だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

ブスから美人~無印とかの下地を試してみた(私はやっぱり黄色顔)~

 

 これの続きです。

 

udo-n.hatenablog.com

  

無印のブルーにメイベリンのピンクパール下地混ぜてみた(ネットで話題)。

メイベリン スキン ブライトナー(モイストタイプ) 01 パーリィピンク

※私は酸化チタン合わない場合があるためセザンヌのピンク下地使えない

白い。

 

無印のブルーのみでいってみた。

白い。

 

かゆくならないので無印のイエロー買ってみた。

白いがまだマシ。

 

無印のイエローとブルーを…

白い。

 

無印のイエローとメイベリンのピンク…

白いがまだマシ。

 

※すべて上にキャンメイクのパウダーのせてます。

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー リフィルMB マットベージュオークル 10g

色の一番濃いやつね。

 

…これ、若い人にありがちな「私、色白でさ~ブルべでファンデ合わなくて困っちゃう!!」由来の流行りなんじゃ…

おばちゃんイエベ。黄色人種。ほっぺ赤くてたまに黒い(冷え)。

カウンターの言うこと信じず、客観的に蛍光灯各色・日光・曇り・夜間の環境で確認すべし!すべし!

あと、年齢で色変わるから、若い頃の色と同じと思うな!!

アップデート!アップデート!!(自分に言い聞かせる)

 

つーかキャンメイクのパウダー単品だとけっこういい感じだけど、下地塗ると白い…

うーん下地ありきならワントーン暗いファンデかパウダーいるっぽいな~

そーいえばファンデ買いたしとくか~

セザンヌ UVファンデーション EXプラス EX2

イエロー系の色味(EX5とEX6が)がマジで廃盤と知って絶望。

 

あ、そういえば前におすすめしたイオンの日焼け止め!(緑)

秋になったし買い足すか~ってイオン行ったら見当たらない!!

これだからプライベートブランドは怖い…

パッケージ変わっただけかもしれないけど、SPF変わってるから成分変えてきてるっぽい。うーん…と悩んでましたら。

同じ棚に似たような成分だったけど買ってなかった

紫外線予報 UVジェルN 250g

があったので買ってみました。かゆくならないです。

オレンジオイルって大丈夫なのかな~と思いつつ(すべてを疑わないとやってられない)。

とりあえず今のところは大丈夫です。

 

 

まあ、それで結果。

 

 

~ちゃんとメイクしたい日バージョン~ 

  1. 日焼け止め(その日によって今年度版銀アネッサor紫外線予報)を混ぜた無印イエロー下地を顔全体に塗る(伸びがちょっと悪い+イエロー強すぎるので)。
  2. セザンヌ UVファンデーション EXプラス EX4(手に入る一番濃い色)を塗る。
  3. ツヤが欲しい時はフィニッシングパウダーマイカ100%(トゥヴェール)をTゾーンに塗る(ファンデ前でもいいかも)。

※ツヤ肌というよりセザンヌファンデ黄色化計画になりました(いや切実なんで)。

※キャンメイク使ってないじゃん!!(エヘヘ)

※ギリツヤくらいになります。

 

下地系は脂漏性皮膚炎は無理っぽい。特にパール系はダメでした。

塗り分けするかと思ってたんですが、本当に隠したい鼻の部分が強調されて逆効果。

なので鼻にも塗れる下地探して成分良さそうなプチプラ系(下地・CC・一周戻ってBB)試したけど、大体かゆみと皮剥けやばい。

ツ、ツヤ肌…(遠い目)。

 

あと、下地とかの重いのを最近塗ってないので頬とかへの負担もヤバい気がする。なんかざらついてくる感じでした。

下地系で無印はマシなほうでした(剥けないとは言ってない)。

私の肌色に合わせたやり方なので、無印下地各色&セザンヌファンデ各色で微調整したらいいんじゃないかな。

下地の分量によって厚塗り感でるので要調整かな。みたいな。

 

 

~最低限メイクの日(ほぼこれ)~

  1. 日焼け止め(その日によってアネッサor紫外線予報)を顔全体に塗る。
  2. キャンメイクのパウダーを塗る。

※キャンメイクのパウダーの色味はグレー?っぽいので、チークはした方がいいです。

※現在これでメイクした日はオイクレなし実践中。ドキドキ。

 

 

後はチークだのアイメークだのすれば、けっこう見れる顔になりました。

長くなったので、それはまた次回。

すっごくまつげバサバサになった!!(当社比)

 

鼻周りは時間がたつと、油出てくるので崩れ方のパターン確認中。

かゆみはほんのちょっとあり。皮剥けは大丈夫でした。

ただ、その日の湿度によってはやっぱり乾燥するけど、それより下地使った時の肌の調子の方が悪かったので、もうこのままいきます。

塗り方をブラシかパウダー専用のパフでやるとつきすぎなくて乾燥も控えめになる気がします。でも、パウダー専用パフって100均まとめ買いパフにないんだよな(使い捨て派)…

 

まあ、適時ってやつで。

あ、これは私に合う方法の紹介なのをお忘れなく。

色々めんどくさいけど頑張りましょう。

 

以上!報告終わり!!(無理やり)