だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

竹かごを買いました~なんだかお買い得だったっぽい~

 

お盆休みはゲームばっかりしてたように見せかけて、夫婦でお出かけもしてました。

ただ、夫は外せない用事があったので、待ち合わせをして妻は1人で街(遠い)をぶらぶら。

テンションアップ。

 

そうしたら。

昔からある感じの葬儀用品屋さんの店先に。

竹かごがぶら下がってました。

「国産」の手書き札も揺れておりました。

しかもお安い。

ほぼ現地価格(欲しかったので調べてた)。

 

 

妻「…」

 

 

一旦スルーしました。

だって、いつのだよ!ってビニール袋がかかってたんだもん!

古いおもちゃや靴なんかにかかってるやつ!

街っつーても充分田舎方面なんで!そこはね!

 

でも所詮かご好き。

 

udo-n.hatenablog.com

 

気になって結局1時間後くらいに再訪し、お店の人に聞きました。

 

妻「これって店先にあるのだけですか?」

店員さん「国産はなかなか入荷しなくなってね。これだけです。一戸の職人さんのですよ」

妻「買います」

 

 

※気になる人は「かご 竹 一戸」で検索してね!

 

 

そんでもって合流した夫に「買っちゃった!(竹かごが欲しいとは言ってあったから!言い訳じゃないから!)」と報告し、帰宅後にウヒョーイと喜んで雑誌入れにしたんですが…

 

なんか…その…すごくいいんですよね。

モノが。

私の感覚だけだけど…

で、ネットで調べながら、じっくり見てみたんです。

 

…なんか…ひごが細くない?

めっちゃつるんつるん。

口も楕円だし、幅も細い…

市場かごって言うよりバッグだよな…

市場かごとすれば適正価格だけど、手提げバッグとするとお買い得だったのでは…

いやいや~?

持ち手は籐が巻いてあるけど、中身は紐みたいだし?

微妙にふにゃってるし?

お買い得であって欲しいからそう見えるだけでは?

うん?

網目の段差(Vを一つとして)が12段…?(同じ高さの市場かごの倍近くある※ネット画像で数えた)

…うん

…どっちにしても手仕事やばいぞ!!

 

 

というわけで。

たぶん?お買い得だったみたい?なのは嬉しいけど、雑誌入れ(つーかファミ通入れ)に使ってもいいのかなぁコレ…という状態です。

底の補強はないのよね。

バッグの底板でも買って入れようかな~

そもそもなんで葬儀用具屋さんにあったんだろう…

ザルも売ってたから、日用品として扱ってたのかもしれないなぁ。

 

まあいいか。

カゴ綺麗だし!

というわけで大事にしまーす!