だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

妻も病院に行ってきました~加湿空気清浄機の銀イオンペレット交換したよ~

 

負けた…

ゲホンゴホンしてます。

夫もまだゲホンゴホンしてますが、今日も出勤だYO!

風邪の時のお楽しみにイチゴ買ってきたで。

二人で朝に食べました。

たっかー!って思ったけど、そういえばもうすぐクリスマスだったね…

クリスマスイブもクリスマスも、夫は遅い気がするので今ひとつやる気が出ないです…

ケーキもあんまり食べたくない…

 

しかし、病院行って服のまま体重を量ったら驚異の数字を叩き出されて愕然。

重い方にな!!

違うんです!!このロングスカートが厚手のウールだから重いんです!!タイツも400デニール(冬に愛用)なんです!!って思いながらそのままの値を入力する看護婦さんにグギギ。

なんで増えてんすか。

たぶん食事量が減っての便秘と軽いむくみのせいだとは思うんですが、ちょっとショック!!

最近素体重を量るのもサボってたので、ちゃんとしよう…

その前に風邪を治せってつーても自然治癒力しかないじゃん結局さ~(愚痴)

 

 

そういえば加湿清浄機の銀イオンペレットの交換ですが、なんとかなりました。

 

udo-n.hatenablog.com

 

届いたブツをハサミでバキッと開けた時(結構な力がいるので注意)に、ペレットが散らばったこと以外は順調でした!!(ええ…ってなった)

かき集めて入れ替えようとダイキンのやつの四角いケースを開けてみたら…

 

中身がなくなってました…

 

え…

ネットで見ると「古い方が黒くなってた!」とかの情報しかないんですが、あまりに放っておくと溶けてなくなることが判明しました!!

バーン!!

なんかとっても負けた感!!

 

実はココに引っ越す前は同じ機種を2台持っていたんです。

 

ダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機「うるおい光クリエール」 バニラホワイト TCK55M-W

ダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機「うるおい光クリエール」 バニラホワイト TCK55M-W

 

 

買ったのはそれぞれ10年前?(独身時代)と5年前?(新婚時代)ぐらい。

で、引っ越し時に部屋が狭くなるから1台処分したんです。

で、古い方を捨てたはず(本体に買った日付書いてたから確実)なんですが、もしかして水タンク関連だけ古い方に取り違えてた可能性もあるんです。

洗う時は一緒に洗っちゃってたんで…

それか5年くらいで溶ける…のかどっちか。

ぬめりがでちゃってた時に、カビキラーもやっちゃってる気がするのでそれもあると思いますが。

そりゃマメに洗わないとアカンわー…

ブツが入ってないんだもんよ…

私はダイキン好きだけど、ストリーマはあんまり信用してない(してないんかい)んで、納得しております。

 

まあ、とりあえずザラザラと「これで700円代かよ!!(壊すけどケース込だから!)」って思いながら銀イオンペレットを入れ直して装着。

効果はこれからなんですが、どうかな~

ダイキンのやつ再販してくれないっすかね…

そっちならヨドバシで400円ぐらいなんだよね…

電気屋さんなら取り寄せしてくれるって情報もあるんですが、手数料取られるらしい?です。

 

あ、あとシャープ→ダイキンの入れ替えは可能ですが、ダイキン→シャープはケースの形状的に無理だと思います。

ダイキンのは簡単に蓋が開くんですよね(ダイキンのはそもそもネットで売ってないけど)。

シャープのをすごーく綺麗に外せれば別だけど、力もいるしかなり難しいっす。

4つの引っ掛かり部分を力任せに押し込んで(ドライバーとかで)、ゆるくなった所でバキィ!って感じです(感覚派)。

ぶっちゃけ危ないので気をつけて下さいね。

パーン!!ってペレット散らばるしね!(辛い)

ちなみにペレットは5mmくらいの大きさなんで、涙目で拾い集めました。

 

 

「風邪が治らないのはもしかして加湿器病(調べてね!)かも!!」って不安になってやったんですが、他のフィルターなんかの取り換え部品は引っ越したついでに全部買い替えてるし、別に異臭もしないし、クエン酸につけたりもしてるし…

ただの風邪ですね…

昔も「花粉症かも!」って薬飲まなかったらヤバくなったことがあるので、気をつけます…

寝るか…(風邪には休息が一番必要ですたぶん)