だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

プロコンから出る謎の粉について~対策編~

 

※2018/9/10追記あり(赤文字)

 

2018/9/9に中央部分が裂けて壊れました。

最近スプラ2をたまにしかプレイしていないことを鑑みると、押し込み力や使用頻度の違いはあれ、3か月程度のモチかと思われます。

壊れたヤツはブチィと引っ張って取れましたが、細かい屑が出て、逆にコントローラーの内部に入りそうでヒヤッとしました。

ウェーブで拭いたらすぐに取れましたが、少しでもそういったことが嫌な方はご注意を。

現住居の近くに100均がない&3か月は私にとって短い…ので、また同じことをするかは様子見中です。

スイッチのコントローラーは高価ですし、この方法を試される場合は自己責任でお願いいたします。

…なんかいい方法ないすっかね…

 

 

アレですよ。

アレ。

 

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 

 

スイッチのプロコンの左スティックから出るアレ。

私は呼気でフーフーすると水分が中に入って壊れるって聞いてから、使うたびにクイックルワイパー(だがウェーブ派)につけるフワフワのヤツで拭いてました。

 

ウェーブドライシート立体Wキャッチ20枚ピンク × 3個セット

ウェーブドライシート立体Wキャッチ20枚ピンク × 3個セット

 

 

エアースプレー買うのも、分解(自己責任)も面倒でね。

 

でも、気づいたんです。

この粉ってスティック本体と、スティックを動かした時に当たる部分の硬さの相性が悪い事で出てますよね??

 

f:id:udo-n:20180510092515j:plain

 

おばちゃんだから親指の乾燥で…?と思ってたけど違うよね??

NTDふざけんなよスプラ勢のスティック押し込み力なめんなよつーか商品検査したんすかって感じなんですが、そうですよね??

 

で、この間のファミ通読んでたら、ちょぼらうにょぽみ先生がスプラ2のために右スティックにスポンジ仕込んでるってマンガに書いてたんですね。

それは右スティックだしエイムのためなんだけど「左に仕込んだら粉なくならないかなぁ」ってなんとなく思ってたんです。

GWにゲームショップへ行った時に、めぼしいものを探したけどなし(NTDマステ買いました!かわいい!!)。

 

で、昨日親知らず抜歯の準備のために遠出したんです。

100均。

なんでもある夢の100均です。

で、目についたのが、こんな感じの汚れたら取り換えるシリコン製イヤホン専用パッド。

 

 

これがいけた(感覚派の真骨頂)。

私が使ったのはSサイズ(外径約10mm)。

あれ、上ではMサイズだな…まあ、テキトーに。

 

f:id:udo-n:20180510093818j:plain

 

ふにゃふにゃな所を切って、輪ゴムみたいにはめました。

微妙にカーブを描く形状なので、切る時はちょっと面倒ですが…

その後、スプラ2を3時間ぐらいプレイ。

…スプリンクラーさんの塗りが…

もうこれ以上96無印さんからイロイロ奪わないでえええ!!!

※エリアAに落ちました。

 

って違う。

 

気をつけないとブチィ!!って切れるくらい薄い(はめる時に一個無駄にした)から、操作性には問題ありませんでした。

シリコンだしな。

でも、粉が出なくなったよ!!

あ、3時間しかプレイしてないし、すぐ壊れちゃうかもしれないので、話半分に聞いてください。

誰かが書いてたらゴメン~

 

書いてて気づいたけどアレどうだろう、髪ゴムのちっちゃいやつ。

アレも良くないですか。

 

 

 うーんちょっと円周大きいかね。

2重に巻きたくないよね~

あんまり厚みがあって入力誤差があると嫌だしね。

 

つけた感じはいいけど、コスパが微妙に悪いのと、作るのが面倒なんでコレ系の既製品どっかにないかな~

うん?シリコン輪ゴム…??

 

 

 コレも円周デカすぎだな~…

 

ていうかNTDどーにかしてよコレ!!

こっそり対応商品化してよおおお!!!

買うから!!!(めんどくさがり)

 

つーかちょぼらうにょぽみ先生みたく素直にスポンジ買えばいいのかなぁ…

でも、スポンジも粉がでるってレビューあるんだよね~

私はあくまでも粉対策なんで。

エイム操作は力一杯押さないからか、粉はでないんですよね。

まあ、とりあえずこれで当分やってみます。

壊れたら教えますね!!

 

 

 

※これ以降の関連記事を載せておきます

 

今はウェーブで拭くのに戻ってます

udo-n.hatenablog.com