だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。転勤族の40代主婦。専業で子供なし。話し相手がいないのでブログ始めました。仕事ばっかりの30代後半に一念発起して婚活したら3か月で結婚。ゲーマーをやめる覚悟で結婚したのに、夫もゲーマーであることが判明。断腸の思いで捨てたMOONを返して。

【スポンサーリンク】

私、あの丘の向こうを見たい~スプラ2の話です~

 

 

※いつものスプラトゥーンシリーズへの愛憎劇(一人芝居)です。

※読まなくていいよ!

 

 

まおゆうかよ!

 

※とりあえず自分で突っ込んでおきます。

 

まあ、相も変わらずキモイ記事を書いたものですが…

 

udo-n.hatenablog.com

 

この後、2時間くらいプレイして、久しぶりに96無印さんでガチエリア(現在Aです)にも行きました。

夏休み中だからなのかもしれないが、3連勝しました(でもA+にはなれませんでした)。

A帯ならまだいける感じ。

正直嬉しかった。

 

でもな~

これで「勝てた!イケル!」ってなると、勝てなくなるとズーンと落ち込むんですよ。

繰り返してるよね?私。

勝敗のあるゲームなんだから当たり前なんだけど…

そーいうことでブレないで続けたいのよね~

 

 

なんでスプラトゥーンだけこうなんんだろうな~と考えてみたんですよ。

たとえばゼルダなんかはなんでも改変受け入れてるんですよ。

あのゲームだって変えてなさそーに見せかけて、ゴロゴロ変えるじゃないですか。

 

 

まだはっきり答えは出ていないけど、つらつら思ったことを書いていきます。

 

 

私、運動神経ないんですよ。

アクションゲーム…というか、自分のPSを磨いてクリアしていくゲームは苦手でした。

MSX2時代はソフトを滅多に買えないので、STGなんかも頑張ってクリアしてますが、基本的にアクションゲームはクリア出来ていなかったんですね。

※悪魔上ドラキュラ(初代)ならすごーく頑張ってラスボスドラキュラ第2形態まで行ったけど、クリアできなかった…くらいです。

※けっきょく南極大冒険は本当に無理でした…

※ゼルダはハートが増えるという救済があるので…

※メタルギアは隠れるしな…

※うん?バイオは??うーん常時アクションじゃないから?ゾンビ遅いし…

※常時アクションが必要なゲームがダメっぽい?

※傑作レベルだと前提が覆るのだろうか…

 

 

なのでRPGやSLGやAVGのプレイが増えていき、特に宮本さんゲーなんかは無理だったわけです。

モンハンもそれで敬遠していたわけです(防具が強くできるとか知らなかった)。

ぶっちゃけGofW2(PS2)も神ゲーらしいって噂を聞いて買ったことあるんだけど、操作さえもおぼつかず、クリアできませんでした。

 

アクションもの(広範囲の意味で)を地味にやり始めたのは結婚してからなんです。

夫がNTD信者のマリオ好きだったというのもあります。

夫が積んでた3Dゼルダシリーズをクリア(時岡以外は私も一緒にプレイ)して、3Dのゲームがプレイ出来るようになったように、私もモンハンデビュー(MH4)したり、一緒にピクミンをやったりして、ヘタながら「こういうゲームもおもしろいな~」と思うようになった…んだと思う。

 

 

それでもって、スプラトゥーンですよ。

 

 

発表当初は夫は「おもしろそう~」って言ってたけど、私は「ふーん?」ぐらいだったんですよ。

初代試射会も、やりたいと言っていたのは夫です。

まあ、試射会やったらハマったのは私の方だったんですが。

 

udo-n.hatenablog.com

 

深夜の試射会も夫は寝てたけど、私はコッソリ参加。

最終日はサーバー落ちでつながらなくて大泣きしたしました(※40代主婦)。

※その後つながって予定通りの時間プレイ出来たんだよ!中止じゃなかったの!

※鼻水出しながら「ありがとう~NTD~」って言いながらプレイしたよ!

 

 

たぶん、純粋にPS(プレイスキル)が勝負!タイプのゲームにはまったの、初めてなんですよ。

 

 

動機はもう「おもしろい!もっとやりたい!」だけ。

ここら辺は言語化できない。

感覚派の真骨頂です。

本当にそれだけなんで。

そんでもって布教したくてブログも始めちゃうわけです。

 

udo-n.hatenablog.com

 

 

なので、PSを磨いていくゲーム経験(ガチ)は3年くらいなんです。

ゲームの種類で言えば、アクションというよりTPSやFPSだけどね。

 

 

これじゃないかな~…と思うんです。

ハマり度合いより経験年数が少なすぎる。

なので冷静になれないんじゃないかな~と。

ゲーム的にも勝敗=ゲーム結果になるので、精神的にも揺さぶられるし。

マルチなので責任転嫁できてしまうところもあるし。

どんどんアプデしていくゲーム形態にも慣れていない。

 

初代は全てが初めてだったからまだ良かったけど、2になって慣れたことで不満も顕在化してしまったのかな…と。

それなのに、その持って行き場が良く分からない。

宝箱全部開けるとか、ミニゲーム全制覇とか、クエストオールクリアとか、レベルMAXとか…私がゲームガチ時代にやってきたことは今は結構ぬるい感じで「まあいいか」と考えられるんだけど、それが歴史が浅いせいで出来ないんじゃないか…と。

うーん…自分の到達できるレベル…が今ひとつ分かってない…納得できないというか…

これでクリアです!っていうものがないゲームに、あんまり慣れていないのかもしれん。

だって永遠に修行ですよね?

 

 

うーん、わかります??

自分でも思考をまとめるために書いているところがあるのでゴメン。

ちょっとOWでもその気があったんだよな~

永遠のブロンズだけどな!

 

 

何が言いたいのかって、これからかな~ってことです。

私はもうずーっとゲーム好きで来たおばちゃんで、ゲームってひとくくりで考えるとかなりの経験者だけど、スプラトゥーンについては初心者なわけです。

新規IPだからみんなそうだけど、ゲームのジャンル的にね。

 

じゃあ、これからかなって。

だって、ゼルダのコンテンツオールクリアしない自分なんて、昔なら想像してなかったもん。

なんというか…もっと違う関わり方もいずれ出来るってことだよね?

 

 

こうやってゲームについて、文字に残すのも初めてだしね~

毎回毎回グチグチ「またか…」って自分でも思ってるんですよ。

でも、ゲームの事を話せる人って夫くらいしかいないからね。

夫にばっかりぶつけるのもアレなんで、ブログを書いてるところもあるから許してね!

 

 

これだけ好きになったゲームは久しぶりだから、一緒にイカちゃんと丘の向こうに行きたいんだ~

ていうか歩き続けたい。

今度こそ現在進行形で。

 

 

ゼルダはNTDと夫のおかげでようやく行けた気がする。

メタルギアやバイオはダメだったから、ちょっと後悔してる。

※人生色々で忙しくなってバイオ4(PS2)やってないんです…

※NKNK動画でTAS動画は見てた…

※やるべきじゃない?あれやるべきじゃない??

 

 

これからだって人生色々で出来なくなる可能性はあるけど…

出来るうちはやりたいんだよねぇ。

メタルギアみたいに、個人的感情でやめたりしたくないんだよね…

 

udo-n.hatenablog.com

 

やっぱりここまでくると遅れを取り戻すのの大変というか… 

小島監督が頑張っていてくれたおかげで、DEATH STRANDINGという希望もありますがね。

OWも一時期離れそうになったけど、夫が楽しそうで羨ましくて戻れたんです。

ちょっと、真面目過ぎるのかな~

ゲームは娯楽なんだから、楽しくやればいいのにね~

 

いつか自然と96無印さん以外も使えるようになれるかな。

今はまだ無理だけど、モンハンみたいに少しずつ使えるブキが増えていくといいな~

あ、プライムさんはなかなか使えるようになってきましたよ!

ゆっくり行きます。

つーか行きたい。

 

 

もっちゃもっちゃした話を長々すいませんでした。

ちなみにOTはプリムロゼちゃんの2章の村に着いたところです~

それについては今度書きますね。

MHWのベヒーモスさんは広域化5の防具作る工程を想像してしまい一旦お休みです!

ナナさん回せってか…!!(鬼)