だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

ゲームとダイエットの関係~MPFFと訳せばいいのか(このゲームタイトル長いよ)~

 

コレ。MPFFだよね?

メトロイドプライム フェデレーションフォース

メトロイドプライム フェデレーションフォース

 

 

チュートリアル的なやつと、1ステージまでやりました。

後は軽く夫のクリアを待とうかな~みたいな。

軽い感想です。

 

指痩せに最適!!(題名につながった!!)

 

以上!!

 

…つーわけにもいかないので、少し書くか…

※私が使っている3DSはNEWじゃありません。

 

これねーアナログスティック(グレーの丸いやつ)は移動ボタンなので、自由にエイム動かしたいぜ!となった場合、右上Rボタンを押しながら、ジャイロ機能をONにしなければなりません。

 

押しながら。

 

敵がきたら、エイムロックすることで弾がちゃんと当たるようになります。

敵にエイムを合わせて左上のLを押し続けると、エイムロックできます。

 

押し続ける。

 

撃つのはA。

ジャンプはB(長押しでホバリング)。

固定横移動はアナログスティックor十字ボタン(違うかも)+B。

アイテムとかスペシャル(ボムとか)の選択はX。

アイテムとかスペシャルの発射はY。

もちろん移動はアナログスティック。

マルチ要素あるので十字キーは言語系(自分でセッティングできます)。

 

おわかりいただけただろうか…

 

とりあえず両手人差し指は押しっぱ気味で、両手親指もフル稼働です!!!

しかも、ジャイロなので体もつい動いちゃう!!

腕をつんのめらせながらプレイするFPS!!

※私はゲームすると体が動いちゃう派です。

※いつも思うけど、さくっとできる人すげえ。

 

しかもけっこう敵が出てくる。

いやー1ゲーム終わった後に、指のむくみが取れたのか結婚指輪がゆるくなってちょっとビビりました(スプラトゥーンでも同じ現象がありました)。 

 

udo-n.hatenablog.com

 

体験版でもできるルシオボールみたいなのもあるんですが、本編の方がゲームとしては固い感じ。

ボリュームは少な目だけど、やりごたえはあるなと感じました(私はFPS初心者だからかもしれません)。

ベストタイムやスコア目指して何回も周回するゲームと思います(そのためのメダル等もある)。

BGMもメトロイドだからなのか非常にダークな感じです。私好き。

 

こんなのメトロイドじゃねぇ!!という方が多いようですが、視覚的にはアレだけど、設定&音楽はけっこういいですよ。自分の想像力で何とかなる…かなぁ?

私はメトロイドは未プレイで、有野課長のプレイでしか見たことないんですが…

甥っ子にスマブラやろーと言われて、選択したバトル場の音楽がすごい良くて調べたらメトロイドだった!くらいの関係性です(ほぼない)。

 

まあ、私は逆に初代PSでメタルギアが出て、逆に「こんなのただのMSX版メタルギア2のリメイクじゃねーか!!」ということがあり、いまだにPS系のメタルギアに手が伸びないから、気持ちが分からないでもないです(違うと思う)。

※無理だよな~と思い続け、続編発表に歓喜して、スペシャルボックス予約してスッゴイ楽しみにして待ってた私的には新要素が3D&映像以外感じられなかったので期待外れだったのです(私はね)。

※一晩でクリアしてしまいました(メタルギア2を何度やり込んだと思ってるんだ!!)。

※少数派だからしかたないけどね…

※ぶっちゃけ私をゲーマーにしたゲームだからさ…(たぶん)

※いつか通してシリーズやるんだ…とは思ってるんだけど…

※あ、あれはもう別物だからと思ってたけど、よく考えると最新作(ゾンビファンタジー化)に比べればましじゃない?

※おお!ですよね!!長年のしこりが取れるかも!!

 

~閑話休題~

 

いつもの感じで話が横にずれましたけど、けっこういいゲームですよ!!

指痩せに最適!!(2回目)

 

ちなみに夫が最初のボスにボコられたのは、仲間代わりのドローンを連れていかなかったからだと判明しました。

最高4名でクリアするので、シングルプレイだと最高3体のドローンつけられる+攻撃力上がるチップ(装備)つけられるんです。

うちの夫、モンハンで採集しないで進めてクック先生に負け続けた人だから…(基本的に積んでたゲームはそうっぽいゼルダとか)

教えてあげたので、たぶんクリアできると思うよ!