だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

OWのシーズン8終わってたショック~弁当すごい(料理話が長くなりました)~

 

なんだかカオスな題名ですが…

OWシーズン8終わってたよ…

安定のブロンズレートが公開できなくなりました。

今日までかな~やるか!って調べたら…

ごめんなブリザード…

でも、OW好きなんだよ!!(告白)

 

問題は好きなゲームが多すぎることなんだよなぁ…

やだ!小悪魔的な!!??

違うと思う!(自分ツッコミ)

 

 

~閑話休題~

 

 

で、弁当です。

 

 

udo-n.hatenablog.com

 

4か月…?くらい??

途中でキーっとなりながらも続いております。

そうしたら、夫に変化が…

 

私、夫が大好きなんです。

むっちゃ抱きつくし、むっちゃ触るわけです。

あれ、夫のお肌がツルツルぷるぷる…???

しかもちょっとだけシュッとしてきた…

ええ…

弁当すごい…

誰か言ってよ…

私も弁当誰かに作って欲しい…

でも自分のも用意するのはメンドクサイっす…(ズボラ主婦)

 

 

たぶん、野菜のせいだと思います(確信)。

 

 

ちなみに内容は…

おかずは肉or魚or卵系2種+根菜系1種+青野菜系1種+プチトマト(確定)の5種類。

それにフルーツ+野菜ジュースorトマトジュース+減塩ドライ味噌汁。

そして、のりごま塩おにぎり2個orのり弁。

たまに変なお菓子。

です。

プチトマト先輩はドア先輩(ゲームネタ)並の安心感です。

 

 

夕ご飯を地味に冷凍したり、あきらめて1品足したり、途中過程で弁当用に回したり。

大量に作っていっぱい冷凍!は冷蔵庫が小さくて出来ないのです。

私、頑張っております!

 

昼ごはんの時に仕込むので、なんていうか…早めに夕ご飯を7~8品作ってる感覚に陥り、一度だけ「も、もう嫌だぁあ」ってなって、夫にコンビニ食料買い込んで来てもらったことがありました。

久しぶりにコンビニパスタ食べたら泣くほどおいしかったです。

いや~雪のせいで外食も出来なかったし、そもそもお店もないしね…

ホント、自分や家族分を毎日作ってる人すごいね…

 

美容院で「弁当作り辛い」って愚痴ったらもっと簡単でいいんですよ!って言われたけど、簡単にする方法が分からんというオチ。

意外とおばちゃん新人主婦(弁当は詰めたことすらありませんでした)なんで…

うちの母親も内容的にはこんな感じだったし、ロールモデルが少なすぎるんですよね。

ネットの弁当情報はなんか「手間かけてます!」系が多いし、「作り置きしてます!」の簡略系はやってるけど冷蔵庫にもう入りません先輩!!あとわざわざ作りたくないです先輩!!

そーいうことじゃなくて…なんていうか…

もっと!もっと簡単に!!出来る方法!!

 

 

うーん…

なんていうか、世の中の家事の簡略化ってなんかおかしいんですよ。

私、料理するようになって初めてホワイトソース作ったんですよ。

基本はやっておこうと思って。

もう、ホワイトソースだけでレシピいっぱいあるのね。

そんでもって「簡単にホワイトソースが作れます!」レシピもいっぱいあるんですよ。

大体試してみたんです。

 

最強は土井善晴さんのマカロニグラタンレシピ(ネットにあるよおススメ)でした。

ストレートに最初からホワイトソース作るやつなんだけど。

ていうか「小麦粉にしっかり火を通す」をやれば、ホワイトソースって失敗しないことを、ちゃんと書いてたのがネットでは土井さんだけ(私が見た中ではね)。

もう、あっという間でダマなんかできない。

そんでもって、当然時短レシピより、うまい。

 

そんでもって、目から鱗でホワイトソース作るようになったんですけど、それは私にとって簡略化で時短レシピなんですよ。

だって、バターと小麦粉と牛乳があれば、メイクしてブローして出来合いホワイトソースを買いに行かなくていいんですよ(引きこもりです)!?

そんでもってスッゴイ美味しいんだよ???

そんでもって冷凍保存も出来るんだぜ!!??(食べちゃうからしたことないけど)

すごくない???(それ以来土井さん好きです)

そーいうの!そーいうのくれよ!!プロなんだろ!!…って思いながら、レシピサイトをめぐってます。

大体、今日の料理系の古株料理人さんは信用できる感じかなぁ。

 

あ、同じ理由で昆布だしも最近本物昆布で取り出しました。

大量に貰い物昆布があって、仕方なく取り始めたら開眼しました。

だってハサミで切って水に入れて沸くちょっと前に取り出したら美味しいんだよ!?

高い顆粒だしより結局お得だし、おいしいのが分かったのでやってます。

ゆでた昆布も食べられるし(その場でもぐもぐ)!

でも、かつおだしはまだそこに至らず顆粒だしです。

あれは濾すのがちょっとね…(真のズボラ)

 

もちろん出来合いホワイトソースも好きですよ。

基本的に「グラタンは出来合いを買ってチンするもの」という思想です。

冷凍のやつ美味しいよね!!

カニの甲羅に入ったやつとか!!

夫がいなかったら、あれだけ食べてると思う!!

あれ、学生時代に「ホワイトソースで作らないなんて信じられない~」って友達にディスられたことを思い出してきたぞ…

これか?私がホワイトソースにちょっとこだわった理由がコレなのかな…?

ほう…やっぱり何事も…無駄じゃないね~

言われてなければ無意識に「料理できる=ホワイトソース」ってならずに、おいしいホワイトソースに出会ってないわけだから…結果よかったわけで…

ほー…ブログっていうか、書くことはやっぱりいいかもしれん。

じゃあ、揚げ物に関してもそうかもな~…うーん。

 

 

~またまた閑話休題~

 

 

まあ、仕事と一緒で慣れて来たら自分なりに方法を確立できるかな~って思ってます(長くなってきたので〆た)。

つーか料理好きになりたいんだけど…

美味しくできて夫と「おいしい!おいしい!」って食べるのは大好きなんだけど…

私は時間が自由にとれて制限がないから、どうしても職人気質的にやり込んじゃって疲れちゃうのかもしれません(ゲームプレイもそんな感じだし)。

毎回、料理開始から終了までの時間とかもなんとなくだけど計っちゃうんですよね…

モンハンのタイムアタックかよ…

 

ああそうだ…

リアルモンハンだと思えばいいのかな…

※思考がおかしくなってきたのでこの辺で!

※OWごめんね!新キャラくるの??

※つーか長いな!!