だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。転勤族の40代主婦。専業で子供なし。話し相手がいないのでブログ始めました。仕事ばっかりの30代後半に一念発起して婚活したら3か月で結婚。ゲーマーをやめる覚悟で結婚したのに、夫もゲーマーであることが判明。断腸の思いで捨てたMOONを返して。

【スポンサーリンク】

任天堂のE3も見たよ!~E3総評となぜかゲームグラ語り(長い)~

 

~イカ2関連忘れてた(すまんホント)ので追記~

 

とりあえず気になったやつ。

 

NTD

・DAEMON X MACHINA:ロボットかっこいいヤバイ

※調べたらアーマードコアのスタッフらしい?やったことないのよね~おもしろそうだな~グラ気にしないし私。自分のロボット好き判明したし買おうかな~

・ゼノブレ イーラ編DLC:ST---!!絶対泣くやん…あきらめてパス買うか…

・ポケレツゴ:知ってた

・ファイヤーエンブレム新作:夫が反応しそう

・FORTNITE:バトロワ系はあんまり…6/13の18時から配信

・オクトパストラベラー:6/15に体験版配信

・ジャストダンス:他の所でもやってたね夫が反応しそうなので

・スマブラ:NTD汚い!!って思いました(いつも)2018/12/7発売

・イカ2:6/14にオクト発売(予約特典欲しい人気をつけて)アミーボも~

 

うーんちょっとサード弱いね~

でも、他も続編とか発表済みのやつばっかりだったしな~

地味に「ウルフェンシュタイン2…」って思いました。

いや、最新作がどっかで紹介されてたからさ。

やったことないのよね。

スイッチで旧作やってPS4で最新作…という手もあるね。

 

 

んじゃ、総評。

「NTDは確かにガラパゴスっぽいけど、SONY含め他も行き詰ってるっぽい」

かな。

 

 

私は社畜時代だったので、PS2&PS3時代の洋ゲー黄金期を体験してないんですよね。

さっき調べてて「オブリもエルダーシリーズなのか!(NKNKでプレイ動画見てた)」ってレベル。

モンハンも4で初めてやったくらいだし、リアル路線がイメージだけで苦手だったのもあります(洋ゲーじゃないけど)。

でも、最近ようやく有名どころが分かってきた感じ。

たぶん、私がFF7や時岡で「3D…ってこんな世界なんだ…」って感動したと同じように、この辺がゲーム体験ピークの人は「こんなにリアルなグラでゲームが出来るんだ…(感動)」なのかな?って思い始めました(違ったらごめん)。

まあ、グラ論争って何で起きてるの?ってずーっと思ってたから。

 

 

私はPS初代MGショック(個人的にな)でもわかる通り、グラじゃなくてゲームシステム?みたいなもので心躍るタイプらしく、ずっとグラにこだわる人の気持ちが分からなかったんですよね。

 

udo-n.hatenablog.com

 

で、今回のE3で感じたんですけど、順番にEA~SONYまで見た時に、リアル路線グラのゲームが段々同じに見えてきたんです。

それを頑張ってメモって、コメントから情報や違いを抽出するのだけで一苦労でした。

最近FPSなんかが楽しくなってきたから、やっぱり気になるわけですよ。

全部、たぶんゲーム性が違うはず。

全部、違っておもしろいゲームのはずなんですよ。

なのに、見慣れない私にとっては視覚情報では同じなんすよ。

もったいなくてね。

 

前にディスティニーとかPreyが気になったのは、微妙にリアル路線から外れてる(なんんか色調変えてますよね?)からかなって。

ちなみに夫は、E3のラスアス2のイベントシーン見て「??これがライフイズストレンジの新作??」って言ってたんですよ。

プレイ動画見たら一発で分かってましたけど。

いやマジで、私達でもこんなもんなんですよ。

 

いやーだからJRPG乱立時代と似てるかなって。

 

udo-n.hatenablog.com

 

2D時代のサガとFF同じだろって言われたら、JRPG好きから言わせたら「はああああ???」ってなるじゃないですか。

でも、知識がないと初見では同じなわけですよ。

リアル路線は突き詰めると全て同じ絵になるわけですよ。

もったいないわけですよ。

 

 

うーん、まあグラにこだわる人の気持ちもわかるんだよなぁ。

私の時は「時代は3D!2Dは古い!!」でした。

でも、本当に3Dを活かしたゲームってひと握りだったんですよ。

私がPS初代MGに絶望したように(好きな人はゴメン個人的なやつだから!)。

2Dでもさ…ホント同じなんだよね…

いや、3Dに落とし込んだのは見事だけど、それもやっぱり限界があって「ココはただの3Dっぽいだけか…」って分かっちゃって辛くてさ…

そう…グラの雑さがわかって指摘する人と私も同じなんだよね…

うん…いつかシリーズ通してやるよ…(ようやく許せる気持ちになりました)

 

何が言いたいかっていうと「グラに縛られるな」ってこと。

何回も言うけど、もったいないんですよ。

グラがリアルなのも素晴らしいんですけど、グラがリアルじゃなくても素晴らしいゲームはあるんですよ。

2Dのゲームでも素晴らしいものがあるように。

 

自分だけのこだわりならいいけど、それを誰かに押し付けるのは本当にダメだと思う。

他人のゲームの出会いを奪ってはいけない。

それが失敗でも成功でも。 

※おばちゃんは人の事あんまり言えません(特にスプラ2について)。

※過去記事読んでね!

 

udo-n.hatenablog.com

 

 

また、長くなった…

本当はフォールアウト76とデスストレンジについて語りたいんだけど…

まとめるか。

 

私は逆ルートを行って、ようやくPS4に慣れてきて、グラがいいゲームをプレイ出来るようになってきたんです。

違いも分かるようになってきました。

ゲーム性もすごくてグラもすごくて、ホントヤバいと思う。

よくぞここまでと思います(正直、誰かおススメ一覧くれよ…って思う)。

でも、それにこだわると視野が狭まるよと。

こだわりでMGシリーズを捨てて失敗したと思い始めた(つーかⅤの考察読んだらやりてえって思いました核戦争の考えフォールアウト76にも通じてない?)おばちゃんの自戒をこめて。

30年かかるので、まあ気長にな。

 

全てのゲームはおもしろいのだ!(無理矢理オチ)

※どんなゲームも突き抜けると面白いよ!

※バグかなんかでセーブ出来ない(私だけ?)&詰み状態多発のADVゲーム(MSX2時代)を自力でクリアしたおばちゃんが保証する。

※ちなみに選択肢間違うとクリアできないので最初からやる。

※選択肢(大体ノーヒント)でどっかの銅像の頭を押すかで間違った時のこと忘れない。

※太陽の神殿アステカ2!お前のことだよ!

※クリアした時は歓声をあげました。

※えー!イースと関係あるんだー!(懐かしくて調べた)

※終わらないから終わります!!