だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

ブスから美人~唐突にオシャレについて語る~

 

私、ブスから美人なんです。

今はゆるくなったけど、ファッション通信を録画するくらいには気にしてます(編集に商売っ気があるからあんまり参考にならないけど)。

 

一番いいのはただただパリコレとかのファッションショーを、延々流してるチャンネル(有料?)があるんです(まだあるかわからん)けど、それをぼーっとずーっと見て「いいな…コレ」という服の色味形を覚えておくことかな?と思ってます。

自分の趣味嗜好が分かるし、流行りを先取りできるんですよね。

 

まあ、どうやったら「おしゃれかな?」って自分自身を思えるようになるかというと…

情報精査です。

そもそも商売と密接につながっているので、普遍的な情報が入りにくいです。

あと、個人的な思考が入りやすい。

おしゃれも学問なんだけど、自由な幅も広いのでそうなるのかな~と思います。

 

そーいう時はとりあえず有象無象の情報を仕入れる。

図書館にオシャレになろう!的な本は腐るほどあるので「この系統はちょっと…」「環境違うから!」っていうのも読む。

今はファッション雑誌も図書館にあるので読む。

装苑なんかの作る側なんかも読む。

メンズのも読む。

ビジネスファッション系の「服は武器!」系も読む。

工芸系とかも読む。

なんか、アート系とか過去のコレクション展示なんかも行っちゃう。

お店にもブラブラいく。

見たり試着したり買ったり。

バーゲンも行く。

フリマサイトやブランドサイトや個人ファッションブログも巡回。

某有名掲示板も見ます。

今はインスタかな~

でもあれ、ファッション誌と一緒で生活状況が分からないからあんまり参考にならないんですよね…まあ、見る。

宝飾もあるでよ!!(終わらない)

ああ、素材や手入れ方法なんかも大事です。

あと…革ね…(好き)

 

 

まあ、勉強です。

 

 

そんでもって知識を仕入れながら、自分を顧みる。

入らない服買っちゃうとかないように。

骨格とか色診断とかあるので、知識としてはいれておく。

クローゼット整理等の在庫管理としての情報も腐るほどあるのでそれも。

そんでもって年齢による老化や体形の変化も出てきます。

もちろん流行の変換もあります。

 

ここまでやっても、各情報に自分にとって有用なものが一つあれば御の字くらい。

どれかに特化してもいいことない。

自分はたった1人だからね。

あ、もちろん情報は自分のために仕入れているので、活用しなきゃダメですよ。

知識自慢なんかしている暇があったら、鏡の前でひとりファッションショーしたほうがいいよ。

 

…つーか

 

 

めんどくさいんじゃ!!(本音)

 

 

まあ、だからおしゃれな人は崇め奉られるわけです。

つーかこれで髪や爪や肌や毛やメイクの手を抜いても片手落ちなわけです(特に女子)。

それぞれが、知識量としては同程度の沼っぷり。

しかも、完璧にすると「近寄りがたい」「怖そう」が発動するというトラップ付き。

あーヤダヤダ。

 

 

でも、ここまでくると無意味な自信がつきます。

つーか、これが一番重要です。

自分で「私、おしゃれかも?えへへ」となったら、あなたはおしゃれです。

 

友達に「ナニソレださー」って言われても(友達はそんな風にいわないけど)、「そうかな?」って流すことが出来るようになります。

膨大な知識の中で、自分に良いと思ったものを選択して実行しているあなたの自信はゆらぎません。

頑張ってください。

 

まあ、私は自己評価低いからこの年になってもゆらぐけどな!!(ダメ)

本当に後で黒歴史になることもあるよ!!(それも経験です)

 

でも、ここまでくると自信と一緒で、おしゃれがめんどくさいながらも楽しいものになってくると思います。

 

そう、おしゃれは楽しいんですよ!

お互い頑張ろ~(書くの疲れたのでオチ)

 

 

~なぜ急にオシャレ話になったのか経緯~

 

  1. 朝のニュースで「女子のひきこもり」についてやるってでて、夫婦で反応。
  2. 私、家事してるしゲームで忙しいもん!ぽこぽこ!と妻。夫はそうだねウフフと出勤。
  3. その後、家事で忙しく、そのニュースは見逃す(見逃すんかい)。
  4. 家事終了後、録画したファッション通信を妻視聴。
  5. そうだ!おしゃれについても頑張ってる!たぶん!と妻。
  6. 夫がいないので、ブログに書いて発散←今ココ

 

 

まあ、オシャレ関係は金で解決するっていう荒業もありますがね…(色々台無し)

 

 

つーか、おしゃれコーデ考えながら、モンハンの次の笛(毒は作ったから次は麻痺!)つくんなきゃとか、テンペラティアのサブクエトカゲに負けちゃったよ…って落ち込んでたり、今日のご飯は手羽元の煮込みかなとか、ブログに需要なさそうな記事長々書いたりとか…

 

私、引きこもってるけど忙しいから!!って言いたいだけでした。

はい、ごめんなさい。

 

あと、旬のモンハンの記事書くと閲覧数が増えちゃうみたいなので…

ぶっちゃけあんまり増えるのも嫌なので、記事内容の順序で操作しております。

ブログやっている意味ホントないよな…って思う。

 

とりあえず午前中はゼノブレイド2(やばい時間なくなる)、午後はモンハンワールドをプレイ予定です。

頑張ります~