だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

急にお金の心配しだして1日潰れた~私あるある~

 

老後が心配!

夫に何かあったら!

私はもうずっと働いてないし!

どうしよう!!

怖い!!

 

…という心理状況に突然襲われる時ありませんか。

私はある。

昨日、襲われました。

うわーんと実母と実姉に電話相談したら「しっかり貯金しなさい(母)」「その時は働くだけ家族なんだから助け合え(姉)」と一瞬で解答されました。

 

 

「あ、はい」で終わった。

 

 

その後は姉の息子自慢(叔母バカなのでWinwin)を聞きました。

私も甥っ子に迷惑かけないよう頑張るから!!(それこそ老後)

伸ばせ!!健康寿命!!!(合言葉)

 

でも、うちの家族(私もなんだけど)ってズバリ解答しちゃうタイプなので、グダグダ話も聞いて欲しいんだよね…

なので、夫に「聞いて欲しい!!不安!!怖い!!」と甘えさせてもらいました。

まあ、たまになんで。

でも、夫も「いいんじゃない」しか基本言わないので、ブログでも吐き出したいと思います(重い)。

 

 

夫ともう1回家計簿つけはじめるのと、FPの有料相談受けて保険見直すのと、遺言の話をしました(重い)。

 

 

結婚してから3年?ぐらい、家計簿はフリーソフトの記帳風月でつけてました。

これ優秀なソフトなんですけど、転勤の度に使用店舗が新しくなるんでね…

新婚で頑張ってたからメッチャ詳細につけてて、疲れちゃったのもあると思います。

大体の収支やお金の使い方のくせが分かったから、自作のエクセル簡易家計簿に切り替えたんですけど…

 

この北の大地にいるのが長くなりそうなのと、買い物が不便(冬季はストレスフルレベル)なのが相まって、以前のお金の使い方と微妙に変わってきた感じがするんですよ。

夫の会社内のお付き合いも多くなってきてるし、もう一度お金の流れをちゃんと確認するべきかな~と…

スマホはあんまり使わないし、レシートの写真撮るのもクラウド化にも抵抗がある(すまん)ので、またPCでオフラインで付け始めようかなと思っているんですが…

どうしようかな~

記帳風月はフリーソフトだから、サポート更新がなくなっちゃった??ぽい??

でもオフラインでしか入力しないからいいかな~

 

 

あと、保険な。

夫の保険はたぶんバブル期のいいもの?だったのが、転換されて特約ばっかり…っぽいんですよ。

あと数年で、バカみたいに保険料上がるんです。

見直さなきゃな~とは思ってたけど、結婚したばかりで保険かけ直すのどうなのって遠慮と、めんどくせえええ新婚&転勤生活だけでいっぱいいっぱいDAYO!!ってのが相まって、放置してました(夫はやっていいよ~って言ってたけど…)。

夫の口座を妻の保険料の支払口座にすると、保険が降りた時に贈与税がかかる??みたいな情報もあって…それも直さないと…変更しなきゃよかった…

 

私は無料相談信用してなくてね~

独身時代に保険についてメッチャ調べて入ったんだけど、お金の事ってさ、継続した情報を仕入れないとダメだって痛感してます。

しかも、もうネット情報は逆に信用できない気がする…

なので有料でもいいから、信頼のできるFPさんと今からお付き合いしたいんですよ。

子供いないし。

なので、終の棲家にする地域のFPさんに相談したいお金かかるけどって夫に言いました。

まあ、想像通り「いいんじゃない」で終わりましたけど。

 

なので、こちらは春になったら帰省に合わせて考えていきたいと思います。

え?今やれよって??先月お楽しみ帰省したばっかだから!!さすがにお金がきついっす!!本末転倒だから!!!

1年に一回、お楽しみ帰省を兼ねて相談していけたらな~と思ってます。

まあ、歯の健診とか、健康診断みたいな感じでね。

※家計簿つけようかな~って思ったのは、ゆくゆく家計管理も相談するようになったら、家計簿いるよな~っていうのもあります。

 

 

あと、遺言は…まあね~

子供いないからね~

でも、微妙な問題だし…夫は言えばちゃんと考えてくれる人なので、それだけでありがたいです。

私はお金関係で嫌な思い出がけっこうありまして…まあ、親族に持っていかれて何故かうちが貧乏系のあるあるのやつです。

介護もそうだけど。

なので「怖い!!」って周期的になるのかもしれん。

 

ちなみにそのせいで人生目標が「人に迷惑をかけない=ちゃんと稼ぐ」に振り切れて、社畜化して結婚が遅れているから、人生何事もバランスだと思うよ!!

ホントね~

若い時って不遇なことがあると、その対応にかかりきりになるっていうか、それが人生で一番大事!ってなっちゃうと思うんですよ。

でも違う。

世界も認識も色々あって…なんて言ったらいいかな~難しいね。

私もまだまだ勉強中だしね。

お互い頑張りましょう。

 

 

まあ、ここまで書いておいて、グダグダになったらゴメンな!!

立派なこと書いてるけど自信ないよ。

 

私だって最初からこんなんじゃなかったから。

初めての社会人1人暮らしの時に、浮かれてお金使ってね~

100円のコンビニパンで凌いだ日もありました。

ある日「こんなんじゃ生活が破綻する」と思って、ただただ無地のノートに殴り書いた家計計算ノート(日記)が始まりです。

 

 

そんな私が読んできた家計関係の日記漫画がコレ。

 

貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術

貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術

 

 

私は めっちゃ親近感わく内容でしたけど、たぶん、普通の人は引く内容だと思う。

戒めのために、今もたまに読みます。

 

後はコレ。

 

ひとりぐらしもプロの域 (コミックエッセイ)

ひとりぐらしもプロの域 (コミックエッセイ)

 

 

 本屋で爆笑しそうになって買いました。

おもしろいし、7章以降のお金の話は秀逸です。

同シリーズであと2冊あるんだけど…

 

ひとりぐらしも神レベル ひとりぐらしもプロの域 (コミックエッセイ)

ひとりぐらしも神レベル ひとりぐらしもプロの域 (コミックエッセイ)

 

 

ひとりぐらしも極まれり (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

ひとりぐらしも極まれり (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

 

この極まれりの4章の料理の話で真似して作った肉じゃが超おいしかったです(レシピ代わりに多用)。

そうだ、同じ本を買おうと思ってたんだ!!

 

「賛否両論」笠原将弘のきほんの和食 (レタスクラブMOOK)

「賛否両論」笠原将弘のきほんの和食 (レタスクラブMOOK)

 

 

よし!買おう!(別窓で)

 

ぶっちゃけ不安感に襲われるのもPMSなんじゃないの…とか、悩みはつきないけど…

ゆっくり、着実に進みたいです~

重くてごめんな~