だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

オクトパストラベラー体験版やったよ~踊り子さんクリアでおっさん剣士は途中~

 

 

プリムロゼーーー!!(大泣き)

 

 

感想以上!!

買います!!

私、あの子を幸せにしないとアカン!!

とっとと復讐すませるなりあきらめなるなりにして幸せにしないとアカン!!

うわーん!!カラスと支配人のばーかばーか!!

 

あと、一閃おじいちゃん強いっす(分かる方だけ分かって下さい)

 

おっさん剣士(30代でおっさん扱いなら私はどーすりゃいいの)は途中だけど、もう買います。

なんか、アンケートサイトあるみたいだからそっちに書こうかな~

気になったのは武器防具を購入してすぐに装備&売却したいな~くらい。

出来るんですけど、ちょっと×ボタンで一回戻る…みたいな感じなので。

まあ、そのままでもいいかな。

いやーお店に入らない仕様いいですね。

 

戦闘もいい感じです。

エフェクトとかすごいいい感じです。

あ、効果倍増してる!って分かるし…爽快感があるね~

ずーっとやってると全体攻撃ばっかりになっちゃうけど、体験版なのでまあ。

仲間が増えればいろいろできるようになるんでしょう。

 

ちなみにプリムロゼでおっさん剣士を仲間にしてみた(クリア後におっさんの所に行くと仲間にできます※おっさんメインプレイ時と互換性なし)けど、2人になると結構戦略性が出て面白かったです。

敵の造形も良かったけど、ボスは左配置過ぎてよく見えない時がありましたね。

 

マップの遠い所がもやってるのもいい。

絶妙に宝箱が見える感じも好き。

 

あーでもセーブの仕様はちょっと…

お前らなんの組織だよって思いました。

これも致し方ないか…

理由があることを願います。 

 

あと、小クエストは一覧欲しいな~

でも、メニュー画面全開放されてないからあるのかもね。

 

各キャラ個人ごとの要素はやり込み要素っぽいのでまあ。

使ったことでストーリーの進め方変わったりするんだっけ?

ガッツリストーリーに絡む系なのかは体験版じゃ分からなかったですね。

そこはどっちでもいいかな。

たぶん後半はめんどくさくなってきそうな感じもするけど…

 

…うーんロストスフィアと何が違うのか…(それ言っちゃいけないやつ)

ぶっちゃけ聖剣伝説(それともクロノ?私やってないから…)っぽいやつとサガっぽいやつなんですけど…

なんなんだろうな~

どっちもベタなんだけどな~

 

オクトパスの方はプレイして「なんとかしないと!」ってなるんだよな…

やっぱり掴みって大事だな…と思いました。

プリムロゼのストーリーは刺激の強い話だったというのもあるんですが、ロストの方も世界が消えるんだから、相当衝撃的な話のハズなんだけどな~

 

掴みっていうか見せ方…?

いわゆる演出…?

キャラが立ってる??

声優さんの演技が良かったのもあるかな~

 

まあ、感覚派だからな~私…(元も子もない)

 

うーん、東京RPGファクトリーのゲームって悪くない感じはするんだよな~

なんていうか、どっちかっていうとポポロとかワイルドアームズっぽいんだよな~

ん??SCEぽいってこと??

それを無理にスクウェアっぽいRPGにしてる感じ?

なんだよそれって言われると私も困るんですが。

 

昔のJRPGって一緒くたにされがちだけど、ぜーんぜん違うからなぁ。

ちょっと欲張りすぎてる??のかな??

 

オクトパストラベラーは往年のスクウェアRPGの正統進化という感じ。

まあ、間違いないよね的な。

ちょっとサガに似すぎてるのは気になりますが。

なんというか…安牌的な感じはぶっちゃけします(ここに来て否定的)。

まあ、そこがいい。

 

でも、東京RPGファクトリーさんは迷走してるっぽい。

PS時代のあの迷走感を感じる。

でも、そこがいい。

※前の記事で毒吐いてごめんなさい(愛です)。

 

自分で書いててもよく分からん。

 

まとめると東京RPGファクトリーさんには頑張っていただきたい。

つーかスクウェアエニックスさん頑張って下さい。

つーかゲーム会社さん頑張って下さい。

 

 

私、RPGが好きなんです。

 

 

※ここまで語るくらいRPG好きなのに、ドラクエとペルソナには食指が動かない謎仕様のおばちゃんです。

※学園もの嫌いじゃないんだけど…九龍買ったし(面白かったけど社畜時代のため未クリアやること多すぎなんじゃ!※ほめてます)

※女神転生は今なら割り切って出来そう(ロウカオスニュートラル調整が気になるタイプ&マッパーで作業が辛い)

※アトラスの新作のヤツどうなったんだろう…

※トライエースはもう変わってしまったのだろうか…

※テイルズは社畜時代に離れちゃった(初代アニメじゃないほうのOP好き)

※風邪ひいた(どうでもいい)