だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

みなさんよいお年を~今年は帰省します~

 

吹雪の中(晴れ間が見えたと思ったらダメでしたホワイトアウトになった)、歩いて郵便局(往復3km)に行き、家に戻り一旦暖を取り、吹雪の中(晴れ間以下同文)歩いてスーパー(往復2km)で買い物をし、家に帰って昼ご飯を食べ、先ほど雪かきを終えました…

いつもなら引きこもれるように準備万端!を目指すんですが、風邪のせいでなかなか動きが取れませんでしたのでね。

用足しが貯まってて…

あと、ネギが切れた。

 

ああ…おうちあったかーいい…

 

距離的にはどっちも近いんだけど、吹雪いて雪が積もってる(朝の歩道除雪ありでも30cmくらい積もってます)と、体感的にヤバイいわ~

もっと豪雪地帯の人ってどうやって暮らしてるんだろう…

 

 

今日は水炊きです。

 

 

去年は雪がすごくて「や、やべえ…」と帰省は春にしたんですが、今年は「慣れたから大丈夫だろ!」と帰ることにしました。

予想以上に暖冬で助かりました。

帰省準備もあるし、明日から夫も休める?ようなので(実は出勤するかもしれん)、当分ブログもアップしないと思います。

大掃除~?

うちは春にやるので(先送り)!!

 

 

実は姉一家が「正月だ!義兄家大集合年越し旅行!」に強制参加が続いており、実母の年越し一人ぼっちが続いてたんですよ。

で、姉からこっちにうどんだけでも年越し泊まれない?の相談があったので、義母に言ったら「いいわよ!こっちはいいから好きにしなさい!!お母さんの傍にいてあげなさい!!」と激を飛ばされたので、今回は夫婦別々の年越しです。

 

ちなみに実母は全く気にしていない(本人に聞いた)んだけど、姉にも義母にも言いませんでした。

どっちかっていうと私とタイプが似ているので、せいせいしているのでは…と思っているんですが、まあ、そんな2人でダラダラします。

逆に頼んできた姉が「え?向こうに1泊もしないの…?大丈夫なの!?」ってビビり始め、収めるのが面倒くさかったです。

 

 

義母には「夫を好きなように使ってください!好きなもの奢ってもらってね!久しぶりに2人で仲良くね!」とテキトーに言いました。

たぶんめちゃくちゃ喜んでいると思う。

義母は夫が大好きなんですよね~

一般的には引くくらいみたいなんだけど、私は姉が似たタイプなので「まあ…男の子の母親は…ね(偏見)」みたいな感じであまり気にしていません。

たぶん夫の方がゴロゴロして上げ膳据え膳で終わると思うけど、それでも嬉しいんだろうなぁ。

 

姉が大きくなった息子(甥っ子)に当たり前だけどもう触れない…辛い…って言ってた(他では言えない&私も叔母バカで気持ちが分かる)から、夫に「母の日のお祝いに抱きしめてあげれば。たぶん一番嬉しいと思う」って勧めたら「嫌!!」って激しく拒否されました。

男の子って繊細ね~(他人事感)

これで同居でもしてたらそれで揉める事もあったのかもしれないけど…

もうネタ化しております。

 

利害が一致したとはいえ「嫁なのに年越し泊りに来ないなんて!ムキー!」とか言う義母じゃなくてよかったです。

陰で言われてたとしても、目の前で言わなきゃいいかなって。

そこはお互い様っつー事で(私も何も言ってないわけじゃないから!!)。

私の実母のことを気にかけてくれているのは本当なのでありがたいです。

あ、もちろん新年の挨拶にはいくよ~

 

 

それではみなさん良いお年を~