だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。転勤族の40代主婦。専業で子供なし。話し相手がいないのでブログ始めました。仕事ばっかりの30代後半に一念発起して婚活したら3か月で結婚。ゲーマーをやめる覚悟で結婚したのに、夫もゲーマーであることが判明。断腸の思いで捨てたMOONを返して。

【スポンサーリンク】

夫は出勤になりました~2018年度被服計画作ってました~

 

ちなみに土日は泊りの飲み会&ゴルフでした…

前日に「泊りだった!」っていうウチの夫(いつもこんな感じ)。

 

なので前日まではバタバタしてたんですが、過ぎてしまえばある意味メッチャ家事解放デーじゃないですか。

ん?MHWやってたのかって??

 

 

いや、2018年度版被服計画を練ってました。

 

 

ちなみに興が乗って徹夜でした(元社畜の鏡)。

前年度のデータ(購入したらエクセルにベタ入力してた)から、今年度の必要なものや予算を決定していっただけですけどね。

いやー体裁を整えなくていいデータ入力って楽しいね。

リアルアイテムソート&並び替えですわ~(楽しい)

 

それに伴い、出物が出てたZOZO古着と真剣勝負(という名の買い物)をしました。

あるものを活用しなきゃならないから、お直し計画も発動。

でも、1,500円で白ベージュPコート(チェスター気味)買っちゃった…

これは純然たる欲望です…

なるべく新しい物を買ったら入れ替えして、古い物や傷んだ物は捨てて、引っ越しの時に見直して更に捨てて…とやってたんですが、コートに関してはこの間の引越しの時にやり過ぎたわ~(ダンシャリあるある)

テンション高かったしな~あの時。

 

今年の冬はグレーキルティングロング(新しく買ったやつ結構着た)&ブラックウールロング(冠婚葬祭用ほぼ着ない)&黒ダウンロング(ないと死ぬ)しかなくてさ…(後はインナーダウンで対応してた)

なんかこう…ただでさえ冬の間は落ち込むのに、女子力(おばちゃんでも)がガンガン減っていく感がして…

ショート丈&明るい色&綺麗めウールが欲しくなってね…

でも、北の大地の冬では寒さに勝てない可能性が高い&白は汚れる…ので、1,500円(2014年物で元値60,000円程度良し※自分で調べた)にしました。

似合わなくてもあきらめがつく値段だしな…(言い訳)

 

あ、ちなみにZOZO古着は、質がいいけどZOZO使うおしゃれっこには人気がなさそうなブランドを定点観測すると、めっちゃ下がる時があるのでおススメです。

あと、雑誌であんまり紹介されないとことか、ZOZOで扱ってない系のブランドは安い気がする。

でも、自分が着たことのないブランドはあんまりおススメしません。

サイズ感が分からなくて失敗するかも。

その服の発売時期の流行によっても違うしね。

ちゃんと今いい感じの服のサイズを測ってみて、それを参考に買ってみてね。

老舗ブランドなんかは買収されるとダメね~手が届きません(買わないけど)。

10年以上普遍に発売してるもの以外、庶民はブランドバッグなんかは買わない方がいいと思います。

あ、ZOZOスーツ(自分ぴったりの服が分かるやつ)はやってみたいけど、なんとなくまだ申し込んでません。

無駄に買っちゃいそうで怖い。

 

作った2018年度版被服計画も完璧じゃないので、もうちょっといじる予定。

その余波で冬物のお手入れも開始(だってまだ夜寒い時あったから)。

ぶっちゃけ手洗いはめんどくさいんやで…

アイロンかけもめんどくさいんやで…

 

色味を揃えてから、私の分に関しては管理が楽です。

正確には色味の事をあんまり考えなくなったので楽って感じ。

 

udo-n.hatenablog.com

 

あと、少し寂しい気もするので、もうちょっとカラフルな色も取り入れる予定。

元々綺麗なグリーン(今年は豊作だ)をポイントに使ってたんですが、秋冬は綺麗な紫とかにしようかな~

基本があっての遊びなら管理も出来そうです。

ガチガチには出来ない性格なので、まったりやります。

 

やっぱり見える化っていいね~

 

今は自分の季節ごとのコーデパターン(冬ならタイツとか)を解明して、日常&お出かけの2種類で分類しようかなって思ってます。

いわゆる制服化だね。

でも、自分のことだけだし、フワッとまったりやります。

よし!活用してなかった白シャツの袖を七分に直して、夏に着るぞ!

※ちなみにここまで語っておきながら、かなり思い切らないとお直ししません。

※だからこそ書いた…

※頑張れ自分!