だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。転勤族の40代主婦。専業で子供なし。話し相手がいないのでブログ始めました。仕事ばっかりの30代後半に一念発起して婚活したら3か月で結婚。ゲーマーをやめる覚悟で結婚したのに、夫もゲーマーであることが判明。断腸の思いで捨てたMOONを返して。

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健康についてあれやこれや考えるお年頃~食事はOK筋トレが必要です~

 

年1回の旅行代わりの人間ドック行ってきたよ~

帰り際に夫と都会の駅をぶらつきました。

デートみたいで楽しかったです。

 

 

夫はドンドン健康になっております。

 

 

夫は独身時代から同じ場所でドックを受けてるので、数値を連続で見られるんですよ。

最初に一緒に受けた時は、夫の悪い所が多くて泣きそうでした。

でも、やっぱり食事と運動とストレス管理(=酒量管理)だね~

どれが欠けてもアカン。

 

おもしろいのは結婚する直前(夫はランニングにハマってた)の体重&体脂肪は一番少ないんだけど、検診内容的に健康!ってわけでもないんですよね。

今は同じ体重&体脂肪だけど、検診内容的には特に問題なし。

運動1本でもダメってことだよね。

まあ、平均体重よりは太っているから痩せた方がいいんだけど、そもそも筋肉質だから地味に減量を意識していけばいいらしい。

今の仕事が忙しいなら、まずは休養を優先して下さいって言われてるし。

 

 

食事はどんなかって?

 

 

ガチガチの栄養管理なんかはしてません。

野菜多めで肉も魚も卵も穀物もバランスよく食べてりゃいいんだなって感じ。

基本的に和食なのもいいのかな?

2人とも和食?つーか米&みそ汁は欲しい派なんでね。

でも、時間がなきゃレトルト味噌汁を使ったりしてるしな~

ちょっとお米が足りないな~って時は備蓄用のチンで出来るご飯も抵抗なく使います。

独身時代にも多用してたしな。

 

 

朝ごはんのメニューは「焼き魚(基本鮭)か目玉焼き&ベーコン」+「プチトマト山盛り」+「味噌汁」+「無糖ヨーグルト+ジャムかフルーツ」の繰り返しですよ。

※焼き魚はフライパンでフタして焼くと簡単だって気づいてから開眼しました。

冷凍野菜や処理済み野菜があれば一緒に焼いたり。

それか前日の残りもの。

ズボラなもんで、おしゃれ感はないです。

ルーチンだからやる事も決まっており、いつしか夫も手伝ってくれるようになりました。

弁当準備の作業(おにぎりを握るとか)が増えたのでありがたいです。

 

 

弁当については過去記事読んでね。

 

udo-n.hatenablog.com

 

夕ご飯は「メイン(肉か魚か卵)+副菜(野菜)+汁物(キノコや海藻や野菜や豆腐の具3種)+ご飯(夫はお酒)」が基本で…ちょっと寂しいかなって時はもう1品足すかな~

煮もの(イモ類)とか酢のもの(海藻)とか。

でも料理苦手なんで…

出来合いのモズク酢とかを買っておいたことに気づくと「やりい!!」ってなる。

でも、毎日出せるほど強心臓でもないんです…

 

 

あとは…気をつけてる事…(思い出し中)

 

 

夫はそもそも高血圧持ちなんで、塩分は少な目&塩分カット調味料を使うのを心がけてるけど、計ってまではやってないな~

後は精製されていない塩を使ってます。

美味しいからなんだけど、体にもいいらしい??って最近聞いた。

私は料理が苦手だから薄味で作りがちなんだよね~

濃い味付けにして失敗したらリカバリー出来ないからね。

それも良かったのかもしれん。

 

そういえば「コンビニでなんか買ってきて!!」って初めて頼んだ時の夫セレクトにはびっくりした。

サラダとか全くないの。

ギョーザ・シューマイ・焼き鳥…

とりあえずパスタが入ってないサラダも必ず買ってきてとはお願いしました。

でも、今でも忘れる時があるから、最初からや副菜のイメージがないんだな~と思ってます。

 

後は…チョコは全部カカオ70%以上しか買わない(これは私のためでもある)…とか、しょっぱいお菓子は小分けのものにする(夫は飲むと際限なく食べちゃう派)とか…

お菓子をやめるのは無理と判断してます。

ジャンクなお菓子も買うけど、無塩ナッツとかはよくお菓子箱に仕込みます。

どうせカロリー高いなら、栄養取れるヤツの方がいいかな~みたいな。

小魚ナッツとかも多いな。

夫は忙しくて買い物に行けないので、美味しそうな新製品ポテチ系とかも楽しみとしてたまに買います。

そんでもって一緒に食べます。

夫は気づくといつのまにかお菓子やチョコを食べている…という感じなんで、買う時に精査するという方法に落ち着きました。

管理しているというわけでもないんだよな…

 

うーんと…後はデキストリンの粉(水溶性食物繊維)を味噌汁の鍋に小さじ1~2杯入れるとか…お浸しに亜麻仁油をちょとだけかけるとか…

 

国産 難消化性 デキストリン 500g [01] NICHIGA(ニチガ)

国産 難消化性 デキストリン 500g [01] NICHIGA(ニチガ)

 

 

尿酸値もやばい時があったから、エビとか魚卵系を控えてビールはプリン体が入ってない奴にしたり…(逆に家計は助かるので良かった)

でも全面禁止とかはしてません。

たらこも筋子もおいしいし(そもそも高いからたまにしか買わない)。

亜麻仁油なんかも高いから、余裕があって買った時だけやる。

デキストリンも気づいたらやるくらい。

冬は高いけどR-1系のヨーグルトにするとか(インフルエンザにかからないって聞いた)。

あ、通常時は安い無糖ヨーグルトをテキトーに買ってます。

 

そういえば玄米も入れてる。

でも2.5合(白米)+0.5合(発芽玄米)ぐらい混ぜる感じでテキトーです。

これは私が実家通い&社畜時代にやってもらったら、なんだか良かった…って記憶があるからやってます。

本当にフワッとした感覚だけど、精神的に落ち着いた感じがしたのよね~

GABAが効いたのかも?って思ってる。

ただ、これに関しては夫は「白米が好き!」って異議申請してきたけど、上記を説明の上で却下しました(恐妻感)。

でも、夫のために玄米は0.5合に減らしたんだからね(ツンデレ感)!!

これもメンドクサイ時はしないかな~

 

 

基本忘れててもまあいっかぐらい。

コレを絶対に食べる!コレを絶対に食べない!もないです。

どんな食材も取り過ぎたら毒になるって言うし。

美味しいものを食べたい!!ぐらいしかこだわりはないです(こだわり…?)。

 

 

お酒…お酒は私は興味ないからね。

夫が飲むのはビール+日本酒だったんだけど、置いておけば何でも飲むので日本酒以外のお酒も買うようにしました。

焼酎とかウイスキーの方がカロリー低いんだよね?

ワインもあるよ!

 

それと、夫は自分の中で量が決まっていなくて際限なく飲んじゃうことに気づいたので、錫の片口をプレゼントしてそれを基準に飲んでもらってます。

まあ、大きい方の片口にしてあげたのと、空のコップにもお酒入れてくる時があるのと、こぼれるだろ!ぐらいいっぱい注いでいる時があるけど、それは目をつぶってます。

錫の効果?

あれね~本当に美味しく感じるよ!テンション上がった~

だから続いてるのもあるみたい。

ちょっと高いけどおススメ~(私はお店で相当迷って買いました)

 

 

 

~ここから私の話~

 

 

私はコーヒー(ブラック)かコーヒー(カフェインレスのブラック)か炭酸水(無糖)しか飲まないし…

あ、でもマックやファミレスに行くとコーラ飲んじゃう!

牛乳があると無糖カフェオレにしたり、無糖ミルクティ作ったりもする。

後は朝ごはんの後に緑茶を2人で飲むくらい?

 

私は家にないとあきらめて食べなくてもいいか~とか代用品をひねり出すくらいのズボラなのでね。

行動力が枯渇している。

ちなみにそーゆー時に、うっかり前に買った禁断のクッキーが1個だけ残ってたりすると、小躍りして食べます。

「ヒュー!!」って言う。

小麦粉系の甘いものはカロリーがヤバイので基本買わない(好きだけど)。

菓子パンは本当に食べなくなりました(好きだけど)。

 

あー炭水化物はね!

独身時代から私は赤ちゃん用の茶碗(100均)にしてます。

それに軽く盛るくらい。

この間、初めて量ったらご飯の量は60gくらいでした。

逆に「これ以上どうやって減らせと…!!」と絶望した。

勝手に100gくらいかと思ってました。

ちなみにご飯大好きなんだよ…!!

なんで太るの私。

 

 

…運動が足りないからだよ!!!(自分ツッコミ)

 

 

私も検診内容的に大きな問題はないんだけど、結婚してからずるずると脂肪が増えて下半身の筋肉量が減ってるんですよね…

老化の影響もあるんだけどさ。

まあ、運動不足だよね。

今回は地味に走ってたので「やったるぜ!」と思ってたんですが、体重と脂肪は減ったけど筋肉量がそんなに増えてなかったんだよね~

 

 

保健師さん「有酸素運動より筋トレが必要です」

私「はい…」

保健師さん「有酸素運動は脂肪を減らしますが筋肉を増やす効果は少ないです」

私「はい…」

 

 

そもそも運動量が少ないから走ればいいや~と思ってたけど、やっぱり筋トレも必要だそうで…

医療関係者さんは結果が全てっぽい所があるので、足りない所を指摘するのみなんですよ。

でも、脂肪が減ったのをちょっと褒めて欲しかったな…

筋肉質の夫は、有酸素運動だけでもいいらしい…

羨ましい…

 

筋トレか~

走るのは楽しいから続けたいな~と思うんですが、筋トレはね…

そりゃドライヤー時のカカト上げだけじゃ足りないよね…

どうするかね~

そろそろ雪も来るから、走る時間を筋トレに回すかね~

走るのは公営ジムで週1~2回トレッドミルで…と考えていたので、その時に筋トレも一緒にしようかな…と思ってたけど…

たまにやるNHKのやつをガチンコでやるかとも思ってたけど、まとめてやるんじゃなくて地味~に筋トレ自体を生活に組み込めないと、結局ダメな気がするんだよなぁ。

 

 

夫は「なんか器具買っちゃえYO!※酔っ払い時」とか言ってくるんですが、まずはスクワット5回から始めようかな…と。

あ~

めんどくさい~(本音)

 

 

まあ、ここまでダラダラ書いたけど、うちの食事管理は「家に持ち込まない」という水際対策しかやってないねゴメン。

読んで下さった方に、これぐらいなら私でも出来るかも→数年後に健康に!…が万が一起きるかもしれないので書きました。

食べるもので体が作られることを忘れちゃアカンよ。

 

夫婦でズボラで好き嫌いがないのも良かったな~と思います。

お見合いの釣り書きで、自分の長所欄があるんだけど「食べ物の好き嫌いがない」しか思いつかなかった思い出があるからね。

ペヤングも有名店のあんかけ焼きそばも同じくらい食べてると幸せです。

あ~ペヤングのGIGAMAXにチャレンジしたいの思い出した(たぶんイケル)!

 

 

最後の最後に全てを覆す目標が出ましたのでこの辺で~(長いな!!)