だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

ブスから美人~めんどくさいけど定期美容記事書く~

 

脂漏性皮膚炎が、なぜか、良くなってきました。

 

一番効いたのは、たぶん。

 

いじらない。

転じて

鏡で凝視しない。

 

ということ。

 

皮膚が薄くなっていて、赤く炎症しているところをいじくりまわすって、傷口ほじくり返しているのと一緒だよな…と。

でも、たまには我慢できなくて毛穴から角栓だしちゃったりしたけど、どんどんそのサイクルが長くなってきました。

毛穴はぱっかりだけど、赤い炎症がかなりよくなり、色素沈着による黒ずみも良くなってきました。

鼻の周りが常時色づいてたから、私、こんな顔だったんかいと思いました。

あ、でも、ちょっとは皮剥けるしかゆい時もあるよ。

 

んじゃ、その大前提のもと、いっちょいきます。

おばちゃんについてきな!!

※個人的見解です。誰にでも合うと思うなよ!!

※まず病院いけ!!

※2017年1月現在のやり方。常時変わっていきます。

 

●就寝前

 

~メイク落とし(メイク時)~

シュウウエムラ ハイパフォーマンス クレンジング オイル アドバンスト クラシック 450ml

20年選手です。

乳化はきっちりと。

下地+プレストパウダーの時にオイクレやめたのは失敗に終わりました。

 

~シャンプー&リンス~

いち髪 濃密W保湿ケア シャンプー ポンプ

コラージュフルフル 液体石鹸 250mL (医薬部外品)

混ぜて髪を洗います。

頭皮の脂漏性皮膚炎予防に。

めんどくさい時は混ぜない時もあります。

いち髪 濃密W保湿ケア コンディショナー ポンプ

リンスはほんのちょっと(サクランボの種くらい)だけつけて、シャンプーを確実に洗い流すためという意識でやります。

それでも充分髪はサラつきます(減らなくて困る)。

 

~洗顔①(メイク時ダブル洗顔&体もこれで洗っちゃう)~

ビオレメイクも落とせる洗顔料 ポンプ 200ml

コラージュフルフル 液体石鹸 250mL (医薬部外品)

泡タイプではなく原液タイプを、ネットで泡立てて全身洗います。

乾燥が気になる方は、しっとり系のボディソープ混ぜればいいと思う。

 

~洗顔②(ノーメイク時&体もこれで洗っちゃう)

コラージュフルフル 液体石鹸 250mL (医薬部外品)

それかお湯洗顔。

乾燥が気になるか、汚れが気になるか、油分が気になるかとか、気分によって液体ソープ混ぜて洗ってます。

 

~体の乾燥対策(冬限定)~

ニベア インシャワーボディーローション 微香性 200ml

おばちゃんなんで、足腰かゆくなるのね。

でも、冬の大地で外で塗ったり無理なのね(寒い)。

なので、お風呂で最後に塗ってシャワーで流す保湿剤。

なかなかいいです。

 

~プレ化粧水~

3本セット■スウォッツ SO2S■300ml×3本■スイスの自然が育んだ酸素水スプレー

いいのかわからないが続けてます。

お風呂から上がったらちょっぱやで

 

~化粧水~

【第2類医薬品】ピアソンHPローション 50g

目や傷口にはダメです。自己責任で。

 

~乳液つーかクリーム?オイル?~

サンホワイト P1

油溶性ビタミンC誘導体100%(美容オイル) 【VCH-100 40mL】

浸透湿潤セラミド原液 【ディープトリートメントオイル 40mL】

の3つを混ぜて100均のクリーム容器にいれたものを化粧水の水気でぬりぬり。

配合は適当です。

 

~クリーム~

【第2類医薬品】ピアソンHPクリーム 50g

冬場のみ。乾燥が気になるので。

やはり自己責任でお願いします。

 

~脂漏性皮膚炎の薬~

第2医薬品 水虫・たむしにオスタールゴールドクリーム メディズワン(ツルハのプライベートブランド?)

これも自己責任で。鼻、あごに塗っています。

前に紹介したものと同系列薬ですが、ちょっと高いけど、こちらの方が消炎剤が入っているそうです。

こっちの方が効いたので変えました。

 

夜はこれで終わりです。

あ、あと、もう一つ。

 

洗いすぎない。

転じて

熱いお湯は避ける。

 

ということも実行してました。

皮膚はターンオーバーをしているので、ちゃんと洗わなくても汚れは古い組織と一緒に落ちる。細かいこと気にしない。

っていう感じ。

まあ、毛穴ぽっかりすぎて、毛穴に詰まった皮脂&汚れが取れない時はちょっと押し出しちゃったりしてたんで適に。

当社比で、本当に気にするのやめたらよくなってきました。

おすすめです。

 

んじゃ次。メイク。

朝はその日の状態によって洗顔方法を変えて、化粧水とかは夜と同じです。

 

●メイク

 

~日焼け止め~

冬なのでさぼってます。

 

~下地~

ベースコントロールカラーイエロー(無印)SPF22/PA++ 879円

伸びは悪いが、コスパが良くて鼻がかゆくならないイエローベースが他にありませんでした。

最近は肌が慣れたのか、ざらつかなくなってきました。

 

~ファンデ~

セザンヌ UVファンデーション EXプラス EX2

これの一番濃い色EX4です。

黄色顔の苦労は過去記事をどうぞ。

 使い捨てパフ使用。

 

udo-n.hatenablog.com

 

~チーク~

セザンヌ ナチュラル チークN 12

お好きな色で。

 

~ちょっとテカり&パール感欲しい~

フィニッシングパウダーマイカ100%(トゥヴェール)

最近はあんまり塗らないです。

乾燥が気になるので。

 

~シャドウ~

ルナソル セレクション・ドゥ・ショコラアイズ #01 5.5g 並行輸入品

これの左下、右上のみを瞼にのせてます。

 

~アイライン~

メイベリン ハイパーシャープ ライナー R BR-1 ナチュラルブラウン

いいのかわからないけど買っちゃったので。

 

~眉ペン~

SANFORD エボニーペンシル ジェットブラック 12本セット

1本あれば20年持ちます。

 

~マスカラ~

メイベリン ラッシュニスタ 01 ブラック

とりあえず悪くない

 

~リップクリーム~

CHANEL シャネル イドゥラ ビューティ リップバーム 10g 並行輸入品

口紅はバタくさいカウンターで買いたい私。

めちゃくちゃすすめられたのでうっかり購入。

超。いいです。

ファンデ終了時にたっぷり塗って、アイメイク終わってふき取るとぷっくり。

その上からお好みで色物をどうぞ。

寝る前にたっぷりぬると、次の日皮がむけない。

いやーシャネル頑張ってるのね~

量も多いので、全然なくなりません。

また買う。

 

~口紅~

シャネル CHANEL ルージュ ココ スティロ 【202】 [並行輸入品]

うす付きでリップクリームみたいに塗りやすい口紅くれって言ったらコレって言われた。

色味は綺麗なピンクで発色もいいけど、量が少ないのでもう買わない。

結局、

Christian Dior クリスチャンディオール アディクトリップグロウリップバーム [並行輸入品]

に戻りました。

 

~以上~

 

…え?プレストパウダー?

うーん良かったんだけど、秋冬の乾燥には負けた。

現在お蔵入りです。

イエローベースになれると、どうしても顔色がくすむように見えちゃうのも使わなくなった一因です。

春になったらまた一考します。

 

ああ…長い…

 

で、アイメイク問題です。

書くって言ってたような…

 

udo-n.hatenablog.com

 

 いや、それでもってこの方がどっかで(忘れた)おすすめしてたコレ。

キャンメイク クイックラッシュカーラー 6g

どんなのって、カールを維持する透明マスカラ下地なんですけど…

ビューラーであげたまつげをこれつけて、ブラシでダマとって乾かした後に好きなマスカラつけるともつよ!ってやつ。

本当だけど面倒でやめた。

あと年齢的に気合入りすぎまつげになって違和感。

 

この人のまつげのカールの仕方も動画あるんだけど、不器用で出来ませんでした。

やりやすいやり方でやったほうが上がる。

 

ただ、唯一いまだに参考になった方法があります。

 

アイラインを線じゃなくて、点で打つ。

アイラインをまつげの生えてる所に点で打つ。

最初はよれたりするけど、慣れてくればまあ。

そうすると、まつげがいっぱい生えてる&黒目がでかく見える効果がでるけどナチュラル!になります。

いいよ。

 

つ、疲れた…

 

サプリ?冬なんでシステインお休みして、還元型Q10足しました。

あとは変わらず。

飲まなかったり飲んだり。

歯の治療で切ったりしたときは、亜鉛足したり。

 

…以上!!!(むりやり)