だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

ブスから美人~暖かくなってきたから定期美容記事書く(2018/3/31現在情報)~

 

なんでかって、ちょっと小鼻がムズっとしたからです(怖い)。

 

 

脂漏性皮膚炎は皮膚の常在菌が増えすぎてなるものらしいので、完治って確かありえないんですよね(もう正確な情報忘れた)。

まあ、赤くないし皮がむけなくなったんで良くなってんだろ?ぐらいの気持ちでいきます。

一番良かったのは鼻をいじくらないこと!角栓もほっとく!だったのでね。

 

かゆくて赤くて皮がむけている時は、皮膚が炎症=傷ついているので、まずはそれを治さなきゃならない。

手を切って血がでた時に、化粧水や乳液塗らないでしょ?みたいな。

まあ、美容記事書く時は必ず書く「まずは病院いってね!」って話です。

 

 

ネットで自分にピッタリ合う情報なんて基本求めちゃダメ。

つーか最近のネット情報は本当に質が悪くなってる…というか、いい情報が目につきにくくなってる気がします。

根拠はないが、黎明期からネットしてるおばちゃんの感です(感覚派)。

検索順位の問題なのかね。

まあ、コレは別のお話なんでね。

 

 

じゃあなんで、使ってる化粧品の話をネットでするんだってことなんですが、私はニキビ汚肌がコンプレックスで、メイクしないと外に出れなかった人(結婚した直後は夫にすっぴん見せられなかったです)なので、脂漏性皮膚炎だからってすっぴんで外歩けないんですね。

つーか赤くなった小鼻だって隠したいじゃん。

日焼けだって怖い。

あと、肌の状態を良くして悪化を防ぎたい。

そう思ってる人の不安が分かるので、まあ、ホントーにちょっとだけ参考になればと思ってるだけです。

 

 

あ、たぶん、ニキビ汚肌→いじりすぎ→脂漏性ひっふえーん!だと思うから、顔ばっか鏡で見るのやめた方がいいよ。

あと、無意識に触ってるから注意ね。

それと、過去記事で書いたけど「肌汚い」って本人に直接言える人は、人間的に地雷なので無視で。

大丈夫!あなたは綺麗です!!

嘘だ!って鏡を見て泣いちゃう気持ちも分かります。

まだ、私もそう思う時があります。

ホント、自分が一番頑固でヤバいよね!!

辛いんならこんな記事読まなくていいから、美味しい物でも食べてお風呂にゆっくりつかって寝たらいいよ!!

 

 

~閑話休題(ここまで長いな!)~

 

 

んじゃ、前提はよろしいでしょうか(前提の長さで私の闇が分かる)。

今使ってるのズラズラ書きます。

おばちゃんについてきな!!

※テキトーに貼るので、もし買う時は自分で安いの探してね!

※楽天が貼れるみたいだから試してみたけど、貼っても文字しかでないよ??

※プレビューだと出るから大丈夫かな?ちょっとやってみます。

※尼と楽店はアフィを登録しちゃってるんで、嫌な方は注意!

 

 

・メイク落とし

 

 私の永遠の定番。

日焼け止めをポリマー系にしてるのでオイクレ必須です。

日焼け止めに関する私の考えは過去記事を。

 

udo-n.hatenablog.com

 

・洗顔&ボディ

 体の日焼け止めを落とすためのメイク落とし&脂漏性皮膚炎対策の除菌石鹸(長期使用よくないかも)を混ぜて、顔から足まで洗います。

その日の肌の調子やメイクの濃さによって、単品利用にしたり、量を少なくしたり、使わなかったり。

ビオレのしっとりボディソープ混ぜたりもする。

適に。 

泡ネットで泡立てて、手で洗います。

こするの禁止。

あと、熱いお湯はダメだよ。

 

 

・化粧水

風呂上りにプシュっとする。

なんとなくいい感じがするというだけで使ってるので、水じゃん!っていわれても仕方ないです。

高保湿の方。

普通のはアルコールだかエタノール入ってるので好きじゃない。

これをビシャッと顔に塗ります(まだ裸)。

 

・乳液&オイル

トゥヴェール信者なので。

つーかVCとセラミド信者。

レチノール信者は脱退しました(皮膚薄くなったと思う)。

脂漏性皮膚炎がひどい時はつけませんでしたが、大丈夫になった?と思ったので買ったらよかった。

でも、どんどん値上がりしてるので辛い。

トゥヴェール信者なので。

つーかこれを1円玉くらいとってべったりつけるのマジいいです(パンツは履いた)。

化粧水や乳液が乾く前に塗るべし!塗るべし!

あと、ビタミンCって防腐剤だろ?顔の油も腐んないんじゃ?って思ってます(適当)。

でも、どんどん値上がりして(以下同文)

夜はこれで終了です。

 

・メイク前

乳液までは夜と一緒。

オイルをクリームにしてます。

※第2次医薬品で顔に塗るのホントはダメです。自己責任で!

サクランボの種ぐらいとって、上のVCオイルを2滴くらい足してヌリヌリ。

ガッチリメイクしない時は塗らない。

白くなるけど、ほっとくと消える。

長期使用が気になる方はニベアでいいと思う。

 

・日焼け止め

うーん、去年の銀アネッサの残りを使ってる(これにVC2滴もあり)ので、乗せません。

近所のドラックストア(あるよ!)でまだ売ってなかったんですよね。

今年はジェルもでたみたいだけど…どうしようね~

あと、去年の投げ売りで買ったビオレのアクアリッチウォータリーエッセンスとかいうのもたまに使ってます。

ジェルはポリマーだから(たぶん)ちゃんと落とせばいいかな~って。

柑橘系のいい香り!って感じ(使用感言えよ!)。

正直、つなぎ的にたまにしか使ってないのでゴメン。

たぶんアネッサの金銀乳液でなんとかすると思う…(思考停止)

つーか夫がゴルフ時に生肌で行ってて真っ黒だったんですが、あんまりひどいのでアネッサ貸したら焼けなくて感動してたので、やっぱりアネッサ信者です。

 

・下地

無印のイエロー下地。

去年良すぎてまとめ買いしたのでまだあるから…

SPF22くらいのと、SPF50くらいの2種があるっぽい。

リニューアルしたのかは知らん。

春夏と秋冬で分けてるのかな??(無印遠いから…)

最初に買ったSPF22使い切って、SPF50の方をビクビク使ってるけど大丈夫そう。

ホントにさ~リニューアルはちゃんと分かるようにして欲しいよね…

成分一個でこちとらヤバいんだからさ…

 

・リキッドファンデつーかBB

匂い以外はいいです。

01は私はダメなんで、ホント化粧品は難しいよね…

 

・パウダーファンデつーかお粉

近所に買い物に行くときは、日焼け止めの後にこれだけ。

たまにツヤが欲しい時はコレ…って商品なくなってるうう!!

マイカ100%のフィニッシングパウダーってやつです…

やっばい…後続コレ??

う、うーん…無くなったら買ってみようかな…でも高いな…

マイカ100%の粉どっかで買うか…

最近トゥヴェールさん高いし余計なもの入れるし…が多くてね~

勧めにくいです。

 

あとは…って過去記事見たら本当にビッミョーなアップデートですね!

 

udo-n.hatenablog.com

 

ミルクれとかパパウォッシュもどきはたまにしか使ってないので書くの忘れた。

つーか化粧水関係もう過去記事でいいよね!!

 

 

あと、色物はほぼ変わらず(めんどくさくなってきた)なんだけど…過去記事漁ってもいい感じのなかったから書くか…

 

・チーク

これで充分です。

 

・シャドウ

なくならないのと絶大な信頼感が…でも、濃い色使わなくなりました。

塗らなくてもおばちゃん瞼がくすんでるから影つけなくても大丈夫!!(つらいけどマジ)

 

・眉

もう古すぎて削れて色味がわからん…グレーかブラックのやつ…

眉ティントに興味津々です。

 

・アイライン

正直適当に買ったので、たまに書くの失敗してます。

まつ毛の間埋めるのに使ってます。

アイラインをまつげの生えてる所に点で打つの、マジおばちゃん世代におススメ。

やり過ぎメイクは逆に老けて見えるからね~

 

・マスカラ

ちょっとつきすぎるので、買い替えると思います。

フィルムタイプでサラッとしたのどっかにないかね。

おばちゃんだとやり過ぎ感出ると、もう終わりだから…(2回目)

 

カラコンは私は目がいいのでやってません。

でも、あれ…自分で「ブスだけどメイクで頑張ってます!!」を公言しちゃう感じがして…他人事ながら見ていて辛いです。

心の闇を如実に感じてしまうというか…「お仲間か…」って思っちゃう。

まあ、私も目が悪かったら試してたかもしれないしね。

女の業って深いな…って思います。

 

・リップ

ネットでいいって聞いて、オペラの花嫁リップ(コーラルピンク)とかいうの帰省時に買ってみました。

ロフトで1500円で売ってました。

皮剥けしないし、噂通りよかったです。

ただ、色落ちの仕方はディオールに軍配が上がる感じ。

あと、柔らかいので減りが早いかも?

ベタっとつく感じがします。

やっぱりディオールに戻るかもしれません。

あと、シャネルのやつはやっぱりいいっす高いけど。

 

・ネイル

私は汚肌が気になるので、爪はちゃんと切ります。

でもネイルもしたいよね!でもジェルネイルは爪が痛むしサロン通うのめんどい(ない)し!って感じです。

私が一押しなのはネットで桜爪ネイルとか言われてるやつ。

インテグレードグレイシィネールカラーの92番(楽天にない)。

試しに買ったらマジ良かった。

ほぼ透明なんだけど、落ち方が汚くない。

これに尽きます。

ズボラには最高です。

安いし。

 

最近不透明も欲しい…って同シリーズのレッド243も買ってみたけどよかったよ。

この92番、10~20年前くらいに母が使ってて借りて「超いい!」ってなったネイルとそっくりなんですよね~

その時も「濃い色なのにうす付きなんだ!」って思いました。

同じの欲しかったけど、いつの間にか売らなくなってたのか探しても買えず、うっすら覚えてたんですよね。

だから、資生堂とかのプチプラコスメは中身は昔のシリーズものなのかな~と思ってます。

 

 

これくらいかな~

サプリは最近飲んでません。

ムズッとしたのでビオチンは再開しようかな~と悩んでます。

シュウウエムラのマリオのやつはちょっと欲しかったです…

日焼け止めが適当なのは、日傘や帽子を遮光系に変えて対応しようと思ってるからです。

お互い頑張りましょう~(毎度ながら長くて疲れた)