ただ、悪くはなってないので…こーゆうの即効性ないですしね。

 

ちなみに、ビオチンは基本的に自然に腸内で作られるものなので、ビオチン療法は対処療法でしかありません。

私がビオチン飲んでみようかと思ったのは、

  1. ビオチン療法が効くといわれる掌蹠膿疱症の症例をみて「あれ、これ私もじゃね?」という症状が過去にあったこと
  2. 社畜時代に抗生物質多用してた(休めないから)こと
  3. 結婚後食事に当たって抗生物質を長期間点滴投与されたこと(悪化の原因か?と思った)※抗生物質は腸内の善玉菌(ビオチンを作ってくれる菌)も殺す。善悪関係なし。

という経験があったからです。ビオチン減ってんじゃない?と…

安易に真似しないようにね…ホント…

 

で、サプリを飲むにあたり色々調べた結果、肌環境を良くするには肌の防御機能を高めるのと、腸内環境を整えるのが大事って結論に落ち着きました(私は)

まわりまわって、とりあえず国産の難消化性 デキストリン でも、味噌汁に入れようかしら…と思ってます。

 

調べれば調べるほど、あれもこれも飲まなければアカンとなるサプリ。私は一度ニキビで悩んだときにも経験しています。それが人情。

ビオチンのことを調べただけで、あれもこれも!となっております。ビタミンB群、αリポ酸、ビタミンA、ビタミンE、EPA、亜鉛、マグネシウム、有機硫黄、鉄、色んな乳酸菌、油溶性食物繊維、水溶性食物繊維、オリゴ糖…

 

ご飯!ご飯食べたら良いんじゃないの!!(錯乱)

 

私は主婦ですし、食事で必要栄養素を取ることを命題としなければなりません。夫はサプリ好きじゃないし。

家計的にずっと続けられるのか?ということも考えなきゃなりません。あと、効果が目に見えないゆっくりとしたものだと、めんどうになってやめてしまうこともありますよね(私だけ?)。

 

うーん、足りない栄養素を補てんするためのサプリですが、足りない栄養素が何か分からないと、扱い難しいよな~だから色々飲んじゃうのよね…

私的人体実験を繰り返しても回復が早い若いうちはいいけど、内臓にダメージくらわせるのは本末転倒だよなぁ~と思ったわけです。肝臓とかまじ怖いですよ。飲み合わせもあるしね~

 

ミヤリサンは3個パックで買っちゃったので、とりあえずなくなるまで飲み続けます…ビオフェルミンの方がおいしいんだけどね…

 

あと、肌の調子が復活してきたので、ちょろっとニゾナールも再度塗り始めました。私はあんまりこだわりない(基本テキトーでカンです)ので、外用薬嫌いの人はすみません。今度は様子見ながら長期化しないつもりです。吉とでればいいけどね~(真似しないでね!)