だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

色々始めたらゲームする時間がない~なんとかしたい~

 

南の空港やもっと北の大地の事は心配なんですが…

私、某震災経験者なので「色々思い出しちゃって辛い&共感パナイ」ので、逆に普通のノリでいきます。

とりあえず節電して募金します。

 

 

 

はい、切り替えるよ~

 

 

 

ランニング(という名のウォーキング)を復活したんですが、朝に走ることにして今までの生活ルーチンが変わったので、ちょっと色々もたついております。

私、最適化?短縮化?ルーチン化?しちゃう癖があるのでね。

でも、それもやめたくてね~

次はこれをやりながらこうして~とか考える自分に「一個一個ゆっくりでいいから!」「焦らないでいいから!」と、逆に叱咤しております。

 

結婚した時に、ネットでの主婦叩きとかついつい見ちゃってたんですよ。

その中で「専業主婦ってトロイ」「社会性がなくなる」みたいなものがあったんですよ。

たぶん、それを気にしてたんだと思う。

でもさ~ぶっちゃけ今の私の状況では、テキパキスキルって最重要スキルじゃないわけです。

たぶんだけど、おっとりスキルの方が重要っぽい。

 

家事をテキパキしない…というわけではなく、テキパキスキルの重要度が下がったという事なんですが…

うーん…私も最近気づいたので…

これね~伝えるの難しいんですよね。

主婦業って本当に流動的なんですよ。

評価基準も明確じゃないし、報酬(これは精神的なものも含む)も…なんていうか家族や個人ごとに変わるし…

マクロもミクロも全部私!みたいな?

管理職も一般職も全部私!みたいな?

すごーく小さい自営業者みたいな?(自営業はやったことないので違ってたらごめん)

 

 

 

~ズラズラ書いてたらすごーく長くなったわりに訳分からんのでこれ以降消した~

 

 

 

まあ「主婦業は沼」なわけです(無理矢理オチ)。

 

 

あと、本も読みたい。

この間、NHKの「SWITCHインタビュー 達人達」って番組(再放送だったと思う)で、出口治明さんが出てたんですよ。

私、この方の著書を読んだり、夫に勧めたりしてたんです。

結婚当初は社畜時代の習慣で、ビジネス書をチェックしたりしてたんです。

 

 

ビジネスマンとしてというよりは、出口さんの「歴史を知って今に生かす」「人・本・旅」とかの考え方が好きでね(生粋のインドアなので憧れたというか…)。

でも、実際に話しているところは拝見したことがなかったので、録画して観たんです。

 

この番組って対談なんですよ。

出口さんのお相手が、女優のミムラさんって方で。

私、ドラマとかはぜーんぜん観ないので、初めて知った方だったんですが、もうすごくてね~

何がってすごい知的でね!

会話の引き出しが豊富で、話し方なんかもすごい上手で魅力的。

モデル出身だからスタイル抜群だし、女優さんだからもちろん美人でね~

なのに、親しみやすいんですよ。

まさに才色兼備。

 

ミムラさんって月に200冊くらい本を読むらしいんですよ。

※付箋とかつけてすごい読み込んでた~

出口さんもすごーい読書家なんですよ。

もうね~会話が面白いし分かりやすいし、すごいな~って。

圧倒的知識量を感じるのに、お互いに伝わるように配慮しながらに「分かります!」と会話しているわけです。

 

 

羨ましくってね。

 

 

私、その対談を観てて、すごいなって反面不愉快になったんですよ。

ミムラさんの才色兼備ぶりに嫉妬したわけです。

もちろん、相手にもならないと分かってはいるんですが、そういう風に心が動いたことが自分で分かったんですね。

 

でも、そこで…なんていうか、動かないというか…やめるのやめたくて。

ミムラさんにはなれないけど、見習うことは出来るじゃないですか。

夫にもその番組観てもらって、その心情も話して、やっぱり本もたくさん読みたいな~とケツイ表明しました。

夫は「確かにこの人すごいね!いいと思うよ!」って言ってくれました。

私の夫は最高だよ。

 

なので、番組で2人が薦めてたエルマーのぼうけん借りてきたよ!

 

エルマーのぼうけんセット (世界傑作童話シリーズ)

エルマーのぼうけんセット (世界傑作童話シリーズ)

  • 作者: ルース・スタイルス・ガネット,ルース・クリスマン・ガネット,渡辺茂男
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1965/09/30
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 91回
  • この商品を含むブログ (19件) を見る
 

 

 3冊ちょうど図書館にあったから良かった!

 

 

前にも、夫との知識量の差で落ち込んで「本を読もう!」と思ってたんですけど…

 

udo-n.hatenablog.com

 

日本文学なんかをチラッと読んでみても、なんだか読み進められない…

私が好きなのは神話民話推理小説SFファンタジー外国文学。

あとはおしゃれ関係とビジネス関係の実用書。

でも最近はもっぱらエッセイマンガ。

なんかリアル過ぎて怖いんだよね~日本文学つーか日本の作家。

 

今回の件で、無理して読むより、読みやすい本を読もう…と思いまして。

児童文学やエッセイとかなら入りやすいかな~と。

西加奈子さんのエッセイも借りてきたんだ~

最初の方を読んだら面白そうだし。

ゆっくり読むよ。

 

 

…で。

ゲームがおろそかになっております(本題)。

ミラにも行きたい。

なんか夫がVRの4対4のやつ薦めてくる(フォールアウト4どうした)。

イーラ編どーするの。

つーかOTは!!

実はオーバークック2を夫とプレイ中(楽しいよ)。

イカ2も全然、今の環境分からない!!

でも、OWは夫がやった後に2~3戦くらいやってます!!

※マーシーさん再修業中900~1000をウロウロ

あ、夫と相談しましたが、スマブラ参戦!決定!!です!!!(あれはゲーマーとして参戦せざるを得ない)

 

 

いや…ブログも書きたいし(ここまで書くのに3時間くらいかかってます)。

そろそろ秋の様相なので、靴も磨きたいし寝具も交換したいし。

スカートをストールにリメイクしたいし(と言いつつ夏が終わった…)。

ぶっちゃけミニ盆栽も半年くらい育ててるんです…(うっかり買っちまった)

やっぱりテキパキすべき…??

あ、片付け!片付けもな!!(いつも後回し)

 

 

でも…疲れちゃうしな~

出来ることからボチボチやりたいので、決意表明もかねて書きました…

 

 

ご飯も「手抜きじゃ!出来合いじゃ!」ってちょっとやってみたんだけど…

美味しくないんだよね…

夫のお弁当始めた時と同じで、美味しくないんですよ…出来合い。

 

udo-n.hatenablog.com

 

いや、美味しいのは美味しいし、冷凍野菜だって便利ですよ(使ってます)。

でも、不味いのは本当に不味くて…これガチャやん…メンドクサイ…作った方が確実に美味しいんですよ…

私、美味しくないって本当に無理で…好き嫌いはないし、こういう味なのか~は全然いいんですがね。

なので、日々の料理工程も、もう1回考え中です。

16時からソワソワするならもう夕ご飯の調理始めちゃうとかな。

昼にお弁当も夕ご飯の仕込みも!は続かなかったから無理っぽいんだよね~

コレ食べたい!!って思うと料理は苦痛じゃなくなるんだけど、やっぱり毎日の事だから、続かなくてね~

コスパだってあるし。

 

 

ゲームは一番好き(あ!夫の次にね!)でずーっとやりたいけど、他の事もたくさんしたい。

うーん…1日2時間とかにしようかな~

※いつもプレイする時はよく分からないままノンストップです。

※マップ走ってたりクエスト内容確認とかスキル組み合わせしてたらアッという間じゃん(ゼノクロの場合)!!

 

でも…やらないよりいい…かな…

本と一緒でね…

 

ミムラさんが、ゲーマーってマジ…!!??

※別窓で名前カタカナでいいのかな~って検索したら…

※あ、美村理江さんに改名されたそうです。

※つーか…マジ…で…か

※ゲーマー同士は惹かれあうのか…?

※いや、一方的に惹かれてるだけだけど…

※ゲーム、おもしろいですよね…

※禁止するのスゴク分かる…

 

 

…なんか、色々頑張ろうと思いました(長くなったのでオチpart2)。