だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。転勤族の40代主婦。専業で子供なし。話し相手がいないのでブログ始めました。仕事ばっかりの30代後半に一念発起して婚活したら3か月で結婚。ゲーマーをやめる覚悟で結婚したのに、夫もゲーマーであることが判明。断腸の思いで捨てたMOONを返して。

【スポンサーリンク】

愚痴ばっかり言うのやめたい~スプラ2理解したい~

 

あの後、ウンウン考えまして。

 

udo-n.hatenablog.com

 

 

やっぱり、スプラ2を理解するためにはマニューバだろうと、マニューバ関連のブキを練習(夫も帰りが遅いので)。

新挙動を私の技量で足すのは無理だろうと、新ブキ系はちょっとしかやってなかったんです。

おかげさまでスライドはほぼ出来るようになりました。

使えないスぺと噂を聞きますが、マルミが性に合う私は素マニュくんとデュアルさんをどうやって使い分けていくかウンウン考えました。

 

そんでもって夫が帰宅。

相談しました。

でも、相談中にまた辛くなって…

本当は96無印さんでやりたいってちょっと泣きました(またか)。

私のスプラ1のプレイ時間は700時間くらい。

もっとプレイしている人はいっぱいいると思います。

でも、そのほとんどが同一ブキでプレイしたせいで、思い入れが膨れ上がっているんですね。

そして、私はそれくらいの時間を一つのブキに注ぎこんでも、Sにしか行けないくらい下手なわけです。

 

夫は感情的になり続けるなら、またスプラ1をやった方がいいんじゃないかって。

楽しくないなら無理してスプラ2をやる事はないんじゃないんかって。

また、スプラ3を待ってもいいんじゃないかって。

 

 

そうなんです。

その通りなんです。

 

 

でも、私はやっぱり納得できなくて…

スプラ2を続けたいわけです。

やっぱり好きだから、理解したい。

その夜も夫に慰められながら寝ましたが、やっぱり寝付けず、ネットでスプラ1とスプラ2の比較とか、評価を見てたんです。

でも、ネットに答えなんかないわけです。

しかも、お互いに感情論が多い。

自分で結論を出すしかありません。

 

 

そんでもって、今日、大きなTVでWiiUがプレイ出来るようになっていたので、もう一度スプラ1をプレイしてみました。

ナワバリと、ガチエリアでした。

充分にマッチングできました。

もちろん96無印さんです。

 

一番違いが分かりやすかったのは、イカ潜伏時速度の速さ。

早すぎて何度も水ポチャしてしまいました。

イカ速を全く乗せていない状態なのに、驚くほど速かったです。

やっぱり爽快感がありました。

そのせいか、思っていたよりマップの違いはないのか?とも思い始めました。

ただ、スプラ1のマップは上下の高低差があることが多いので、広く感じるのかもしれません。

どのマップにも、イカ潜伏でスムーズに移動できる長さか高さがあるルートが、必ずある気がしました。

あ、スプリンクラーさんは「相棒!」って感じで、いつまでも頼もしかったです(これはもう致し方ない)。

あと、スペシャルは「トルネとメガホンヤバいって!」ってなりました。

久しぶりに避けるの楽しかったです。

 

後は、私のプレイスタイルの変化。

もともと、上手くなかったインク管理がもっとヘタになっていました。

前はありえなかった空撃ちが多くて、愕然としました。

スプラ1ではインク軽減ギアはメイン軽減大1&サブ軽減小3のみでしたが、スプラ2は更にインク回復小3も乗せてたんですね。

そのせいか、インク管理がガバガバ。

それと、スプリンクラーさんの弱体化に伴って、こまめに付け替えなきゃ!と思うようになり、いつのまにかサブを使う回数も自然と増えていたようです。

あと、最適最速ルートを忘れてたのもあります。

無駄に撃ってる感じがしました。

 

それと、微妙な猪化。

スプラ2のテンポの速いゲーム展開について行こうと、ツッコみすぎになっていたのかもしれません。

裏取りに対応しきれず、焦っていたのもあるかも。

96無印で猪化して結果出せるウデマエなら、とっくにS+になってるよね。

 

あと、スパセンがなくなったことで、状況判断が出来ない場面が増えたから…とも思っていたんですが、これはただの甘えだと思いました。

もちろん位置が分かると強いけども、どちらかというとインク回復で使う場面が多いな~と。

よく観察すれば、敵の動きはある程度わかるわけです。

スプラ2では自陣に侵入されるルートが増えたマップが多いので、ただ単に私が対応しきれていなかったんでしょう。

 

 

以上を踏まえて、スプラ2を96無印さんでプレイ。

なるべく引き気味に待つ感じで撃つのを意識しました。

あと、インク管理。

スプリンクラーさんも投げ過ぎない。

 

ナワバリで20キル出しました。

キルばっかり多くてもアレだけど、自信が回復してきました。

96無印さんはおみくじエイムって言われるけど、なんか…こうあるんですよ(うまく言えないが)。

そんでもってガチアサリもC-のままだったので意を決して参戦。

防衛寄りの動きをしつつアサリも頑張って投げて、始めての飛び級でB-になりました。

ガチヤグラはB-だけど、勝ったり負けたり。

今の私の実力はB帯ってことですかね。

認めます。

ただ、やっぱり96無印さんは強ブキではないかな。

今のマップ環境に直線的な長射程は利点を生かしづらいと思います。

でも、A+くらいならまたいけるかも?って思いました。

 

 

でも、問題はここからなんです。

微妙に、楽しくないんですね。

これで、いつも離れてしまうんです。

 

 

うーん…

イカ速度が遅いのはイカ速を積んだし…

マップはもう慣れるしかないし…

野良の連携が取れないから…??

なんかこう…仲間が何やってるか見えない気がする。

うーん??

なんだか役立ってる感が薄い…??

ただ、立ち回りが下手なだけ…??

うーん???

 

 

まあ、今日はここまで。

私、スプラ1もスプラ2も好きって言いたいだけなのかもしれないです。

引き続き素マニュくんとデュアルさんも練習します~

これ、メイン効率ガン積みでいいよね??

前みたいにガチンコ!にはやらないけど、ちゃんと向き合いたいです。

ただただ、アプデを喜べるようになりたい。

それくらい、ショックでした。

 

MHWもあるし、ゼノクロもやりたいし、マジヤバい。

雪が溶けたらランニングも再開だぜ…(リアルレベル上げ)

 

あ、夫はゴルフです。

またおつきあいが始まっちゃった~