だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

みんな!私やりました!~行きて戻りし物語~

 

イカです。スプラトゥーンです。

 

 

Sになったどーーー!!!

 

 

ありがとうありがとう!96無印ありがとう!!

夫ありがとう!そして一緒に野良ってくれたイカありがとう!

 

わーいわーいわーーい!

 

で、経緯の報告をいたしたいと思います。

(長いよ!)

 

まずヤグラでA+60台をウロウロ。

ホコでA+80台をウロウロ。

エリアでA+90まで上げて、夫の帰りを待ちました。

 

何とか夫の応援のもと、A+94に上げる妻。

そして、運命のエリアマサバ…!!

正直、負けててあきらめそうになったんだけど…

最後に逆転勝ち!!

夫とハグ!ハグ!

夫が最後まで「塗れ、塗るんだ!」と言い続けてくれたおかげです!

私より喜んでました(夫大好きえへへ)

 

 

そんでもって、攻略的な話。

私、ずーっと自分に足りないもの(主にエイム)を練習してたんですよ。でもA+は維持できるけど、上がれる気配がしない。なんかいつもギリギリな感じ。

なんだかイカをプレイするのも嫌になってくるぐらい。

 

で、考えを変えました。

人には得手不得手、得意不得意がある。

私はエイムは得意じゃない。練習してもそれなりでしかない。

じゃあ何が得意なのか?

 

おばさん空気を読む力はあるよ…!!!

社畜だったからね(関係あるんかい)

 

塗れってことだ…!!!

 

この時、塗り能力が高い96無印を使い続けてきて良かったと思いました。

私がすべきは空気を読んでの防衛!長射程を生かした道づくり!敵進路の妨害!

そして、ここぞという時のキル!

相打ちしても死守しなければならない防衛時以外は死なないのが目標!

逃げる!生きる!生きてこそ!

 

仲間依存といわれるかもしれませんが、負けるよりはいい。勝てばいい。

ゲームには勝つためのルールがある。

エリアはエリアをとらなきゃ勝てない。

ヤグラはヤグラに乗らなきゃ勝てない。

ホコはホコを持たなきゃ勝てない。

 

私はキルをとれないけど、エリアと味方の足元をすぐさま塗るし、ヤグラは乗ってポールダンスで稼ぐし、ホコを持ったら自軍インクあるかぎり進み続けました(終盤はしません)。あと、ここぞというところを塗る。

 

エイムが得意な人は、それを伸ばしてキル数で貢献すればいいし、それ以外が得意な人は、そこを伸ばせばいいってことでした。

所持してるブキでなんとなくその人の特性を読んで、補完も心がけました。

ヌリブキばっかりだったら隙があったら自分が前に出るとか、短射程ばっかりだったら、敵の長射程を優先でキルするとか。

マップの動きで更に敵味方の動きを補完して予測。味方に裏とりさんがいる時は、勝ってるときこそ気合いを入れて守るとか。

 

その結果、「塗れ!生きろ!」という結論に到達したことが、すごく感慨深いです。

そんなん初期の認識じゃねーか!

えへへ、スプラトゥーンいいゲームだね。

試謝会からずーっと色んなアプデの経緯含めて、リアルタイムで経験して良かったな~としみじみ思います。順当にヒーローモード、ナワバリ、エリア、ヤグラ、ホコとやってきて良かったです。

なんだか、制作者と一緒に試行錯誤した感がすごい楽しかったです。

まわりまわって、「エイムへたでも塗って貢献できるTPS」に戻ってきました。

これって、ゲームのコンセプトがゆるぎないってことで、すごいことだよな~と思います。

 

 

で、題名になりました。

 

 

これで、キルも取れればS+いけそうだけど、正直無理っぽい。かなり練習してもダメだったからな~みんなうますぎなんじゃ!

S以下なんてチンパン!っていうS+様もいるみたいけど、それなりに試行錯誤して頑張ってる人ばっかりだし、負けた時は自分のせいだって床に突っ伏してますので、大目に見てくださいお願いします。

持てる者は持たざる者に優しいものですよ(えらそう)。

 

96無印以外もやりたいんですよね~もみじとか!もみじ楽しいよね~

ガチではメーワクだから、96無印でいきますけどね!後方支援特化のジェットさんもいいかな~それか意外な52ガロンさんとか!

 

 

夫「自慢の奥さんだよ!会社で言えないけど!」

妻「(夫と甥っ子以外に言えない…)」

 

 

あ、最終的にギアは

カモフラハット(メイン効率大1+サブ効率小3)

ピンクネコトレーナー(防御大1+攻撃小3)※デュアルさん対策

ブルーゴツブーツ(安全靴+人速度小3)

でした。

※ギア名はテキトーです。

※ちゃんと回してますよ!