だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

私、笛吹きになる!part6~おまたせいたしましたまだ下位だよ!~

 

MHWです。

 

笛吹きのことをカリピーって言うんだって。

狩り+ピスト…らしいけどピストって何。

人+スト…??

※調べたら「狩(かり)」「猟(かり)」「笛(ぴー)」で、カリカリピー?みたい。

※まあいいか…

 

お待たせしました!!

笛!!です!!

 

なんかネットで調べてもカリピー絶望感しかないんですけどなんで。

討伐時間なんかどうでもいいじゃん!!

ゲームは楽しんだもん勝ちだ!!

笛、楽しいよ!!

※前、知らないから私!

※96無印さん関連で気持ちはめっちゃ分かります。

※先輩頑張って!

※マルチ行った時に「すげえ!あの笛!」って思える笛に会いたいよ…!

※まだまだ先ですけど…

 

 

昨日、久しぶりに笛を担いで、沼の魚系モンスター(名前知らん)を倒しました。

めっちゃ初期です。

めっちゃ下位です。

 

 

なんとなくだけど…操作が分かってきました。

△、〇、△+〇、R2が基本(演奏&攻撃)で、各入力時に左スティック上下左右の入力によって攻撃が変わるんでしょ!!

そうなると、基本動作は4、音符発生時の動きは3×4=12、演奏時は4種、とりあえず合わせて20パターン??

とりあえず、それを覚えようかな~って思ってます。

まだ、頭を狙うのは難しいけど頑張るよ!

 

前だったら、それに各音符も!だったけど、今回表示があるからね。

なんとかなりそうです。

あと、今回は△、〇、△+〇を押す時に↓入力すると、モーション短い攻撃(これが柄攻撃??違う??)になるそうで、それで音符発生させて演奏攻撃に移行するといいそうな(調べた)

うん??でもバックにならないの??

まあ、やってみるか…まだ試してないので、違ってたらゴメン~

 

でも、R2を何回も押すとバリンバリンいうのはまだ分かってません!!

演奏発動してるのは分かるんだけど、演奏効果が大きくなったりするのはどうしてなんだろう…

重ね掛けなんだろうか…

 

それと、急にモンスターが後ろでバリン!!ってひっくり返って超かっこよかったんですけどアレなんですか(どうやったのかわからない)。

自分はこっち向いてるのに、モンスターがひっくり返ってびっくりしました。

あれが音攻撃??音波??

R2を何回も押してたとは思うんですが…

どうしてもあせるとガチャってしまうので、冷静さが欲しいです…

 

 

まあ、まずは基本動作だよね…

コマンドが他のブキより自由だけどある意味固定なので、1回覚えれば全然難しくない感じがします(本当か)。

いや、今回の音符表示仕様ありきですけどね。

 

 

あ、今回はやっぱりボーン装備基準で弄っていいみたいですね。

いつもボーンから始まる??そうな。

プケプケの笛(もう作ってます)もいいみたいだけど…

私はただのボーンの方が好きかな~

まだ回復して~の流れは難しいです。

 

武器や防具に関しては、すでに情報があふれすぎているので…うーん。

上位行くまでは地道にボーン系を揃えて狩ればいいかな~と思いました。

 

 

しかし、笛楽しい。

なんか操ってる感がハンパないです。

高度なコマンド入力みたい。

つーても太刀とボウガンしか経験ないけど…

もう太刀使えないもんな~

あの格ゲーみたいな順番のコマンド入力みたいなのは忘れちゃいました。

あれは逆に苦手なんですよね~

 

ボウガンは弾種の数と組み合わせで、討伐までの流れを妄想して弾を叩き込むのが楽しくてね~

あれもある意味コマンドか?

4&4Gのライトボウガンのキングルバースト(だっけ??)は最高でした。

頭に爆発系打ち込んで~破壊したら~今度はこの貫通弾で~とか、飛べないように羽破壊して~とか、もちろんうまくいかないことの方が多いんですが、楽しかったです。

ワールドでは装填のワンクッションがなくなった??みたいなので、そういった使い方が出来やすいから楽しいかな~と思います。

 

でも、いつか全種類の武器を制覇するのが目標なので、今回は笛で頑張ります!

ガードも克服したいから、逆にランスとかもいつかやってみたいな~

 

 

とりあえず地道にソロクリアがんばりまーす。