だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。転勤族の40代主婦。専業で子供なし。話し相手がいないのでブログ始めました。仕事ばっかりの30代後半に一念発起して婚活したら3か月で結婚。ゲーマーをやめる覚悟で結婚したのに、夫もゲーマーであることが判明。断腸の思いで捨てたMOONを返して。

【スポンサーリンク】

夫の仕事がまたバタバタ~孔明ダンスはもう踊りません~

 

夫が職場で頑張っている時に、私が心配しようが孔明ダンスを踊ろうが、状況は変わらないのです。

孔明ダンス(勝手に命名)は前に踊りました。 

 

udo-n.hatenablog.com

 

美味しいご飯とたっぷりお風呂とふかふか布団と笑顔&ぎゅーで迎えるのみ!

気合いを入れての通常運行です!!

がー!!

 

そんでもってスプラ2を頑張ってたら、プラコラさんで銀旗取りそうになったけどダメでした!

ぎー!!

 

 

夫はいつもより朝早く出勤して行きました~

今日は早く帰って来れるかもって言ってたけど大丈夫かなぁ。

でも、前より夫の焦燥感がなくなっている気がする。

夫も成長してるんですね。

 

え?私?

お弁当ちゃんと継続して作ってるし、最近はアイロンも毎日かけてるから!(ドヤ顔)

 

udo-n.hatenablog.com

 

メッチャ成長してる!!

※記事をさかのぼってみてください!

※まだたまに手は震える

 

もーいいんです。

誰かと家事能力を比べるなんて愚の骨頂。

子供がいないから、専業だから、時間あるでしょ!出来るでしょ!って何故か自分を追い立てがちだったんですが、もういいや。

夫が満足していればいいじゃん。

私達お互い「結婚して良かった!しあわせ!」って、今でも言い合ってるからたぶん大丈夫でしょう(惚気)。

 

あと、ビックリしたのは追い立てようが追い立てまいが、それぞれの家事にかかる時間は一緒なんですよね。

※私は社畜時代の効率化のくせで家事時間をなんとなく計っちゃいます。

ホント、アワアワするだけ無駄って感じ。

私は短い転勤周期&子供いない&自分の性格(出不精ゲーマー)のせいで孤独ですが、逆に孤独故に時間的には自由だし…

 

なので最近は

  1. 夫出勤後の朝に「掃除&片付けなどの家事全般」を終わらせる
  2. 昼に「夕ご飯の仕込み&弁当作り&自分の昼ご飯作り」をまとめてやる
  3. 夕方に走ってお風呂に入り夫を待つ
  4. 夫が帰ったら夕ご飯のメイン仕上げして食べて皿洗って歯磨いて寝る

※朝走るとお風呂に2回入らなきゃいけないのが面倒で…

※お風呂に入っていれば夫とのイチャイチャ出来る時間増えるし!

 

…という生活を目指して頑張っております。

合間にゲームしたりブログ書いたり繕い物したり買い物したり。

朝家事は慣れてきたけど、昼以降の時間配分をまだまだうまくいきません。

風邪ひいたこともあって走るのもサボりがちでね…(いつも)

でも、習慣化の本借りて読んだけど、習慣って一個ずつしか身につかないらしいよ(都合のよい部分だけ抜粋)!

 

「やめる」習慣

「やめる」習慣

 

 

マンガでわかる「やめる」習慣

マンガでわかる「やめる」習慣

 

 

やめるほうかよ!ってなったあなた。

続けるの方は図書館になかったのです。

まあ、内容的に「やめるために始めてるよね…?」って感もあったのでいいかなって。

続ける方はどうなんだろ。

 

「続ける」習慣

「続ける」習慣

 

 

マンガでわかる「続ける」習慣

マンガでわかる「続ける」習慣

 

 

古本で買っちゃおうかな~

マンガの絵?コマ?があんまりうまくないんですけど、それでも読みやすさは断然マンガが上でした。

内容を再確認する場合はマンガの方が手軽なんだよな~

 

まあ「家事能力が低い…私ってダメなやつだ…」ってなっちゃったら、自分がやりやすいように気持ちも行動も変えちゃえばいいんじゃないって話でした~

それは人によって違うから、批判はなしでお互いほめあって頑張ればいいと思うよ!

つーか、私は自分で自分に向けて「有能有能~すごいすごーい~」って歌いながらやっております。

小さなことでもなんでも。

気分いいよ~

おばちゃんは孔明ダンスは踊らなくなったけど、有能ソングは歌ってます(つながった…!!)。