だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。転勤族の40代主婦。専業で子供なし。話し相手がいないのでブログ始めました。仕事ばっかりの30代後半に一念発起して婚活したら3か月で結婚。ゲーマーをやめる覚悟で結婚したのに、夫もゲーマーであることが判明。断腸の思いで捨てたMOONを返して。

【スポンサーリンク】

GRISをクリアしました~弱ったゲーマー女子の癒しに最適~

 

 

※ネタバレ考察っぽいのあるから、読みたくない人は読まないでね!

※前半は飛ばして「ここから感想です!」から読んだほうがいいよ!

 

 

昨日更新してないからゼノクロやったんじゃないかって思ったチミ!

 

udo-n.hatenablog.com

 

やってないよ!!

 

一昨日はね!

夫が大荒れ予想会議資料のために午前3時に出勤して、やっぱり大荒れして昼に「大荒れになった…(弱々)」って電話が来たから「なら予想通りだろ!!」と笑い飛ばしつつ実は不安になりながら深夜の夫の帰宅を待っててね!!(大丈夫だったそうです)

 

昨日はね!!

夫が不安であっぱらぱーになって午前3時から5時まで(起床は6時)まで愚痴聞いたり諭したり励ましたりしてたよ!!

あっぱらぱー治ったよ!!

会社に行くと戻るけどな!!

助言と見せかけて、夫の足引っ張る同僚なんとかしてくれないかな!!!

 

今日は夫を見送って朝家事する前にこたつで意識を失いました。

さすがに疲れた…つーか前もずっとこんな感じだったんだけど、正月休みで忘れてたよ…(忘れっぽいのが取り柄です)

もぞもぞと昼に起きてみたら晴れてて「雪が溶けてる!!ヒャッハー!!!」と買い出しに行きました。

ピーチ味コーラ買っちゃった!!(ダイエット的禁忌)

 

 

…え?

GRISの感想??

つーかなんで買ったのって??

 

いや…

おばちゃん癒されたかったんよ…

ファミ通のレビュー(真偽はアレだけどな!)で評価も高かったし…なんか感覚派女子狙い撃ち!!っぽいし…

でも、意外と高め(1,900円くらいだった)だし、見送ってたんよ…

ゼノクロやるつもりだったし…

 

実は昨日はプライムでけいおんの映画も見たんだ(本編有料なんで見てません)。

癒されたくてさ…(2回目)

そうしたら暗黒女子高校時代(汚肌ブス&イジメ&介護)を過ごした私にとっては、無縁の世界観でのう…羨ましいやら辛いやらかわいいやら(私はムギちゃんが好きです)。

何かを補給したかったんだけど出来なくてさ…

ああ…うらやましい…

 

 

そんでもって思い切ってGRISをDLしちゃった~

 

 

そんでもってクリアしちゃった~

 

 

 

んじゃ、ここから感想です!!(前提長いよゴメン!!)

 

 

 

えーとクリアまでは3~4時間くらいかな~

DL時間が結構長くてビビった(うちは有線光です)。

2Dアクションゲームだけど、敵を倒すみたいなことはしません。

左に行っても右に行っても上でも下でもいいよ~的な。

女の子を操作するんだけど、基本的に女の子は死んだりしません。

徐々に出来ることが増えて、道が開けていく感じ。

風のタビビト+メトロイド(スーファミ版)って感じ(超分かりづらい例え)。

 

美しいゲームです。

予想通りのカタルシスも感じさせてくれます。

そう、予想通りなんだけど…

おばちゃんが弱ってたからそう思うのかもしれないけど、ぜひ、女性ゲーマーにやって欲しいです。

そう思って記事を書きました。

 

 

 

ここから私的考察&ネタバレ入るんで、プレイしてない人は帰った帰った!!

 

 

 

これね~

女性の人生振り返りっぽいんですよね。

何かで傷ついたか、壊れたんですよねたぶん。

それで内省的になって、人生経験をめぐっている気がする。

声を失った?ぽいんですが、それは何でもよかったんだと思います。

 

まず絶望。

回帰。

そして赤はぶっちゃけ初潮じゃないかな~と(私はそう感じました)。

もう順々お好きなメタファーでどうぞって感じ。

友人、ペット、親、先生、異性、夫…緑も青も黄色もお好きにどうぞ。

ウツボはやっぱり男性のメタファーかな…と私でも思いました。

 

美しい映像にごまかされがちだけど、メタファー的には結構辛辣というか…ちゃんと女性性を表現してるな~と思いました。

 

ま、そうして今までの人生に何かしらを重ねていくわけです。

 

最後は分かりやすいです。

 

自分を縛っていた正体は…(さすがに書かない)

 

そんでもって解放。

いいよ~

おばちゃん癒されました。

音楽も良かったです。

画面の中のキャラと同じように涙が流れました。

ゲームの中の偶像こそが彼女の本体なのかな~とも思うんですが、まあソコは野暮なんでお好きにどうぞ。

個人的にはその後に「やっぱり登らせるんかい!(2段ジャンプ下手)」とも思ったんですが、そこがかえって「人生続くよ!」って感じで良かった。

 

なので、何かでふさぎ込んでいるゲーマー女子におすすめです。

大丈夫!

40代でもこんな感じで落ち込んでゲームで元気出したりしてるから!!

たぶん死ぬまでこの繰り返しだ!!

みんな一緒だ!!

チクショー夫が飲み会から帰って来ないよ!!

※「今日は早く帰るよ!!」って言ってた。

 

そういえば「夫おおお!!私にとって夫だよコレ!!」って叫ぶくらい亀がイケメンでした(結局惚気〆)。

ホントにホンキでゼノクロやらんとなぁ(遠い目)…